できごと

2018年11月の記事一覧

歯科教室を実施・大休憩・学習の様子!

 11月29日(木)、まずは、昨日の5校時に実施した「歯科教室」の様子を紹介します。

 2名の歯科衛生士の先生をお招きしての学習でした。

 歯の健康の秘密やむし歯ができる訳、正しい歯磨きの仕方等、たいへん貴重な学習を行うことができました。

 今日の大休憩は、晴天の下、各班に分かれての動き作り・体力づくりを行いました。

 2度目ということで、子ども達はスムーズに運動に取り組んでいました。

 4校時に各学級を回ってみると、1年生は学校評価のアンケートに取り組んでいました。

 2年生は、国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習のまとめをしていました。

 3・4年生は、図画工作科で版画に熱心に取り組んでいました。

 5・6年生は、担任の先生と教頭先生に分かれて、それぞれ社会科の学習に取り組んでいました。

 今日の給食です。「きのこうどん」「ブロッコリーとジャガイモのニンニク炒め」「バナナ」「牛乳」で、今日もおいしくいただきました!

児童集会と表彰がありました!

 11月28日(水)、今日の3・4校時は、全校生が楽しめる時間を目的とした「児童集会」が開かれました。

 5・6年生は今日まで、しっかりと目的意識をもち、学級活動の時間を使って集会の準備を進めてきました。1回目の話合いの様子です。

 「児童集会」に先立ち、はじめに「表彰」を行いました。

 「校内持久走記録会新記録」「読書感想分コンクール入賞者」「作文コンクール入賞者」の3つです。表彰されたお友達全員が、元気な返事と立派な態度で賞状を受け取ることができました。おめでとうございます!

 さて、いよいよ「児童集会」です。これは、プログラムの内容です。

 どのゲームも、先生方、子ども達みんなが楽しめる内容でした。5・6年生のみなさん、企画・準備・運営をありがとうございました。おかげで、全校生が楽しめる集会となりました。さすが、5・6年生!

 今日の給食です。「麦ご飯」「サンマの蒲焼き」「おでん」「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました!

 

今日の様子です!

 11月27日(火)、校庭の大きなイチョウが黄金色に輝いています。朝のマラソンのスタートです!

 学習の様子を紹介します。

 3年生は算数科で、円の中心を見つける方法についてみんなで考えていました。

 4年生は算数科で、複合図形の面積の求め方に取り組んでいました。

 5年生も算数科で、「単位量あたりの大きさ」のまとめの練習問題に取り組んでいました。

 2年生も算数科で、「6のだんの九九」をつくり、気づいたことを話し合っていました。

 大休憩は、「はつらつタイム」で、縦割り班に分かれ、様々な運動種目にチャレンジしました。ローテーションで種目を回るようです。天気が良いので、子ども達の動きも軽やかです!

 走り幅跳び挑戦!

 かけっこに挑戦!

 タイヤ跳び挑戦!

 ボール投げ挑戦!

 鉄棒に挑戦!

 今日の給食です。「枝豆ご飯」「厚焼き卵」「ジャガイモと豆腐の味噌汁」「牛乳」でした。おいしくいただきました!

 

今日の様子です!

 11月26日(月)、11月最後の1週間がスタートしました。子ども達が元気な顔で登校してくれました。事故や怪我の無い3連休で、安心しました。ありがとうございました。

 大休憩には今年度8回目の「移動図書」が来校しました。子ども達は、思い思いに読みたい本を選んでいました。読書月間も残り1週間です。全員が目標冊数に達しますように!

 これは、5年生の算数科の学習の様子です。いわき市の全小中学校に整備されているデジタル教科書を使っての学習です。「単位量あたりの大きさ」の学習も終盤です。

 3校時の5・6年生の書写の時間です。早めに硬筆の学習が終わったので、グルーピングをし「すごろくトーキング」を楽しみました。皆、笑顔で自分のことを話していました。

 今日の給食です。「ご飯」「どさんこ汁」「豚肉のキムチ炒め」「ミカン」「牛乳」でした。どさんこ汁とキムチ炒めはこの時期にぴったりで、とてもおいしかったです。

 

がんばった持久走記録会!

