できごと

2014年6月の記事一覧

! すばらしい結果でした!

 先日の陸上競技大会の賞状が校長先生より伝達されました。

 校長先生が、「選手のみなさんは、すばらしい結果を出しました。今まで朝も放課後も、本当にがんばって練習した成果です。(下級生の)みなさんも見習いましょう。」と話され、選手に大きな拍手が送られました。

体育・スポーツ ゲームレクリエーションって楽しい!

 今日は、1~4年生は、レクリエーション講師の先生から、ゲームやスポーツレクリエーションを教えていただき、楽しい汗をかいていました。
    
   
 ねことねずみの追いかけっこゲーム。
 フラフープの中で二人組みになってボールを蹴りながら進むゲーム。
 みんなで大きな布の中にみんなで入ったり、新聞紙を破ったり・・・などなど。
 大きな声で笑いながら、そして協力し合いながら楽しみました。

急ぎ 6年生、大活躍!

 今日の昼休みのわくわくタイムは、「6年生の発表」でした。

 まずは、先週の陸上大会の結果報告です。「ぼくは、目標タイムが〇〇秒でした。当日は〇〇秒出たので満足です。」などと、堂々と話すと、下級生たちから祝福の拍手が盛大になりました。

 次は、最近の音楽の授業での歌と合奏の発表です。1曲目は、リコーダーを中心にした合奏「マルセリーノの歌」。美しい音色にうっとり。2曲目は、輪唱が楽しい「ロック マイ ソウル」でした。自慢ののどを披露していました。

 3曲目は、「ルパン3世のテーマ」です。演奏が始まるのかと思いきや、おやおやおや。銭形警部の登場です。「ルパンからこんな挑戦状が届きました。」えっ?ルパンが好間四小に来る?!
 音楽に合わせて、ルパンがこの学校で一番大事なもの=子どもたちを次々とさらっていきます。さあ、結末はどうなったのでしょう?お子さんにどうぞ。

汗・焦る プール開きだ!ヤッホー

 いよいよ、プールの季節です。今日はプール開きの式をして、校長先生が「ルールを守って、たくさん泳ぐように」と話されました

 最初に泳ぐのは・・・、6年生です。25℃のプールで気持ちよさそうですね。

ノート・レポート 図書委員会の読み聞かせ

図書委員会による第1回目の読み聞かせ☆
朝の読書タイムに、それぞれの学級で行いました。

1年教室からは、「モ~♪」の楽しそうな声が聞こえてきました。

2・3年生には、ゆかいなおじさんの絵本。

4・5年生には、しっとりとした友だちのお話。

6年生には、知る人ぞ知る「キャベツくん」。
学年に合わせた絵本を選び、一生懸命取り組んだ図書委員会のみなさん、次回もがんばってくださいね!!

音楽 音楽って美しい!

 今日は音楽の鑑賞教室でした。東京モンテ弦楽四重奏団といわきミューゼのみなさんによる、美しい音の世界にひたりました。

 クラシック音楽あり、映画の主題歌あり、ゲームの音楽まで・・・、バライティにとんだプログラムに、子どもたちは時を忘れて聴き入っていました。「おもちゃのシンフォニー」では、代表児童が演奏にも参加しました。

 きわめつけは、ミニオーケストラと子どもたちの競演でした。「校歌」&「スマイルアゲイン」を気持ちよく歌いました。とても感動的なシーンでした。歌った感想は・・・。お子さんに聞いてみてください!

出張・旅行 見学学習でーす

 今日は、6年生と3,4年生がそれぞれ見学学習に出かけてきました。(1,2年生と5年生は今度ね!)

絵文字:遠足6年生は・・・

 渡辺町にあるクリンピーの家に行ってきました。そこでは、家庭からでた資源ごみをどのようにリサイクルしているのか説明を受け、自分たちも牛乳パックを再利用したはがき作りにチャレンジしました。

絵文字:遠足3,4年生は・・・

 上野原浄水場では、好間川から取った水がどんどんきれいになっていく様子を見ることができました。きれいになった水には金魚も元気に泳いでいて、安心できました。次は、内郷消防署で消防車や絵文字:救急車救急車の中を見たり、消防服を着せてもらったりと、めったにできない体験をしました。写真にはありませんが、救助訓練も体験させていただき、隊員の方々のすごさを実感することができました。

絵文字:良くできました OK教室ではできない学習ができました絵文字:良くできました OK

! やった!50秒台、ベスト記録

今日の第2ブロック小学校陸上競技大会で、好四小の子どもたちが、大活躍しました。

自己ベストを更新した子どもや、組1位、2位になった子どもがいて、チーム全体が大盛り上がりでした。

きわめつけは、最終種目の男女リレーでした。女子は組1位を勝ち得ました!男子は、本校20年ぶり?の50秒台を出しました!本当によかったね。

OK 英語で言ってみましょう

「くつを英語で言ってみて。」「シューズ!」
「これは?」「シャッツ」・・・・・ ALTのザン先生の張りのある声と子どもたちの元気な答えが教室に響きます。

好間四小は1年生のときから、ALTの先生にお世話になって、外国語に親しむ活動をしているので、3、4年生にもなると、英語で言える言葉の数が多くなってきます。

「じゃ、いつものゲームをしましょう。」
子どもたちの能力に限りはないのですね。

急ぎ フレー、フレー、せんしゅ!!

