できごと

2020年12月の記事一覧

12月24日(木)今日の様子と2学期のふり返りです!

※はじめに、年末年始そして明日からの冬休み、新型コロナウィルス感染症防止に、ご家族でお努めくださいますようお願い申し上げます。次のことを、子ども達に指導しました。どうぞよろしくお願いいたします。

①マスク着用

②手指消毒、手洗い・うがい

③できるだけ人混みに出かけない

④寒くともこまめに換気をする

そして、何よりも、

⑤栄養と睡眠をしっかりと取り、適度に身体を動かして免疫力を高める

 

さて、12月24日(木)、登校日86日目、第2学期最後の一日が始まりました。全員元気に登校することができました。

「2学期も、毎朝、ありがとうございました!」

みんな、ニコニコ笑顔で校舎に向かっています!

2020年最後の旗揚げ当番!ご苦労様でした!

第2学期終業式。校長は、子ども達のがんばりを称賛し、健康安全に気をつけて冬休みを過ごすようにお話ししました。

「2学期に頑張ったことと冬休みのめあて」について、2年・4年・6年の児童がたいへん立派に発表しました。

みんなで温かい拍手!!

換気しながら、元気に校歌斉唱♪

終業式が終わり、絵画コンクールの表彰を行いました。態度も立派ですね!おめでとう!

最後に、生徒指導担当の先生から、冬休みの生活の仕方についてお話がありました。

約束をしっかりと守り、3学期、新たな目標をもって元気な笑顔で会いましょうね!

一斉下校です。代表委員会委員長さんから、クリスマス発表会に替わり、3学期にお楽しみ発表会を開催することが提案されました。ワクワクしますね!

ポカポカ陽気で良かったね。自然と笑顔になります。

さようなら~! 1月7日に会いましょうね!

 

★2学期をふり返りたいと思います!

 思い出のスナップです!楽しかったね!

来る2021年、第3学期もみんなで仲良く楽しく、学習と運動をがんばっていきましょう! 

 

 

12月23日(水)今日の様子です!

12月23日(水)、2学期も残すところ明日一日のみとなりました。

大型車も通る歩道の無い通学路を歩く4名の児童が、事故無く通学できていることに心から感謝しています。班長さんを中心によくがんばっています!

大利通学班、今日も全員元気いっぱい!

地域の皆様、保護者の皆様に見守られて今日も登校!

大利通学班と一緒に眺める2学期最後の好間川!

榊小屋通学班も、全員元気な表情で学校へ到着!

6年生の当番活動も、いつもどおり、しっかりと行われています!

こちらは、昨日のお昼休みに図書委員が開いた読書集会の様子です。

練習した読み聞かせを披露しました!

下級生からの感想発表!「ありがとうございました!」

本日の「ことばの森」合格者3名です。

これで12月も全員合格!2021年も張り切っていきましょう!

3校時目の各学年の様子です。1年生は袋を上手に装飾しています!

4年生3年生は2学期最後の算数科に集中!

5・6年生は、お楽しみゲーム大会?

2年生は、校庭で元気にお楽しみ集会!

本日は、お弁当の準備をありがとうございました。

明日は終業式で、11時に一斉下校となります。

 

12月22日(火)今日の様子です!

12月22日(火)、第2学期も残り3日間となりました。今朝も、みんな仲良く、全員元気に登校する榊小屋班!

大利班も全員元気に登校!

今朝は、2年生の男の子が旗揚げ当番の6年生とお話ししていました。

1校時の休み時間に1年教室へ行くと、クリスマスソングにのって、3人で楽しそうに踊っていました♪

2校時目。3年生は算数科で、分数のたし算・ひき算の考え方を話し合っていました。

4年生は隣の教室で単元テストに集中です!

5・6年生は学級活動で、卒業文集の学級のページ制作をがんばっていました。

役割を分担して、作業を進めているようです。

理科室では、1年生が生活科で、教頭先生と「スライム」を作っていました。

成したスライムを見せに来た1年生を囲んで、記念撮影!

今日の大休憩はポカポカ陽気で、子ども達と教頭先生が鬼ごっこを楽しんでいました。

「ことばの森」を合格した4年生です。残りわずかとなりました。全員合格するよ!

3校時目、2年生は生活科で、作ったおもちゃをみんなで楽しんでいました。

6年生が、1年生の教室を訪れています。

「1年生の皆さん、先週もらったプレゼントのお礼です。3学期もがんばろうね!」と、6年生が1年生へ、似顔絵メッセージカードを贈ったようです。

うれしそうな1年生!6年生ありがとう!

2020年最後の給食メニュー、「混ぜ込みケチャップライス」「鶏肉の照り焼き」「野菜スープ」「クリスマスケーキ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

明日はお弁当の日です。準備をよろしくお願いいたします!

12月21日(月)今日の様子です!

12月21日(月)、本日朝7時11分、ラジオ福島「おらが町のふるさとふるさとリポーター」4年女児が出演しました。明るく元気な声で、優しいアナウンサーさんの質問に一つ一つはっきりと答えることができました。お疲れ様!

