できごと

2014年6月の記事一覧

! すばらしい結果でした!

 先日の陸上競技大会の賞状が校長先生より伝達されました。

 校長先生が、「選手のみなさんは、すばらしい結果を出しました。今まで朝も放課後も、本当にがんばって練習した成果です。(下級生の)みなさんも見習いましょう。」と話され、選手に大きな拍手が送られました。

体育・スポーツ ゲームレクリエーションって楽しい!

 今日は、1~4年生は、レクリエーション講師の先生から、ゲームやスポーツレクリエーションを教えていただき、楽しい汗をかいていました。
    
   
 ねことねずみの追いかけっこゲーム。
 フラフープの中で二人組みになってボールを蹴りながら進むゲーム。
 みんなで大きな布の中にみんなで入ったり、新聞紙を破ったり・・・などなど。
 大きな声で笑いながら、そして協力し合いながら楽しみました。

急ぎ 6年生、大活躍!

 今日の昼休みのわくわくタイムは、「6年生の発表」でした。

 まずは、先週の陸上大会の結果報告です。「ぼくは、目標タイムが〇〇秒でした。当日は〇〇秒出たので満足です。」などと、堂々と話すと、下級生たちから祝福の拍手が盛大になりました。

 次は、最近の音楽の授業での歌と合奏の発表です。1曲目は、リコーダーを中心にした合奏「マルセリーノの歌」。美しい音色にうっとり。2曲目は、輪唱が楽しい「ロック マイ ソウル」でした。自慢ののどを披露していました。

 3曲目は、「ルパン3世のテーマ」です。演奏が始まるのかと思いきや、おやおやおや。銭形警部の登場です。「ルパンからこんな挑戦状が届きました。」えっ?ルパンが好間四小に来る?!
 音楽に合わせて、ルパンがこの学校で一番大事なもの=子どもたちを次々とさらっていきます。さあ、結末はどうなったのでしょう?お子さんにどうぞ。

汗・焦る プール開きだ!ヤッホー

 いよいよ、プールの季節です。今日はプール開きの式をして、校長先生が「ルールを守って、たくさん泳ぐように」と話されました

 最初に泳ぐのは・・・、6年生です。25℃のプールで気持ちよさそうですね。

ノート・レポート 図書委員会の読み聞かせ

図書委員会による第1回目の読み聞かせ☆
朝の読書タイムに、それぞれの学級で行いました。

1年教室からは、「モ~♪」の楽しそうな声が聞こえてきました。

2・3年生には、ゆかいなおじさんの絵本。

4・5年生には、しっとりとした友だちのお話。

6年生には、知る人ぞ知る「キャベツくん」。
学年に合わせた絵本を選び、一生懸命取り組んだ図書委員会のみなさん、次回もがんばってくださいね!!