できごと

6月18日(木)今日の様子です!

6月18日(木)、今日の好間川もきれいに流れています。今年も、この辺りで全校川遊びを実施する予定です♪

元気な「おはようございます!」の声が今日も響きました!

 早いもので6月も半分が過ぎました。子ども達は、先生のお話をよく聞いて、学習も運動もがんばっています。

 3年生は、大きな数のたし算の学習で、友達の良い考えを聞いて、うなずいていました。

5・6年生は、算数科の授業の始めに、「百ます計算」を継続して行ってきていますが、今日からは「あまりのあるわり算100問」がスタートしたようです。集中力がすばらしい!

2年生は、学級会で「雨の日の過ごし方」について話し合っていました。自分達の生活を振り返っている姿に成長を感じます。

3・4年生の図画工作科は、とても楽しい作品づくりが進んでいました。

そして、6年生の授業が終わるのを待っていた1年生3名が、教室へやってきました。算数の学習のがんばりを報告しに来てくれたのです。ノートには、たくさん問題を解いた跡があり、全て丸印が付いていました。がんばっていますね~! 

6年生は、そのがんばりを認め、一人一人のノートにやさしい花丸を書いてあげていました。1年生、よかったね!

今日の「ことばの森」合格者です。高学年で一人目となります。おめでとう!

今日は、低学年の色覚検査もありました。

廊下に静かに整列し、養護教諭の先生のお話どおりに検査を受けることができました。

今日の給食「カレーうどん」「カミカミ和え」「コーヒー牛乳」」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!