できごと

2016年10月の記事一覧

英語であそぼう


今日は、ALTの先生が来る日です。
5校時目は、1・2年生がカイリーン先生と一緒に英語の勉強をしていました。
10月も終わりに近いので、「ハロウィーン」です。
カードを配って、ゴーストが当たった人が指名されたら
みんなで逃げるゲームをして、英語で遊びました。
こういう文化の違いを体験することも、大切な学習です。
大人になったときに、外国の人々にも臆することなく接することができるようになるといいです。

NEXCO東日本見学

今日は、全校生でNEXCO東日本いわき管理事務所の見学でした。
3~6年生は1校時目から、1・2年生は2校時目からの見学です。
はじめに管理事務所等の見学をしました。
管理事務所といっても、様々な会社が入っています。
メンテナンスや料金などそれぞれの分野に分かれて仕事をしています。
子どもたちだけでなく、先生たちも驚いていました。

次に、外での見学です。
まずは、料金所を見学させていただきました。
管理事務所から地下を通って料金所のブースまで行きます。
道路を横断しないように作ってあるそうです。


その後は、設備や作業車を見せていただきました。


緊急電話や除雪車を見せてもらったり、高速パトカーの中も見せていただきました。
さらには、5mの高さにまであがる高所作業車には全員乗せてもらいました。
貴重な体験ができました。
また、様々な人が関わって高速道路の安全を確保していることを学びました。

NEXCO東日本いわき管理事務所の皆様、ありがとうございました。

太鼓練習


学習発表会が近づいて来ました。
今朝は、5・6年生が太鼓の練習を体育館でしていました。
発表会までの時間が限られている中で
少しの時間を惜しんでの練習です。

地層できるかな?


6年生は、理科で地層の学習をしています。
先日も、学校周辺で地層の見える場所に行き、観察してきました。
今日は、どうして地層ができるかの学習です。
実験をしながら、どのように地層ができるのかを考えていました。

須賀川市立白方小学校


今日は、県音楽祭のために体育館を
須賀川市立白方小学校の皆さんに貸していました。
練習会場として使っていただきながら
少しの時間、全校生で演奏を聴くことができました。

同じ小学生が演奏しているのを目の当たりにして
子どもたちは驚きを隠せない様子でした。
「シェラザード」という曲を聴かせてもらったのですが
さすがは、県大会の上位にくる学校だけあってすばらしいものでした。
いい体験をさせていただきました。
白方小学校の皆さんの健闘を祈っています。

※ 写真を撮ることを忘れて聞き入ってしまいましたので、あいにく画像がありません。

はらぺこあおむし


学習発表会の練習がどのクラスでも熱を帯びてきました。
1・2校時目は1・2年生が練習していました。
題材は「はらぺこあおむし」です。
まずは、教室で衣装合わせです。
それぞれの役割に合わせて衣装を準備。
衣装を着て、体育館で練習してみました。
昨日までの反省を生かしながら、セリフや動きをやっていました。
19日(水)には予行演習を行います。
少しずつ形ができあがってきましたね。

ふたりはともだち


学習発表会まであと2週間となりました。
どの学級でも練習に熱が入ってきました。

2年生は、国語の「音読劇をしよう」という学習をしています。
「ふたりはともだち」を題材に練習をしていました。
ちょうど二人しかいないので、ナレーターは先生がしていました。
動きや、位置を工夫して、楽しそうに学習していました。

1年生に教えよう


今朝は、3年生が1年生にこれからの学校行事について教えていました。
国語の時間に学習したことを生かしての発表です。
絵や図を使って、1年生にわかりやすくと発表していました。
これからの「芋煮会」「持久走記録会」「縄跳び大会」の3つについて教えていました。
1年生も3年生の発表をよく聞いていました。そして、きちんと質問もしていました。
何とも微笑ましい光景でした。