残り4日間。最後の1週間が始まりました!全員登校!

「6年生になったら、ぼくもやるのかなあ?」と、1年生が見守る中で6年生が旗揚げのお務め中です!

寒さに負けない四小っ子!元気ですねえ!

高学年女子も走る!走る!

教頭先生と1年生も走る!走る!

なわとびの練習もがんばっています!

業間に2学期最後の全校集会を開きました。

校長の話の後は、「第1回漢字・計算コンクール」の表彰です。

はじめに、漢字コンクール満点賞のお友達を表彰しました。

代表で賞状を受け取る6年生!満点賞すごいぞ!

次に計算コンクール満点賞のお友達!

代表で賞状を受け取る5年生!すばらしい!

次に、合格証を渡しました。始めに、全員合格6年生、おめでとう!

5年生全員合格!おめでとう!

4年生全員合格、おめでとう!

3年生全員合格、おめでとう!

2年生全員合格、おめでとう!

1年生全員合格、おめでとう!

最後に、今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで楽しく歌いました♪

今日の給食「ご飯」「白身魚の野菜あんかけ」「キムチチゲ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

12月18日(金)今日の様子です!

12月18日(金)、あっという間の金曜日。今日も子ども達は全員元気に登校することができました。第2学期残り5日間となりました。体調管理に気をつけて最後のまとめをがんばっていきましょう!

朝の様子です。1・2年生は、学校司書の先生の読み聞かせに、楽しそうに真剣に聞き入っていました。

これは、学校司書の先生が、読書イベントをがんばった全校生に作ってくださったプレゼントです。ありがとうございます!

3・4年生、5・6年生の教室では、ちょうど朝の会が始まっていました。

さて、昨日の午後、5・6年生が、中学校進学に向けて、今年度も「好間中学校体験学習」に行ってまいりました。

これは、少人数の中で学校生活を過ごしてきた本校の子ども達が、中学校進学に際しての不安や疑問を解消し、希望をもって中学校へ進学できるようにすることをねらいとしています。

コロナ禍においても、本校を受け入れてくださった好間中学校の校長先生はじめ関係する皆様に心より感謝申し上げます。

今回も、たいへん充実した体験学習となりました。

授業参観!中学生の学習への真剣な態度に背筋が伸びます!

授業体験では、美術の先生にご指導いただきました。

本物と見間違えるほど上手な「お寿司セット」をみんなで制作!すご~い!

卒業生の生徒2名が駆けつけてくださり、中学校の様子を教えてくださいました。先輩、ありがとう!

さらに、好間中の校長先生からの講話では、中学校生活への貴重なアドバイスをいただくことができました。

最後には、中学生の皆さんが部活動に励む姿を見学させていただき、子ども達は自分なりに中学校への希望と意欲をもてたようです。

繰り返しになりますが、好間中学校の皆様、貴重な学習の場をありがとうございました。次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらは、現在、放送委員会が行っている「クリスマスインタビュー」の様子です。2年生もニコニコドキドキ!

お知らせです!来週月曜日12月21日の朝7時11分、ラジオ福島「おらが町のふるさとふるさとリポーター」4年女児が出演します。今年度3回目です。これまで同様、校長室をスタジオとし優しいアナウンサーさんの質問に答えます。5分間ほどのロングインタビューです。明るく元気な声で、好間四小をよさを発信してくれることでしょう。皆様、是非お聴きください!こちらはリハーサルの様子です。

1年生が、校長室に算数のお勉強をしにやってきました。計算問題50問に挑戦しました!

人とも、100点満点!すごいぞ! おめでとう!

学校司書の先生からのプレゼントも一番にいただき、大満足の表情です。

今日の給食「減量コッペパン」「ブルーベリージャム」「ほうれん草チーズオムレツ」「さつまいもシチュー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

12月17日(木)今日の様子です!

12月17日(木)、今日も全員が元気に登校しました!5年生が班長を務めています!

大イチョウの葉もすっかり落ちて無くなりました!

白い息を吐きながら、高学年児童を中心にたくさん走っています!

なわとびの練習に励んでいる子もいます!

2校時目の3年生の算数科。リボンが1mより長い時にどのように表すか、皆で考えを交流していました。

学期末、張り切っていますねえ!

大休憩に挑戦に来た「ことばの森」挑戦者2名です。見事合格おめでとう!

図書コーナーには、秋の読書イベントの結果が掲示されていました。

3校時目。3・4年生は、図画工作科の工作に夢中です!

こちらの学習室では、1年生と6年生が共に算数科の学習に励んでいました。

お互いに、うれしそうな表情で、いつも以上に意欲的に学習に取り組んでいました。

丸付けをしてもらったお礼に、1年生が6年生に似顔絵を描いてあげていました。

5年生は算数科で、「速さ」の問題をどんどん解いていました!

2年生は、音楽科で、一緒に学習する1年生が来るまで自分達で鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。上手になりましたね!