 11月22日(木)、明け方からの雨が予想以上に降り続き、たいへん心配しましたが、先生方の早朝の修復作業により、持久走コースが整備され、予定どおり校内持久走記録会を実施することができます。先生方のチームワークがすばらしいです!

 運営面でお手伝いいただける保護者の方々が来校してくださいました。お手伝いありがとうございます。多数の応援の方々も校庭に来られています。盛り上がってきました。

 はじめに、開会式を行いました。

 校長の励ましの話として「自分に負けずに、練習のタイム更新を目指してがんばれ!」、体育主任から競技上の注意として「安全に気を付けて精一杯走るとともに、他の学年の応援もしっかりとやろう!」と話がありました。

 各学年の代表児童が自分のめあてを発表!やる気満々です。

 まず準備運動を行いました。

 いよいよ1・2年生がスタート!

 次に、3・4年生スタート!

 最後に、5・6年生スタート!

 激走の後は、閉会式で教頭先生から全員のがんばりへの温かい講評がありました。

 一人一人が自己記録更新を目指して、本気になって取り組むことができました。全員がナイス・ランでした!よく頑張りましたね。このがんばりを、来週からの学習と生活に生かしていきましょう!

 ちなみに、新記録が4つ出たようです。すごい!おめでとう!

 保護者・地域の皆様、温かいご声援をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

今日の様子の紹介 & お願い!

 11月21日(水)、今年一番の冷え込みを迎えた朝の登校でした。子ども達は、元気いっぱいですが、手袋をきちんと着用し、ポケットに手を入れて歩くことがないようにさせたいと感じました。よろしくお願いいたします。

 はじめに、お願いを2つです

明日は「お弁当の日」です。持久走記録会を精一杯走った後のお弁当はとてもおいしいことでしょう。ご準備をよろしくお願いいたします。

②また、持久走記録会への参加確認書を持たせました。明日の朝の健康状態をみてご判断いただき、担任へご提出ください。

 

 さて、本日の低学年の子ども達の様子です

 1年生は、青空の下、担任の先生が新たに拾ってきてくれた「大ドングリ」を手に、生活科で「ドングリ笛」を制作していました。作り方も、吹き方も腕を上げた子ども達は、得意そうに笛を見せてくれました。

 2年生は、算数科「かけ算九九」の学習で、問題の場面が異なると、式が反対になることに気付き、問題の意味を説明したり、図に表して比較したりと、たいへん意欲的に学んでいました。子ども達の豊かな気付きには、いつも感心させられます。

 清掃の時間には、子ども達と先生方が無言清掃にしっかりと取り組んでいました。

 今日の給食です。

 「ご飯」「かじきカツ」「ひじきの油炒め」「はちはい汁」「牛乳」です。かじきは、いわき海星高校の生徒の皆さんが実習船「福島丸」に乗り込み、61日間の遠洋航海実習において釣り上げた「くろかわかじき」が使われています。肉厚でジューシーで最高でした。さらに、郷土料理の「はちはい汁」も具だくさんでおいしかったです!

 

 

今日の様子です!

 11月20日(火)、子ども達は、本日も朝から元気に走っています。

 青空の下、色づいたイチョウに向かって走り出す子ども達!

 友達や先生と話しながら、楽しみながら走る子ども達!

 大休憩には、全校マラソンタイムがありました。どの学年の子ども達もやる気満々です!

 これは、2校時、5年生の算数科「単位量あたりの大きさ」の考え方について皆で学んでいる子ども達です。

 3・4校時には、3・4年生の総合的な学習の時間の一環で、講師の先生をお招きし、点字の学習」を行いました。

 専用の器具を使って、実際に点字を作成しました。

 一文字一文字 丁寧に点字をつくる作業は、なかなか体験できることではなく、子ども達は真剣に、楽しそうに学んでいました。貴重な体験学習をありがとうございました。

 今日の給食です。「麦ご飯」「鶏肉と野菜のバーベキューソテー」「大根と豆腐の味噌汁」「小魚」「牛乳」をおいしくいただきました!

 

本日の様子です!

