できごと

2023年6月の記事一覧

全校体育

 今日は四回目のマット運動です。今回は、おもに倒立系の技の練習をしました。あちこちから、「できました」「見てください」等の言葉が飛び交っていました。子どもたちの上達するスピードにはいつもおどろかされます。

大きなかぶ

 1年生が国語の音読の学習を兼ねて、「大きなかぶ」の劇を全校生の前で披露しました。一人一人が大きな声で自分の役割をかわいく果たしていました。最後に上級生からたくさんのおほめの言葉をもらって大変うれしそうでした。

授業の様子

3・4年生外国語の授業です。ALTの先生とIlike (     ). Idon't like (   ). の学習をしました。好きなもの・嫌いなものをイラストに描いて、Ilike (色・食べ物・スポーツなど).Do you like (色・食べ物・スポーツなど)?について、発表・質問しました。


授業の様子

 5・6年外国語の授業です。ALTの先生と、Iusually (             ) on Sunday.   What do you usually do on Sunday? の学習を行いました。 コミュニケーション活動では相手を見つけ、それぞれ交替して、質問・回答を繰り返していました。野球・バスケ・ピアノ・ゲームの回答が多かったようです。

 

授業の様子

 3・4年生の社会です。3年生は、スーパーマーケットの中には、「どのような工夫がされているのか」について、教科書の資料から読み取りをしています。いろいろな視点からいろいろな『気づき』をしています。4年生は、「燃えないゴミはどのように処理されるのだろう」について、教科書で調べ、みんなで話し合いをしながらまとめています。少しずつでいいので、学習したことを実生活でも生かしていってほしいと思います。

うれしい訪問者

 6.5㎝ある立派なミヤマクワガタです。今朝学校の玄関にいました。子どもたちの楽しそうな声につられて来たのかな?大歓迎です。

お掃除タイム

 たてわり班でお掃除をしています。1年生もだいぶお掃除が上手になってきました。自分たちがお世話になっている学校をいつまでもきれいにしてほしいと思います。

全校体育

 3回目のプール学習です。回を重ねるごとに子どもたちの泳ぎは上達していきます。最初は水に顔をつけられずに泣いていた1年生も、少しずつ水やビート板に慣れてきて笑顔が増えてきました。

調理実習

5・6年生調理実習第2弾はカレーです。それぞれの班で工夫を凝らし、おいしいカレーをつくることができました。ごはんも、耐熱ガラス鍋で自分たちで炊きました。

読書タイム

 下級生も読書をする習慣がついてきました。いろいろな本を楽しんでほしいと思います。