できごと

2023年9月の記事一覧

学習発表会の練習

   今日は、場面をしぼって練習をしました。今の課題は、状況に応じた言葉(セリフ)を発する際の表情(喜怒哀楽)と言葉発しない時の表情や体の動きの演技です。いよいよ来週の金曜日予行になります。この週末を有効活用して、さらに上達するよう頑張ってほしいと思います。

運動タイム

 11月2日〈木〉に行われる持久走記録会に向けての体力づくりが始まりました。夏休みが終わってからもずっと猛暑で、外での運動を控えていましたが、ようやく朝晩と涼しくなりました。少しずつ体力をつけ、持久走記録器の練習につなげたいと思います。

交通安全教室

 今回は、平中央自動車学校と好間駐在所から講師の先生をお招きし、自転車の乗り方について学習しました。特に、平中央自動車学校の先生から自転車シュミレーターを準備していただき、代表児童4名が体験し、様々な状況での自転車に乗る際の注意すべきポイントをわかりやすく教えていただきました。好間駐在所のおまわりさんからは、横断歩道を渡る際の、右・左・右の確認の大切さや、夜道は、自動車の運転手さんから見えやすくするために、白や明るい色の服を着るようにアドバイスをいただきました。

全校体育

 今日から、全校体育で跳び箱の授業が始まりました。まずは自分が何段を跳べるかを確認しました。

鑑賞教室

今日は、午後から好間第一小学校さんにおじゃましています。

久しぶりに合同での鑑賞教室開催です。

「アーティストおとみっく」さんの演奏に合わせて、

手拍子をしたり体を動かしたり。

とても楽しい時間となりました。

 

学習発表会の練習

 今日は、最初から通して練習をしました。子どもたちのセリフも暗記して言えるようになり、声も大きく、表情も豊かになってきました。先生方の熱い演技指導、それに応えようと頑張る子どもたちの姿、見ていて感動です。

 

学習発表会の練習

 昨日の修学旅行、見学学習の疲れは少しはありますが、今日も学習発表会の練習を頑張りました。音楽や照明も入り、セリフも暗記して言えるようになり、本格的になってきました。

スカイツリー

少し曇っているようですが、展望デッキからは都内の様子がよく見えます。

先ほど行ってきた浅草雷門も見えたかな?

クリンピーの家

お弁当を食べて、楽しく遊んだ後は再び見学。

クリンピーの家に来ました。

缶をぎゅーっとして四角くした物や、リサイクル品など、

社会の教科書で見たもの以外もたくさん見ることができました。

なんだかクレーンゲームのようなものも。

 

 

浅草寺界隈

お昼を食べて、班ごとに自由散策をしてから再集合しました。

「みんなで浅草寺をお参りしたい」とのこと。

やっぱり仲良し5・6年生。

気になるのは、ずっとおいしそうなものが…。