 11月19日(月)、持久走記録会の週に入りました。体調管理に十分に気を付けさせたいと思っております。

 さて、本日の学習の様子です。

 これは、2校時の4年生・5年生・6年生の算数科です

 4年生は教頭先生と3人でじっくり取り組んでいました。

 5年生は、「混み具合」の調べ方について班同士で考えを交流しています。

 6年生は「場合の数」の学習に意欲的です。

 

 3校時は、1・2年生が校庭で体育科の学習に元気に取り組んでいました。6年生の先生が特別に指導に入ってくれました。

 5・6年生は書写。ひらがなの「つながり」を意識して清書をがんばっています。

 3年生は、外部講師を招き、「計量出前講座」を受講しました。計量について楽しく学ぶことができました。

 4校時に、1年生は生活科で「枯れ葉アート」と「ドングリ笛」に笑顔いっぱいで取り組んでいました。ドングリ笛の吹き方がとっても上手でびっくり!

大休憩の全校集会では、各種表彰を行いました。みんなで温かい拍手を贈りました。おめでとう!

①好間・三和方部書写展の代表児童へ!

②好間・三和方部絵画展の代表児童へ!

③税の書道展の入賞児童へ!

④剣道大会優勝児童へ!

⑤新人ソフトボール大会優勝児童へ!

 今日の給食です。「ご飯」「揚げ出し豆腐・野菜あんかけ」「ジャガイモと大根のそぼろ煮」「牛乳」のメニューをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

学校保健委員会を開きました!

 11月16日(金)、昨日の夕方18時から、本校図工室を会場として、学校保健委員会を開催しました。

 教職員、学校内科医の先生、学校耳鼻科医の先生、そして参加してくださった保護者の皆さんで、本校の子ども達の健康課題について共有し、よりよい健康作りについて協議をしました。

 学校医のお二人のドクターには、食事、LINE、メール、ネット、ゲーム、インフルエンザ…等、子ども達の生活上の課題について、一つずつ丁寧にたいへん貴重なご指導・ご助言をいただきました。たいへん勉強になりました。

 特に心に響き、自分自身の問題と感じたのは、メディアや食事等の健康課題は、親が自分の生活を振り返り、生活を改める。このこと無くして、子どもの生活環境改善はありえない。」というご指摘でした。子どもは大人の姿をよく見ています。委員会終了後、私自身、これまでの生活とこれからの生活について、じっくり考える時間をつくることができました。

 「子ども達の健康課題」と「本校の健康作りの取組」について、養護教諭が分かりやすくまとめましたので、参加できなかった保護者の皆さんにも資料をお渡しするようにいたします。

 また、学校医の方々のご指導の要点等についても、今後の保健便りや学校便り、PTA各種集会の折にお知らせしていくようにいたします。

 今日の給食です。「コッペパン」「リンゴジャム」「かぼちゃシチュー」「小松菜とエリンギのソテー」でした。ごちそうさまでした!

 

今日の様子です!

 11月15日(木)、今日も日中は素晴らしい秋晴れで、来週の持久走記録会当日に取っておきたいほどです。

 子ども達の様子を紹介します。

 昨日紹介した5年生の算数科は、自分の歩幅を基に実際に距離を測定する時間です。

 まずは、3Fの廊下でトイレからトイレまでの距離を測りました。私も入って7名でやってみましたが、ニアピン賞は女の子で正解までわずか9cmという正確さでした。お見事!

 この経験を生かし、次は校庭でトラック1周分の距離に挑戦です。器具を使って測った正解の値に、どれぐらい迫れるでしょうか?結果確認をする明日が楽しみです。ちなみに私は、8mも短くなってしまいました。子ども達に笑われそうです。

 大休憩は、「全校マラソン」でした。青空とイチョウを背に、子ども達も先生方も、みんな本気になって走っていました。見ていて気持ちいい光景です!

 2年生の算数科は「2のだん」をつくり、気づいたことを出し合っていました。これは、暗唱している様子です。

1年生は生活科で、外に出て「ドングリ笛」を作って楽しんでいました。「ピー♪」という音色に大喜び!

 3・4年生は、担任の先生と教頭先生に分かれて算数科の学習に取り組んでいます。どちらも積極的に学んでいます。

 6年生は、社会科で「新渡戸稲造」について調べていました。子ども達は、歴史の学習にとても興味関心があるようです。

 今日の給食です。「味噌かけうどん」「粉ふきいも」「チーズ」「牛乳」でした。ピリッと辛い味噌かけ汁が食欲をそそりました。ごちそうさまでした!