木曜日の陸上競技大会に向けて、全校生で激励する会を行いました。5年生が企画し、選手をふるい立たせ、しかも心温まる会にしました。

かっこいい音楽にのって、選手入場です。

校長先生からの励ましの言葉です。「今までの練習の成果を、出してがんばってください。」

一人ひとりが、陸上大会の抱負を述べました。「ぼくは、スタートが遅れてしまうので、本番では集中して、スタートが決められるようにします。」

そして、5年生を中心に、選手に対して励ましのことば&エールが送れられ、盛り上がってきました。

励ましを受けた選手たちの懸命な走りは、写真からも伝わることでしょう!女子リレーはここで、これまでのベスト記録を出しました。

最後は、6年生が後輩たちに、この会のお礼を述べ、ビシッときめました。
がんばれ!四小、がんばれ10名の選手たち!!

ハート 学校がピカピカに

日曜日は、早朝よりPTAの皆さんや子どもたちに集まってもらい、奉仕作業をしていただきました。

校庭の除草作業や

校地周辺の草刈に

プールのお掃除、

さらに、窓みがきまで・・・
本当にきれいにしていただきました。どうもありがとうございました。

音楽 歌うって、気持ちいい

 今日は音楽集会がありました。今月の歌は「スマイル アゲイン」。

 下のパートも教えてもらって、二部合唱にもチャレンジしました。みんなで声を合わせると、とても気持ちがいいですね。

出張・旅行 どんな仕事をしていますか?

2年生は、校外に出かけて学習してきました。
行き先は、大利郵便局と小松屋商店です。学校の周りの気になるところにいって、今まで聞いてみたかったことを思いっきりインタビューしようと意気込んで出発しました。
大利郵便局では

「どんな仕事をしていますか?」「そのオレンジ色のボールは何ですか?」「お客さんがこないときは何をしているのですか?」などなど・・・。いくつもいくつも出る質問に、局員さんはていねいに答えてくださいました。
「この消印は、水がついても消えないのよ。」と耳寄りな情報をいただくと、「へぇー!そうなんだ!!」と大きなリアクション。おもしろいインタビューになりました。
小松屋商店では

「お客さんは1日に何人ですか?」「品物はどこからもってくるんですか?」など、なかなか詳しい質問も・・。話もつきない感じでした。

最後は、お店やさんが、自動販売機の中身を見せてくれるというサプライズもあり、大盛り上がりでした。

ノート・レポート 6年生が、1年生に読み聞かせ

昇降口で、なにやら人だかりが・・・。なにしてるのかな?

6年生が絵本を片手に、1年生に表情豊かに読み聞かせしてます。図書委員会の活動?いいえ、四小のオリジナル活動「ことばの森」の、6年生の今月のお題なのです。『自分の好きな絵本を理由を校長先生に述べ、1年生に読み聞かせして楽しんでもらう。』

さあ、1年生は楽しんでくれたでしょうか?

給食・食事 パキスタンのお料理って、おいしい!!

4年生と5年生は、総合で外国の文化を学習中です。

今日は、パキスタンのお母さんのお話を聞いて、チキンカレーを作っていただき、みんなで食べました。

パキスタンのお料理は、スパイシーでとてもとてもおいしかったでーす!ゲストのNさん、本当にお世話になり、ありがとうございました。

急ぎ 気合だ、気合だ!!

来週19日の陸上競技大会(第2ブロック)に向けて、練習に熱が入ってきました。

6年生7名に、5年生の精鋭3名を加え、総勢10名で参加します。

100m走、1000m走、走り幅跳び、4×100mリレーにエントリーします。それぞれ、6年生のリーダーが中心になって、懸命な練習の姿が見られます。
本番では、ぜひ、自己ベストが出るようがんばってほしいです。
がんばれ、気合だ!好間四小!!

会議・研修 校長先生からのクイズ

 今日の全校集会で、校長先生から子どもたちにクイズが出題されました。

「今日は、みんなに数のクイズをします。これから言う数は、何の数だかわかりますか? はじめは、『96』です。」
「・・・・・。」
「あいさつの点数です。前回は95点でした。元気に大きな声になってきたので、96点です。特にすばらしいあいさつをしている6年生の〇〇くんにやってもらいましょう。」

6年〇〇くん「おはようございます!」
「すばらしいあいさつだね。みなさんもこんなあいさつになるよう、がんばりましょう。」
「さて、次は・・・。」
こんな感じで、最近の子どもたちのがんばりや、これからがんばる行事などを確認しました。子どもたちはこれからの見通しを持って生活するという思いをあらたにしていました。

「最後の質問です。(『0』と板書しました。)これは?」
「・・・・・。」
「今日のおやすみの人の数です。最近は0がずうーっと続いています。これからも続けましょう。」
 ちなみに先月の9日から全校生無欠席記録が続いています。すばらしいですね。

病院 むしバイキンをやっつけよう!

 今日のチャレンジタイム(お昼休みの時間)は、保健美化委員会による歯の衛生に関する発表でした。紙芝居やクイズを使っての楽しい発表でした。

 正しい歯磨き粉の量を、絵を見ながら「歯ブラシの半分より少なくていい」と確かめていました。

キラキラ 花壇も畑もいきいきと

 4月に植えたお花がとても美しく咲いています。学級花壇ギャラリーをどうぞ。

 いかがですか?色とりどりでいい感じでしょ絵文字:重要
 せっかくなので、学級畑もご覧いただきましょう。

 6年生はジャガイモ、2・3年生はナスにトマトなど。1年生はサツマイモやミニトマト・・・。学年ごとに思い思いの作物を育てています。