できごと

2020年6月の記事一覧

6月4日(木)今日の様子です!

6月4日(木)、お家の方に見送られて出発です!

子ども達が、朝、校舎に入るとびっくり!

先生方が、昨日、職員室前廊下の掲示板に、児童29名の自画像を飾ってくれていました。

廊下が華やかになりました。ご来校の際に、どうぞご覧ください!

朝刊を見ると、本校が「よい歯の学校」で努力賞を受賞した記事を見つけました。養護教諭を中心とした学校の取組とご家庭の協力体制のよさのおかげです。ありがとうございます!

朝の活動は「体力づくり」でした。朝のマラソンの最後は、全員での競走です。みんなで全力かけっこ!

教室を回ると、3年生が、昨日までのわり算との違いについて、話し合い活動を行っていました。自分の考えを進んで発表できていました。

5・6年生の教室に行くと、社会科の学習でした。一人調べをする6年生。グループで活動する5年生。落ち着いた態度で学習しています。

大休憩には、暑さに負けず、校庭で外遊びを楽しむ姿がありました。

プールを見に行くと、保護者の方が入口前の草むしりをしてくださっていました。暑い中、本当にありがとうございました。

3校時には、図工室で、1年・3年の子ども達が耳鼻科検診を行いました。学校医の先生、いつもありがとうございます。

お昼休みには2年生による「『ふきのとう』音読発表会」が開かれました。ご招待を受けた1年生と3年生もウキウキしています!

 

発表会成功のために、今日まで練習に励んできた2年生のがんばりが感じられる、とても上手で楽しい発表でした。ありがとうございました!

今日の給食「醤油ラーメン」「揚げ餃子」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

6月3日(水)今日の様子です!

6月3日(水)、今年度初の「6月のことばの森」がスタートしました。真っ先に校長室へ来たのは2年生の男の子!立派に課題を述べることができました。合格おめでとう!

登校では、待ってくれる車や、交通教育専門員の方へしっかりと感謝を伝えることが本校の良き伝統となっています。

みんなで植えたサツマイモの苗が根付きました。

4年生のヘチマの芽も元気です。

子ども達が臨時休業中の家庭学習で描いた自画像を、先生方が昇降口へ飾ってくれるそうです。出来上がりが楽しみです!

今日から、「フッ化物洗口」も再開します。

慣れた感じの2年生の様子!

1年生も上手に実施!

学習では、エアコン工事のために、相談室で算数の学習をがんばった6年生です。

3・4年生は書写の学習に取り組んでいました。

1・2年生は体育館で体育科の学習です。先生の説明をよく聞いています。

5・6年生に誘われて家庭科室へ行ってみると、家庭科でお茶の入れ方、飲み方の学習をしていました。おいしいお茶とお菓子をご馳走になりました。ありがとうございました!

今日の給食「チキンカレーライス」「枝豆とコーンのソテー」「グミ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

6月2日(火)今日の様子です!

6月2日(火)、昨日の夕方、「交通安全母の会」の役員の皆様のご厚意により、学校前の横断歩道の信号機に、横断旗置き場を設置していただきました。お忙しいところ、製作していただきまして、心より感謝いたします。ありがとうございました!

さすが、すばらしい出来栄えでびっくりしました!

登校して、

今日の朝の活動は読書でした。

2年生は、先生の読み聞かせに真剣なまなざしを向けていました。

こちらは、学校司書の先生がつくってくださった図書紹介コーナーです。いつも工夫して読書推進を進めてくださっています。

朝の会の様子です。

6年生の算数科は、XやYを使った文字と式の学習に入りました。

5年生も、複合図形の体積の求め方をまとめています。

1年生は、道徳科で思いやり・親切について考えていました。

3・4年生は、校庭で体育科「キックベースボール」を楽しんでいました。

今日の大休憩も楽しく外遊び

今日の給食「わらびご飯」「厚焼き卵」「どさんこ汁」「ブドウゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

6月1日(月)今日の様子です!

6月1日(月)、今日から6月。子ども達も衣替えをして元気に登校しました。

朝一で、栽培活動の講師の先生が、3年生が理科で学習するチョウの幼虫をたくさん持ってきてくださいました。いつもありがとうございます!

登校すると、毎日、6年生が旗を揚げてくれています。

授業を見に行く途中、階段の掲示コーナーを見ると、かわいらしい梅雨の掲示詳しく観察した記録カードが貼ってありました。低学年の子ども達もしっかりとがんばっています。

5・6年生は図工室で、落ち着いた態度で書写の学習に取り組んでいました。

3・4年生は、それぞれ算数科の単元テストに挑戦しています。

1・2年生も、はりきって算数科の学習に取り組んでいました。

大休憩の外遊びも楽しそうです。

今日の給食「ご飯」「カレイの竜田揚げ」「五目豆」「玉葱の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!