できごと

出来事

9月12日(木)今日の様子です!

9月12日(木)、登校するとすぐに、ヒョウタンを見に行く4年生です。ヘチマもヒョウタンも大きく育ちました。

朝の体力づくりも皆でがんばっています。

2校時、算数科に取り組んでいた3年生は、自分の考えをそれぞれ黒板に書いていました。

3校時、1年生は学級活動で、学級の係を決めていました。どんな係が必要か、みんなで考えています。

2年生も学級活動で係活動の計画を立てていました。やる気満々です。

3年生は、理科で太陽の向きを調べていました。簡単な実験装置を作って、記録しているようです。

4年生は…。ごめんなさい。記録できていませんでした。

5年生の算数科では、好間一小で予習した「約数」にいよいよ突入です。

6年生の算数科では、拡大図の作図方法について、友達と話し合っていました。

今日の給食は「なめこうどん」「サツマイモの天ぷら」「月見団子」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

9月11日(水)今日の様子です!

9月11日(水)、1年生がブランコで楽しく遊んでいます。

今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

授業では、5年生は算数科で最小公倍数の考えを使う文章題に取り組んでいました。

4年生は理科の授業です。空気でっぽうを使って、空気の性質を調べるようです。

5・6年生は、いよいよ今週末に迫った「修学旅行」に向けて、班ごとに課題意識をもって計画・準備を進めていました。

お昼には、給食センターの所長さんと栄養技師さんが来校してくださいました。本校の子ども達の給食の準備の仕方や食べ方等について参観し、改善点をご指導いただきました。いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日の給食「ご飯」「目玉焼き」「キノコのバター醤油炒め」「牛乳」でおいしくいただきました。「目玉焼き」は、本校のために調理員さん達が手作りで作ってくださいました。初めてのメニューで、ありがたい限りです。ごちそうさまでした!

 

9月10日(火)今日の様子です! 5・6年生「好間一小との交流会」

9月10日(火)、台風一過、朝から青空が広がっています。今日は暑い一日になりそうです。

朝一で「ことばの森」挑戦に来た児童がいます。見事合格、おめでとう!

校庭からは、体力づくりに励む5・6年生の声が聞こえてきます。秋の陸上大会に出場する6年生もいます。皆で頑張っていきましょうね!

今日は、5・6年生が、今年度2度目の「好間一小との交流会」に出かけてきました。好間一小の先生方、子ども達には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

※いつも、私達のために、会議室を貸していただいています。

さて2校時目。6年生6名は、6年2組で外国語活動に取り組みました。外国語指導助手の先生は、昨年度、本校児童がお世話になった方です。

5年生3名は、5年1組で算数科に取り組みました。本校より2時間ぐらい進んでいたので、予習となりました。

休み時間は、外で過ごしました。じっとしていても汗が噴き出すほどの気温と蒸し暑さの中、子ども達は思い思いに過ごしていました。

3校時目、5年生3名は、5年2組で外国語活動の授業に参加しました。

6年生6名は、体育館での体育科に参加して交流しました。

最後に、好間一小の校長先生に感謝の気持ちを込めてお礼をお伝えし帰校しました。前回に続いて、貴重な体験学習となりました。次は、好間二小へ行く予定です。そして、最後の好間中へと続きます。一人一人、目的意識をしっかりと持ち、体験学習に臨んでいきましょうね。

今日の給食「ご飯」「味のり」「麻婆ナス」「チャプスイ」「オレンジ」「牛乳」でした。麻婆ナスに入っているナスとピーマンは、いつも子ども達がお世話になっている「生木葉ファーム」の佐藤さんが育てたものです。いつも以上においしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

9月7日(土)今日の様子です!「土曜授業日」

9月7日(土)、今年度2度目の土曜授業日です。

今日は、学習発表会に向けて、1・2校時に5・6年生「大利じゃんがら」の練習を行います。

指導していただく、講師の保護者の皆さんが来校してくださいました。担任の先生と打合せです。お忙しいところ、たいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

練習が始まりました。皆、真剣です。5・6年生の皆さん、頑張っていきましょうね!

今日の「ことばの森」の合格者です。おめでとう!

1年生は、算数科でどんどん練習問題に取り組むようです。張り切っています。

3年生と4年生の算数科では、難しいかけ算の筆算に取り組んでいます。

3校時の1・2年生は、学習発表会の劇の練習をしていました。やる気満々です!

じゃんがらの練習を終えた5・6年生は、書写の作品作りを進めていました。

月曜日の台風接近が心配です。明日の午後に、学校メールを使って、月曜日の登校についての決定をお知らせいたします。お待ちください。

 

9月6日(金)今日の様子です!

9月6日(金)、今日は暑くなりそうですが、朝から元気いっぱいに走る子ども達と先生方です。

3年生の教室では、進んで発言していました。

5年生と6年生は、友達と一緒に学習を進めていました。

1年生は、丁寧に書き方の学習を進めていました。

縦割り班での清掃では、一人一人が自分の役割をしっかりと果たしています。

今日の給食「ねじりパン」「ナスとジャガイモのトマトチーズ煮」「野菜スープ」「牛乳プリン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

明日は土曜授業日です!

 

9月5日(木)今日の様子です!「方部音楽祭」

9月5日(木)、3・4年生10名が、アリオスで開催された「内郷・好間・三和方部小学校音楽祭」に参加してきました。

1学期から練習を頑張ってきた子ども達は、練習で学んだことを全て出し切り、堂々と、美しく、 「好間四小 アラジンメドレー」を、会場いっぱいに響かせることができました。

 

音楽の専門の先生からの講評では、「とても10名という少ない人数の演奏とは思えないぐらい、きれいで豊かな演奏でした。みんなの心を合わせて、一つ一つの音を大切に演奏している姿が素晴らしかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。

3・4年生のみなさん、今日まで、よく練習をがんばりました。

指導にあたっていただいた担任の先生はじめ、諸先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

聴いていて、とても誇らしい、今年一番の演奏と態度でした。みなさんに、全校生と先生方の応援の声は届きましたか?よく、がんばりましたね!この素晴らしい経験を、明日からの生活に生かしていきましょう!

