できごと

2014年6月の記事一覧

ハート 学校がピカピカに

日曜日は、早朝よりPTAの皆さんや子どもたちに集まってもらい、奉仕作業をしていただきました。

校庭の除草作業や

校地周辺の草刈に

プールのお掃除、

さらに、窓みがきまで・・・
本当にきれいにしていただきました。どうもありがとうございました。

音楽 歌うって、気持ちいい

 今日は音楽集会がありました。今月の歌は「スマイル アゲイン」。

 下のパートも教えてもらって、二部合唱にもチャレンジしました。みんなで声を合わせると、とても気持ちがいいですね。

出張・旅行 どんな仕事をしていますか?

2年生は、校外に出かけて学習してきました。
行き先は、大利郵便局と小松屋商店です。学校の周りの気になるところにいって、今まで聞いてみたかったことを思いっきりインタビューしようと意気込んで出発しました。
大利郵便局では

「どんな仕事をしていますか?」「そのオレンジ色のボールは何ですか?」「お客さんがこないときは何をしているのですか?」などなど・・・。いくつもいくつも出る質問に、局員さんはていねいに答えてくださいました。
「この消印は、水がついても消えないのよ。」と耳寄りな情報をいただくと、「へぇー!そうなんだ!!」と大きなリアクション。おもしろいインタビューになりました。
小松屋商店では

「お客さんは1日に何人ですか?」「品物はどこからもってくるんですか?」など、なかなか詳しい質問も・・。話もつきない感じでした。

最後は、お店やさんが、自動販売機の中身を見せてくれるというサプライズもあり、大盛り上がりでした。

ノート・レポート 6年生が、1年生に読み聞かせ

昇降口で、なにやら人だかりが・・・。なにしてるのかな?

6年生が絵本を片手に、1年生に表情豊かに読み聞かせしてます。図書委員会の活動?いいえ、四小のオリジナル活動「ことばの森」の、6年生の今月のお題なのです。『自分の好きな絵本を理由を校長先生に述べ、1年生に読み聞かせして楽しんでもらう。』

さあ、1年生は楽しんでくれたでしょうか?

給食・食事 パキスタンのお料理って、おいしい!!

4年生と5年生は、総合で外国の文化を学習中です。

今日は、パキスタンのお母さんのお話を聞いて、チキンカレーを作っていただき、みんなで食べました。

パキスタンのお料理は、スパイシーでとてもとてもおいしかったでーす!ゲストのNさん、本当にお世話になり、ありがとうございました。

急ぎ 気合だ、気合だ!!

来週19日の陸上競技大会(第2ブロック)に向けて、練習に熱が入ってきました。

6年生7名に、5年生の精鋭3名を加え、総勢10名で参加します。

100m走、1000m走、走り幅跳び、4×100mリレーにエントリーします。それぞれ、6年生のリーダーが中心になって、懸命な練習の姿が見られます。
本番では、ぜひ、自己ベストが出るようがんばってほしいです。
がんばれ、気合だ!好間四小!!

会議・研修 校長先生からのクイズ

 今日の全校集会で、校長先生から子どもたちにクイズが出題されました。

「今日は、みんなに数のクイズをします。これから言う数は、何の数だかわかりますか? はじめは、『96』です。」
「・・・・・。」
「あいさつの点数です。前回は95点でした。元気に大きな声になってきたので、96点です。特にすばらしいあいさつをしている6年生の〇〇くんにやってもらいましょう。」

6年〇〇くん「おはようございます!」
「すばらしいあいさつだね。みなさんもこんなあいさつになるよう、がんばりましょう。」
「さて、次は・・・。」
こんな感じで、最近の子どもたちのがんばりや、これからがんばる行事などを確認しました。子どもたちはこれからの見通しを持って生活するという思いをあらたにしていました。

「最後の質問です。(『0』と板書しました。)これは?」
「・・・・・。」
「今日のおやすみの人の数です。最近は0がずうーっと続いています。これからも続けましょう。」
 ちなみに先月の9日から全校生無欠席記録が続いています。すばらしいですね。

病院 むしバイキンをやっつけよう!

 今日のチャレンジタイム(お昼休みの時間)は、保健美化委員会による歯の衛生に関する発表でした。紙芝居やクイズを使っての楽しい発表でした。

 正しい歯磨き粉の量を、絵を見ながら「歯ブラシの半分より少なくていい」と確かめていました。

キラキラ 花壇も畑もいきいきと

 4月に植えたお花がとても美しく咲いています。学級花壇ギャラリーをどうぞ。

 いかがですか?色とりどりでいい感じでしょ絵文字:重要
 せっかくなので、学級畑もご覧いただきましょう。

 6年生はジャガイモ、2・3年生はナスにトマトなど。1年生はサツマイモやミニトマト・・・。学年ごとに思い思いの作物を育てています。