できごと

2022年6月の記事一覧

校外学習(3・4年生)

 3・4年生が校外学習で、いわき駅・松ヶ丘公園・市立図書館に行ってきました。路線バスの乗車や買い物など、たくさんの社会体験をしてきました。この暑さの中、今日の経験はこれからの学校生活に生きてくると思います。がんばったね!!

ごはんとみそ汁(5・6年生)

 5・6年生が調理実習を行いました。今日はごはんとみそ汁を作りました。鍋でご飯をたくのは難しいのですが、どの班も上手にできました。お焦げがいい感じでした。また、みそ汁は班ごとに具が違っていて、どの班もおいしそうでした。ぜひ、おうちでも実践してほしいです。

ボール投げの練習

 朝の運動タイムに、5・6年生がスポーツテストに向けてボール投げの練習をしていました。思ったほど飛ばないのが現状で、体重移動やひじの使い方など投げる技能を高めたいです。

お弁当の日

 今週は木曜日までお弁当の日です。各クラスを回ってみました。まだまだおしゃべりしながら…とはいきませんが、楽しくお弁当を食べていました。

でんぷんができる(6年生)

 6年生の理科で日光があたるとでんぷんができるかを実験により確かめました。たたき染めとエタノールで色を抜く方法をやってみました。日光があたったほうが青むらさき色になりました。子どもたちは実験をとても楽しみにしています。

泳ぎうまくなったね。

 毎日、暑い日が続き、プールでの学習も順調に進んでいます。プール初日に比べて、だいぶ技能が向上したと思います。やはり練習は大事ですね。

絶好のプール日より!

 3校時目にプールに入りました。気温が高く、いつもは冷たい水も心地よく感じられました。子どもたちは、自己目標に向かってコース別の練習をしていました。

タブレットを使って!

 今日から数回にわたり全校体育のマット運動が始まりました。今回はタブレットを使って技の向上を図ることにしました。動画の撮影を班長が中心となって進めました。自分の技を客観的に見ることができるとあって子どもたちも気合いが入っていたようです。

心を一つにがんばった陸上競技大会

 今日、第二ブロックの陸上競技大会が行われました。我が好間四小からも6年生が幅跳びで出場しました。途中から降り出した雨にも負けず、好記録を連発しました。また、5・6年生で挑戦したリレーも、大会記録にあと少しというものすごい好記録をマークしました。5・6年生がみんなで心を一つにがんばった結果だと思います。すごいです!!

暑い時期こそしっかり昼食を

 昨日ほどではありませんが、学校はとにかく蒸し暑いです。そんなときこそ、丈夫な体を作るためにしっかり食事をとらなければなりません。今日の給食は、ごはん、やきのり、炒り豆腐の包み焼き、五目味噌煮、オレンジです。