1年生がやって来て、始めにみんなで歌います♪

今日の給食「けんちんうどん」「大師講団子(三和の故郷献立で、塩味の小豆粥に団子が入った料理です!)」「ミカン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

給食を早めに食べて、5・6年生はジャンボタクシーに乗り、好間中へ「中学校体験学習」に向かいました。

①授業見学、②先輩への質疑応答、③授業体験、④部活動見学と盛りだくさんの内容です。明日の記事で様子をお知らせします!

 

 

 

 

 

 

12月16日(水)今日の様子です!

12月16日(水)、ますます冷え込みが厳しさを増してきましたが、半袖・短パンの2名の男児は、今朝も薄着のままです。感心してしまいます。すごいなあ。

今日も全員登校! みんな、手袋を着用しましょね!

好間川もひんやりとした表情を見せています。

2校時目。3・4年生は、音楽科の授業が始まりました。楽しそうですね!

大休憩の校庭の様子です。なわとびをしたり、鬼ごっこをしたり♪

4校時目。1年生は、昨日の「計算コンクール」の結果を聞いていました。3名とも合格だそうです。おめでとう!がんばりましたね!

2年生は生活科で、前の時間に制作した「大型スゴロク」で仲良く遊んでいました!

5・6年生は、全員集中して課題に取り組んでいました。

今日の給食「ワカメご飯」「ししゃもフライ」「生揚げと大根の鶏がらスープ煮」「ユッケジャンスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

12月15日(火)今日の様子です!

12月15日(火)、この冬一番の冷え込んだ朝の登校です。榊小屋通学班が到着です!

大利通学班も元気に登校できました!今日も張り切っていきましょう!

1校時目、1年生は算数科で計算の練習をがんばっていました。今日の計算コンクールが楽しみですね!

2年生は国語科で、自分で作るお話の主人公の人柄や特徴等を創作していました。明日は物語を書くのかな?

2校時目。3年生の算数科では、分数の大きさ比べの方法を考えていました。

もとになる1mが大切なことに気づきました!

大休憩には、今年最後の「移動図書」で本を借りていました。

3校時目。5年生は算数科で「速さ」の問題にチャレンジしていました!

6年生も算数科で、多くのデータから平均値を求めて比較していました!

4校時目。4年生は理科で、これまで学習したことを生かして、一人一人が秘密の「手品」を制作していました。発展的な学習にとても意欲的でした!

今日の「ことばの森」合格者は、5年生2名です。おめでとう!

今日の給食「挽肉のカレー」「雑穀ライス」「キャベツとコーンのソテー」「ヨーグルト」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

12月14日(月)今日の様子です!

12月14日(月)、冬休みまで残り2週間となりました。子ども達は今日も元気に歩いて登校しました!

大利と榊小屋の通学班が一緒になりました。元気なあいさつの声が聞かれました!

寒さに負けずに朝のマラソンに励む子ども達です!

先週の金曜日に実施した全校体育最終回の様子です。

準備運動で身体を温めます!

体育主任の先生のお話を聞いて、学習の見通しをもちました!

体育専門アドバイザーの先生にも教わりました!

安全に運動を進めることができました!

みんな真剣に取り組んでいます!

先生方も補助をしっかりと行っています!

全校体育のふり返りの時間です。

感想を発表する子ども達です!

こちらは、同じく金曜日の5校時に開催した「民話に親しむ会」の様子です。

6年生にとっては最後の「民話に親しむ会」となります。

語り部の先生の見事な語りに引きこまれていく子ども達です!

毎年、すばらしい語りの技術を披露してくださる語り部の先生方も、本校に来ることおを楽しみにしてくださっているとのことです。

子ども達から、素直な感想が述べられました。語り部の先生方、ありがとうございました!

業間に「ことばの森」に合格した4年生です。おめでとう!

 今日の給食「ご飯」「サバの味噌煮」「小松菜の煮浸し」「ワカメとふの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

12月11日(金)今日の様子です!

12月11日(金)、1週間が過ぎるのが早く感じる師走です。

今朝も、2年生とかけ算九九を唱えながら登校しました。7の段は難しいね!

大利通学班も到着し、1週間のご指導に感謝の気持ちをお伝えしました!

お知らせです!

本校から8名の児童が参加した「手作り絵本」が、平の「いわき総合図書館」に展示されています。

12月13日(日)までの展示とのことです。ご都合がよければ是非ご覧ください。

12月の「ことばの森」の挑戦者が続々と校長室へ来ています。

合格した皆さんです。おめでとう!

朝の時間に教室を回ると、3・4年生は朝の会を行ってました。

5・6年生も朝の会。係のお友達が宿題提出チェックをしています。みんなバッチリかな?

1年生は、生活科の学習が始まりました。お店の看板を制作するようです。楽しそうだね!

2年生も生活科の学習でした。段ボールも使って、大きなスゴロクを作るようです。こちらも楽しそう!

今日は、3校時に、跳び箱運動の最後の全校体育があります。

そして、5校時には「民話に親しむ会」が開かれます。

その様子は、月曜日に紹介します。お楽しみに!