できごと

2014年6月の記事一覧

体育・スポーツ ゲームレクリエーションって楽しい!

 今日は、1~4年生は、レクリエーション講師の先生から、ゲームやスポーツレクリエーションを教えていただき、楽しい汗をかいていました。
    
   
 ねことねずみの追いかけっこゲーム。
 フラフープの中で二人組みになってボールを蹴りながら進むゲーム。
 みんなで大きな布の中にみんなで入ったり、新聞紙を破ったり・・・などなど。
 大きな声で笑いながら、そして協力し合いながら楽しみました。

急ぎ 6年生、大活躍!

 今日の昼休みのわくわくタイムは、「6年生の発表」でした。

 まずは、先週の陸上大会の結果報告です。「ぼくは、目標タイムが〇〇秒でした。当日は〇〇秒出たので満足です。」などと、堂々と話すと、下級生たちから祝福の拍手が盛大になりました。

 次は、最近の音楽の授業での歌と合奏の発表です。1曲目は、リコーダーを中心にした合奏「マルセリーノの歌」。美しい音色にうっとり。2曲目は、輪唱が楽しい「ロック マイ ソウル」でした。自慢ののどを披露していました。

 3曲目は、「ルパン3世のテーマ」です。演奏が始まるのかと思いきや、おやおやおや。銭形警部の登場です。「ルパンからこんな挑戦状が届きました。」えっ?ルパンが好間四小に来る?!
 音楽に合わせて、ルパンがこの学校で一番大事なもの=子どもたちを次々とさらっていきます。さあ、結末はどうなったのでしょう?お子さんにどうぞ。

汗・焦る プール開きだ!ヤッホー

 いよいよ、プールの季節です。今日はプール開きの式をして、校長先生が「ルールを守って、たくさん泳ぐように」と話されました

 最初に泳ぐのは・・・、6年生です。25℃のプールで気持ちよさそうですね。

ノート・レポート 図書委員会の読み聞かせ

図書委員会による第1回目の読み聞かせ☆
朝の読書タイムに、それぞれの学級で行いました。

1年教室からは、「モ~♪」の楽しそうな声が聞こえてきました。

2・3年生には、ゆかいなおじさんの絵本。

4・5年生には、しっとりとした友だちのお話。

6年生には、知る人ぞ知る「キャベツくん」。
学年に合わせた絵本を選び、一生懸命取り組んだ図書委員会のみなさん、次回もがんばってくださいね!!

音楽 音楽って美しい!

 今日は音楽の鑑賞教室でした。東京モンテ弦楽四重奏団といわきミューゼのみなさんによる、美しい音の世界にひたりました。

 クラシック音楽あり、映画の主題歌あり、ゲームの音楽まで・・・、バライティにとんだプログラムに、子どもたちは時を忘れて聴き入っていました。「おもちゃのシンフォニー」では、代表児童が演奏にも参加しました。

 きわめつけは、ミニオーケストラと子どもたちの競演でした。「校歌」&「スマイルアゲイン」を気持ちよく歌いました。とても感動的なシーンでした。歌った感想は・・・。お子さんに聞いてみてください!

出張・旅行 見学学習でーす

 今日は、6年生と3,4年生がそれぞれ見学学習に出かけてきました。(1,2年生と5年生は今度ね!)

絵文字:遠足6年生は・・・

 渡辺町にあるクリンピーの家に行ってきました。そこでは、家庭からでた資源ごみをどのようにリサイクルしているのか説明を受け、自分たちも牛乳パックを再利用したはがき作りにチャレンジしました。

絵文字:遠足3,4年生は・・・

 上野原浄水場では、好間川から取った水がどんどんきれいになっていく様子を見ることができました。きれいになった水には金魚も元気に泳いでいて、安心できました。次は、内郷消防署で消防車や絵文字:救急車救急車の中を見たり、消防服を着せてもらったりと、めったにできない体験をしました。写真にはありませんが、救助訓練も体験させていただき、隊員の方々のすごさを実感することができました。

絵文字:良くできました OK教室ではできない学習ができました絵文字:良くできました OK

! やった!50秒台、ベスト記録

今日の第2ブロック小学校陸上競技大会で、好四小の子どもたちが、大活躍しました。

自己ベストを更新した子どもや、組1位、2位になった子どもがいて、チーム全体が大盛り上がりでした。

きわめつけは、最終種目の男女リレーでした。女子は組1位を勝ち得ました!男子は、本校20年ぶり?の50秒台を出しました!本当によかったね。

OK 英語で言ってみましょう

「くつを英語で言ってみて。」「シューズ!」
「これは?」「シャッツ」・・・・・ ALTのザン先生の張りのある声と子どもたちの元気な答えが教室に響きます。

好間四小は1年生のときから、ALTの先生にお世話になって、外国語に親しむ活動をしているので、3、4年生にもなると、英語で言える言葉の数が多くなってきます。

「じゃ、いつものゲームをしましょう。」
子どもたちの能力に限りはないのですね。

急ぎ フレー、フレー、せんしゅ!!

木曜日の陸上競技大会に向けて、全校生で激励する会を行いました。5年生が企画し、選手をふるい立たせ、しかも心温まる会にしました。

かっこいい音楽にのって、選手入場です。

校長先生からの励ましの言葉です。「今までの練習の成果を、出してがんばってください。」

一人ひとりが、陸上大会の抱負を述べました。「ぼくは、スタートが遅れてしまうので、本番では集中して、スタートが決められるようにします。」

そして、5年生を中心に、選手に対して励ましのことば&エールが送れられ、盛り上がってきました。

励ましを受けた選手たちの懸命な走りは、写真からも伝わることでしょう!女子リレーはここで、これまでのベスト記録を出しました。

最後は、6年生が後輩たちに、この会のお礼を述べ、ビシッときめました。
がんばれ!四小、がんばれ10名の選手たち!!

ハート 学校がピカピカに

日曜日は、早朝よりPTAの皆さんや子どもたちに集まってもらい、奉仕作業をしていただきました。

校庭の除草作業や

校地周辺の草刈に

プールのお掃除、

さらに、窓みがきまで・・・
本当にきれいにしていただきました。どうもありがとうございました。