できごと

2016年10月の記事一覧

英語の学習

今日は、ALTの先生がきての英語の学習がありました。
5校時目に3・4年生、6校時目に5・6年生が行います。
3・4年生は、「I like~」というフレーズを学習していました。
好きな動物を入れて、英語に親しんでいました。
英語を使って「あっちむいて ホイ」のルールでゲームをしていました。
とても楽しそうに学んでいます。
英語への抵抗がないことが、すばらしいことだと思います。

台風接近

台風18号が接近しています。
今夜遅くから明日の朝にかけて、天気が荒れることが予想されます。
勢力が弱まり、温帯低気圧に変わり、足早に通過するのではと予想されています。
今のところ、交通機関が乱れるほどの強さではないようです。
ただ、油断はできませんので、
今後の天気予報をごらんになって注意をお願いします。

太鼓練習

5校時目、6校時目は学習発表会で行う太鼓演奏の練習でした。
吉田聡先生においでいただき、5校時目は1~4年生、6校時目は5・6年生が練習しました。
少しずつ形ができあがってきていますが、まだまだ練習が必要です。
特に、5・6年生は曲も難しく手こずっています。
時間のない中で、子どもたちは一生懸命に練習しています。
本番のできばえではなく、プロセスを大事にしてあげたいと思います。
あたたかい応援をお願いします。

観察

3年生が、畑で育てた植物の観察をしていました。
何を育てていたかというと「綿」です。
なかなか普段は見ることができない植物です。
ちょうど、花が咲き、実ができていました。
まだまだ、つぼみもたくさんついています。
「こんなふうに、綿ができるんだ~」と、驚いていました。