できごと

2022年4月の記事一覧

連休前の子どもたち

 今日も運動会の練習がありました。鼓笛の練習では、音の確認をしました。だいぶ一体感が出てきたようです。本番がとても楽しみです。

 ゴールデンウイークです。基本的な感染対策をして、家族との時を過ごしてほしいです。

暑い!運動会の練習

 今日も運動会の練習を行いました。鼓笛・徒競走・玉入れなどの練習をしました。連休あけが運動会なので自分の動きをしっかり覚えてほしいです。

運動会に向けて

 運動会の練習が始まりました。鼓笛・開閉開式・団体種目の練習を行いました。最後に恒例の全校リレーの練習をしました。今日は順番を確認するぐらいでしたが、タイムが縮められるように練習を重ねたいです。

1年生と楽しく過ごそう!!

 1年生を迎える会がありました。代表委員会が中心となって、1年生が楽しめる企画を考えてくれました。かくれんぼや鬼ごっこ、ドッジボールに続いて、2~4年生からはプレゼントがありました。1年生の皆さんもとても楽しそうでした。

授業参観を行いました

 本日、授業参観を行いました。新しい学期になり、ますます学習に励む子どもたちの様子を見ていただくことができました。1・2年生は生活科で見つけた学校のよいところの紹介をしました。きれいに仕上げたカードを持って上手に発表することができました。3・4年生は道徳科であいさつについて考えました。おうちの人と実際にあいさつをしての感想を話し合いました。5・6年生は道徳科で「権利」と「義務」について考えました。それぞれの立場になって議論することができました。懇談会では保護者の皆さんと学級経営についてお話をすることができました。貴重な時間をありがとうございました。

きれいな歯、健康な体

 歯科検診がありました。虫歯等の確認とともに、現在の歯の状態の写真を撮ってもらいました。きれいな歯が健康な体を育みます! 歯磨きをがんばりましょう。

理科の実験(6年生)

「物の燃え方と空気」の学習をしました。集気びんに気体を集めてろうそくを入れてみました。酸素を集めたとき、ろうそくが激しく燃えました。酸素の力に感動しました。実験が上手にできました。

安心・安全な登下校をめざして!! 交通安全教室

 本日の5校時に交通安全教室を行いました。はじめに6年生が家庭の交通安全推進員に委嘱されました。次に交通安全標語の発表をしました。その後、おまわりさんのご指導をいただき、実際に道路を歩いて下校の様子を見ていただきました。交通安全への意識が高まってほしいです。