できごと

2017年8月の記事一覧

1年生の道徳


5校時目に1年生の教室をのぞいてみると
「道徳」の授業をしていました。
ちょうど、役割演技をしながら、友達について考えていました。
ちょっぴり恥ずかしそうにしながら、台詞を言う1年生。
友達ができることのよさを感じ取っていました。

じゃんがら給食


今日の給食は、「じゃんがら給食」でした。
いわき市の郷土芸能である“じゃんがら念仏おどり”の唄の歌詞にちなんだ献立です。
「盆でば 米の飯 おつけでばなす汁 十六ささげのよごしはどうだい」
(お盆には、白い米の飯、なす汁、十六ささげのよごしはどうだい)

十六ささげのよごしとは、黒ごまの和え物のことです。
いわき市の伝統野菜であるさやいんげんを今日は使っていました。

5校時目


2学期から1年生も月曜日は5校時となりました。
ちょっと様子が心配だったので、1年生の教室をのぞいてみると
国語の学習をしていました。
眠そうにしている子もなく、ちょっと安心しました。

2年生は思い出のスピーチをしていました。
夏休みのことを詳しく話していました。

ヘチマの観察


5年生が4校時目の理科の時間にヘチマの観察をしていました。
花の様子や葉の様子、実の出来具合を見ていました。
ちかくにあったいろいろな花との違いにも気が付いたようでした。
“おばな”と“めばな”があることに驚いていました。

今日の給食


今日から給食が始まりました。
献立は、ごはん、牛乳、アセロラゼリー、
チキン南蛮・タルタルソース、たまねぎと油揚げの味噌汁です。

久しぶりの給食なので、子どもたちは「おいしい」と言って
もりもりと食べていました。

第2学期始業式


35日の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
朝から第2学期始業式を行いました。
今日は、1名が欠席でしたが、久しぶりに子どもたちの帰ってきた校舎はにぎやかでした。

始業式では、「堂々と発表しよう」と言うことを2学期のめあてにするという話をしました。
恥ずかしがってしまって、なかなか発表できないことが1学期は多かったのです。
間違ったり、失敗したりすることを怖がらずに
分からないものは、分からないと発表できるといいと思います。
もじもじしたり、黙り込んでしまうことは、分からないことよりも問題です。
堂々と発表できることをがんばってほしいと思います。

3名のお友達に夏休みの思い出と2学期のめあてを発表してもらいました。
たくさんの経験を積んでスタートを切った2学期です。
その経験を生かしてがんばってほしいと思います。

PTA奉仕作業


8月19日(土)6:00~PTA奉仕作業を行いました。
ちょっぴり天候が悪く、雨が今にも落ちてきそうでした。

児童も数名参加して、作業が始まりました。
刈り払い機を持ってきてくださった方は、校庭でたくさん草の生えているところを
そして、それ以外の方に20はトラック内の除草をしてもらいました。
雨上がりでしたので、除草もてきぱきとできていたようです。

7:30には終了しました。
これで2学期の準備ができました。ありがとうございました。