できごと

2018年9月の記事一覧

宿泊学習です!⑭

快晴です!

いよいよ野外炊飯!

二つの班に分かれてシーフードカレーライスを作ります♪

 予想以上の子ども達の手際のよさ、チームワークのよさ、素晴らしい!

食器洗い、食材洗い、食材カット、米研ぎ等、スムーズに作業が進んでいきます♪

  さあ、完成です!

 自分達で作ったカレーは、なんと美味しいこと‼

皆  満足げに頬張っていました!

おいしい〰

 片付けも完ぺきです! 片付けの後は、記念撮影。

持ち味出てますよー!

帰校式です。

二泊三日の宿泊学習。

期待した、

①元気なあいさつ

②もっと仲良く

③来たときより美しく

思っていた以上の成果があがりました。素晴らしい!

よくがんばりました!

子ども達のよさをたくさん見つけることができました。

この学習を来週からの学校生活に活かしていきましょう!

あこがれの6年生を目ざして、ますますがんばれ!

ご苦労様でした❗

 

 

 

学校では・・

1・2年生は、笑顔で見学学習に出かけました。

 3・4年生は、のびのび学習しています。

宿泊学習です!⑬

まぶしい朝陽が、快晴を確信させてくれます。

宿泊学習 最終日がスタート!

部屋の清掃を済ませ、荷物を整理し、朝食をとりました。   これから、野外炊飯場へ向かいます。

宿泊学習です!⑫

雨が上がるのが予想より遅れたのと、気温が低いこともあり、屋内のキャンドルファイアに変更です。

皆が歌う 遠き山に日は落ちて に合わせ、火の神と火の守が入場。

火の神から、友情の火、協力の火、努力の火が分け与えられ全員で誓いました!

 火の守から全員に分火。

皆で火を囲みます。

 雰囲気が盛り上がってきたところでスタンツがスタート!

各グレープの楽しい劇が披露されました。

 レク係が考えた楽しいゲームに笑顔いっぱい!

 最後は、今日が誕生日の友達を囲んで、ハッピーバースデーの歌のプレゼント!

バースデーケーキのように、ろうそくの火を吹き消しました。

皆で温かい拍手!

仲良しで、優しい子ども達だなあと、つくづく思った夜になりました。

 明日は、最終日です。

宿泊学習です!⑪

ニュースポーツの後は、万華鏡作りを楽しみました。思い思いのデザインで、皆 上手に思い出に残る作品を制作しました。 そして、夕食です。

窓からは、雨上がりのきれいな夕日が見えます。 今夜は、食堂も宿泊施設も、本校のみ。貸しきりです!

 夕食後は、いよいよキャンドルファイアです!

宿泊学習です!⑩

午後は、始めにニュースポーツに取り組みました。

技術だけでなく、考えながらチームで競うので、これが、非常におもしろい!

4つのチーム対抗で行ったキンボールでは、頭脳的なプレーで、ブラックチームが優勝しました。

  次のペタンクは、教員チームも入って、4チームのトーナメントで競いました。本気でやったのに、教員チームが最下位…。盛り上がりました!

宿泊学習です!⑨

午前中は、二つのグレープに分かれて、班員同士のコミュニケーションを深めることを目的としたプログラムに取り組みました。

野外での活動はできませんでしたが、子ども達の笑顔をたくさん見ることができました。 そして、昼食!

お昼は、冷し担々麺とキーマカレーを選ぶことができます。

辛口でしたが、子ども達には大好評でした。

宿泊学習です!⑧

朝食バイキングです。

昨日 早めの夕食をとり、間食無しで健康的に過ごし、ぐっすり寝たためか、朝ご飯がおいしいこと!

オムレツや鮭、ウインナーなど、みんな もりもり食べていました。

 今晩 泊まる本館のお部屋は、こんな感じです。ロッジのベッドから、和室にかわりました。

宿泊学習です!⑦

雨の朝を迎えました。

子ども達は、全員元気です。

清掃と荷物の整理を終え、これから本館へ向かいます。

雨天時プログラムで進めます。

夜のキャンプファイアまでには、雨が止みますように!