保護者の皆様、温かい応援、そして楽器運搬のお手伝い等、たいへんお世話になりました。ありがとうございました!

 

 

9月4日(水)今日の様子です!

9月4日(水)、第2学期8日目の子ども達の様子です。

大休憩には、2名の1年生が、校長室に遊びに来ました。

クモを見つけた1・2年生が、大きなクモと、そのタマゴを見せてくれました。

教室を回ると、1年生は書写の時間で、形や大きさに気をつけて丁寧に鉛筆を走らせていました。

2年生は国語科で、良い話し方と良い聞き方について、みんなで話し合っていました。

3年生は、社会科です。今月は、見学学習にも出かけるので、楽しみにしているようです。

4年生は理科でした。月の話題を楽しそうに話していました。

5・6年生の授業の様子は2つ。こちらは、国語科の学習です。

こちらは、総合的な学習の時間で、来週実施する修学旅行への、事前学習の様子です。

今日の給食「ご飯」「鶏肉と野菜のバーベキューソテー」「わかめスープ」「グレープフルーツ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

9月3日(火)今日の様子です!

9月3日(火)、昨夜の大雨が登校時刻まで及ぶか心配されましたが、雨も上がり、32名全員が元気に登校しました。

大休憩には、低・中学年の子ども達が、楽しそうに鬼ごっこをして遊んでいました。

3年生の算数科では、大きな数のかけ算において、筆算の仕方を学習し、たくさんの計算練習に取り組んでいました。皆、全問正解でバッチリです!

5年生の算数科では、問題解決を通して、公倍数や最小公倍数についての理解を深めていました。

6年生では、「比」の学習を進めています。

明るい歌声が聞こえてきたので、音楽室を覗いてみると、2年生が車座になって「かごめかごめ」を楽しんでいました。

1年生は、道徳科の学習に取り組んでいました。

昼休みには、明後日の方部音楽祭に出場する3・4年生を激励する会が開かれ、これまでの練習の成果を全校生に披露してくれました。心一つに奏でられる演奏は、たいへん素敵で上手でした。きっと、明後日のアリオスでの本番でも、今年一番の演奏を響かせてくれることでしょう。

感想発表でも、演奏を讃える温かい言葉がたくさん聞かれました。

がんばれ、3・4年生!全校生で応援しています!

今日の給食「ツナご飯」「豚肉ともやしの中華炒め」「小松菜とジャガイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

9月2日(月)今日の様子です!

9月2日(月)、9月最初の登校日です。全校集会では、2学期生徒指導のめあての一つである「あいさつ」について、「元気に、自分から、目を見てあいさつできるように、全校生、全職員で頑張っていきましょう。」という話をしました。

全校集会を行うフロアに集まって来た子ども達です。

3校時の3・4年生は、複式形式で国語科の学習に取り組んでいました。

5年生は算数科で、倍数の学習に入ったようです。

4校時の1年生は、生活科で「アサガオの色水作り」に楽しそうに取り組んでいました。

2年生は、3口のたし算の仕方について、今日から括弧(かっこ)が登場するようです。

※今日は6年生の学習ぶりを参観することができませんでした。6年生のみなさん、ごめんなさい。

今日の給食「ご飯」「チキン南蛮」「タルタルソース」「炒めキャベツ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

8月30日(金)今日の様子です!

8月30日(金)、 「8・9月のことばの森」がスタートしました。最初に挑戦に来た3名のお友達です。皆、張り切って発表。3人とも合格です。おめでとう!

1校時に体育館に行ってみると、3・4年生が、真剣に合奏の練習をしていました。指揮者をよく見て、身体でリズムをとって、集中して…。来週5日(木)の方部音楽祭に向けて、とても良い仕上がり具合です。本番が楽しみですね!

授業の様子をいくつか紹介します。

2年生の国語科では、「はじめ・中・終わり」に気をつけて、上手に作文を書いていました。

3年生の算数科では、大きな数のかけ算について、かけ算の意味を大切にしながら考えを交流していました。

そして、今日は、アリオスで開催する「県下小中学校音楽祭(合唱)」に出場する白河市立白河第三小学校の合唱部の皆さんが来校してくれました。コンクールの演奏時間まで、本校の体育館を使って練習するためです。

練習時間の間に、白三小合唱部の皆さんの美しいハーモニーを、全校生で聴かせていただきました。

お互いに代表者があいさつし、友好を深める良い機会となりました。

白三小合唱部のみなさん、すてきな歌声をありがとうございました。きっと、アリオスでも今年一番の歌声を響かせたことと思います!お疲れ様でした!

5校時には、内郷消防署から3名の講師の先生をお招きし、第2回避難訓練を行いました。今回は、清掃中、しかも予告無しの訓練でしたが、子ども達は真剣に取り組むことができました

避難後には、体育館で全体指導をいただき、命を守るための大切なことを教わりました。保護者の皆様、学習の振り返りとして、お子さんに尋ねてみてください。

通報訓練とタンカの作り方、救助の仕方も体験的に学ぶことができました。

最後に、防火扉を通っての避難の仕方を学習しました。

たいへん勉強になりました。消防署員の皆様、ありがとうございました!

今日の給食「ねじりパン」「ハンバーグ」「野菜スープ」「とうもろこし」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!