できごと

2023年3月の記事一覧

離任式

 3月28日に今年度末で転勤する先生方の離任式がありました。涙、涙のお別れとなりました。かわいい子どもたちに囲まれて、ステキな時間を共有できたこと、かけがいのない貴重な宝物です。大変お世話になりました。

修了式・卒業証書授与式

本日は1~5年生の修了式でした。

式に臨む姿からは、次年度への意欲が感じられました。

 

そして、10時からの卒業証書授与式。

在校生、来賓の皆様、保護者の皆様に見守られながら、

清々しい表情での卒業となりました。

また、お天気が心配でしたが、見送りも外で行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日。

 いよいよ明日は卒業式。なんとなくそんな空気が流れている前日。卒業式の練習や学級ごとのお楽しみ会などで過ごしていました。

校庭を走り回る!

 きれいな青空の下、各学級とも外で元気に活動しました。3・4年、5・6年はサッカー、1・2年は鬼ごっことドッジボールを楽しみました。自分たちで作戦を考えながら進めるところがいいところです。

青空きれい!

 いよいよ最終週になりました。桜のつぼみも膨らみ始めました。校庭では走り回る子どもたちの声が響き渡っています。ご飯をたくさん食べて元気にがんばりましょう。今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉のスタミナ炒め、アーサー汁、レアチーズ。

初めての習字(2年生)

 2年生にとって初めての毛筆による習字です。今日は5年生が、道具の置き方や筆の持ち方など、習字の基本的なことを教えてくれました。子どもたちは早速半紙に書いてみました。ありがとう、5年生!

そろばん…難しい!(3年生)

 3年生がそろばんの学習をしていました。簡単な足し算や引き算を練習しました。まずは珠をはじく練習が大切。時数が少なく、習得…までは行かないのですが、慣れて欲しいです。

卒業式の練習

 5校時目に卒業式の練習をしました。全てを通した練習で、立ったり座ったりするタイミングを確認しました。卒業式まであと一週間。次のステージに向けて気持ちを高めていきたいですね。

サッカー(5・6年)

 5・6年生もサッカーを楽しんでいました。パスを出しやすいところに動く! ボールを持った人にプレッシャーを掛ける! など、具体的な目標を持って取り組んでいました。走り回ってとても熱く(暑い!)なりました。

サッカー(3・4年生)

 3・4年生がサッカーをしていました。ゲーム形式で楽しんで取り組んでいました。どうしてもボールに集まりやすいのですが、作戦タイムを設けてどうしたら点が取れるかを話し合いながら進めていました。