できごと

2022年1月の記事一覧

移動図書が来ました

 今日は移動図書の巡回車が来ました。子どもたちは興味深げに本を手に取っていました。ぜひ読書好きになるきっかけにしてほしいです。

なわとびの練習…先生も

朝の運動タイムはなわとびの練習です。みんなで二重とびやハヤブサなどを競っていました。先生も一緒に練習しています。1・2年生は大なわとびの練習をしていました。みんな上手になりました!

 

 

紙はんが(1・2年生)

1・2年生が紙はんがをやっていました。今日は用紙に版をおいて色をつけてみました。上手にできたかな?手や服は汚れてしまいましたが、とても楽しそうでした。

おにを作る(3・4年生)

 3・4年生がおにの顔を作っていました。毛糸や綿をうまく利用したり、鼻や耳は立体的にしたりして強そうなおにを表現していました。来週は節分ですものね。

冬休みの思い出発表を英語で(5・6年生)

 5・6年生の英語の授業では、冬休みの思い出を英語で発表していました。始めに先生がスピーチをして、例を示してくれました。その後、子どもたちがスピーチをしました。使いたい単語を調べ自分のスピーチに生かしていました。さすが高学年、自分の思いを伝えることができました。

 

外遊び

 寒さに負けず休み時間は外遊びです。ボールで遊んだり鬼ごっこをしたりと、友達と楽しく過ごせました。

 

鼓笛の練習

 今週から感染症対策を強化し、鍵盤ハーモニカは吹かないで指使いのチェックを行いました。上級生が丁寧に教えていました。

親子読書の発表

 継続して取り組んできた親子読書活動に、2学期より校長賞を設けました。今日は校長賞をもらった児童に“感想”を発表してもらいました。こんなふうに書けばいいんだなと取り組みが前向きになるといいです。