できごと

2018年9月の記事一覧

合奏練習がんばっています!

 9月4日(火)、今日は榊小屋の集団登校班と一緒に歩きました。

 1年生が間を空けずに列で歩けるように、5年生と6年生が、やさしく丁寧に声をかけてあげていました。

 1校時に体育館では、2・3・4年生が、13日の音楽祭で発表する合奏の練習に取り組んでいました。

 自分達で、演奏のポイントを確認している子ども達。

 指揮者の話をしっかりと聞いている子ども達。

 指揮者から目を離さず、音の響き合いを確かめながら演奏する子ども達。

 1学期から練習を重ねてきた成果が演奏に出ており、どんどんまとまってきています。

 本番の演奏がますます楽しみですね! がんばれ、この調子!

 最後に、本日の給食です。三和町の「みそかんぷら」は、あまじょっぱい味噌のたれに、揚げたジャガイモを絡めた料理で、ご飯にぴったりでした!

 

本日の給食と清掃の様子です!

 9月3日(月)、今日の給食です。お肉と野菜の炒め物の味付けがよく、具だくさん味噌汁も付いて、ご飯がおいしくいただけました。

 給食後の清掃の様子です。上級生を中心に、無言清掃ができていました。

 さて、9月1日(土)に、大利八坂神社 秋の例大祭にお招きに預かり、私も学校の代表として、地域の安全とご繁栄を祈願させていただきました。

 外では、カラオケ大会に臨む 楽しそうな子ども達の歌声も聞かれ、「お祭りはやっぱりいいものだなあ。」と心から思いました。

 また、地域の皆様方より、好間四小に対する期待と温かい励ましの言葉を賜り、子ども達のために、職員が一丸となって本校教育活動に専念していきたいという思いを強くしました。

 さらに、地域や保護者の皆様に、「はまっこ新聞の写真や記事が良かったですよ!」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。