できごと

出来事

第1学期終業式

 大きな事故やケガも無く無事に終業式を行うことができました。これも保護者の皆様、地域の皆様のご支援のおかげと感じています。ありがとうございました。

 

ちょうの学習(1~3年生)

遠藤運動具店の遠藤さんを講師に迎え、ちょうの学習をしました。学校周りでちょうの採集を行い、鱗粉転写という方法で羽の形を紙に写し取りました。きれいに写し取れて子どもたちも喜んでいました。

学校参観…お世話になりました

 7月15日に学校参観を行いました。今回は水泳記録会を見ていただきました。目標を持って取り組んだ子どもたちのがんばりが伝わったことと思います。その後の学級懇談会では、保護者の皆様と意見交換をすることができ、貴重な時間となりました。ありがとうございました。

食に関する授業(5・6年生)

5・6年生が栄養のバランスを考える“食に関する授業”を行いました。朝食を主食・主菜・副菜の3つの皿に分類して食事の取り方について考えました。栄養士のご指導を受けました。

好間川探検隊 出動!

好間四小恒例の好間川探検を行いました。まずは、好間川の源流“雨降山”を散策しました。サワガニやカワゲラなどきれいな水に棲む生物を見つけました。水はとてもきれいで澄んでいました。次に、好間川と夏井川の合流地点で川が大きくなるところを観察しました。そして夏井川の河口付近で太平洋に流れていく様子を観察しました。最後に、恒例の“カニつり”を楽しみました。たくさんカニが釣れて子どもたちも大満足でした。いわき環境研究室及び夏井川流域の会の皆様、本当にありがとうございました。