できごと

2021年5月の記事一覧

プール清掃

 PTA役員と教職員でプール清掃を実施しました。少ない人数でしたが効率よく作業を進め、夏季のプール使用の準備が整いました。役員の皆さん、ありがとうございました。

クリーン作戦

5校時に全校生でクリーン作戦を行いました。1~3年生は校庭の草むしりを、4~6年生は通学路のゴミ拾いを行いました。ちょっとした時間ですが、たくさんのゴミが拾えました。

サツマイモの苗植え

 全校生でサツマイモの苗を植えました。講師の佐藤先生のご指導を受け、一人一苗を植えました。秋には全校生で焼き芋を計画しています。

学校評議員会を開催しました

 5月27日(木)に、第1回学校評議員会を開催しました。委員の皆様から次のような温かい励ましのお言葉をいただきました。

○コロナ禍で子どもたちの思い出づくりができないのはさびしい。感染拡大が収束したら学区民とのふれあいの場を積極的に設けて欲しい。

○このような状況下でも、子どもたちが楽しく学校で学べることはとてもよいことである。子どもたちを支援する先生方も健康であって欲しい。できる範囲で支援したい。

○子どもたちは、学校の行事を楽しみにしている。やり方を変えてでも実施できればよい。

○今年度は創立120年の節目の年である。子どもたちと思いでづくりができたらいい。

○懸案事項の交通安全に関しては、自治会としても行政に要望していきたい。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

委員会活動…

代表委員会では、班に分かれて、読書に親しむ企画・読み聞かせをするために話し合っていました。

順番を決めたり小道具をつくったりと自分たちの考え出し合いました。

学校探検…

1・2年生が学校探検で、職員室に回ってきました。事務の先生にさっそくインタビューをしていました。