できごと

2018年5月の記事一覧

3年生はリコーダー教室! 1・2年生は落花生の植え替え体験!

 5月31日(木)、今日は、3年生が初めて取り組むリコーダー教室と、1・2年生が行った落花生の植え替え体験の様子を紹介します。

 まずは、3年生。昨日、東京から音楽の先生が来校してくださり、リコーダー教室を開いてくださいました。期待に胸を膨らませる3年生の子ども達!リコーダーの先生のお話をしっかりとした態度で聞き、息の出し方やリズムに気をつけて、上手に音色を響かせていました。この体験がこれからの音楽科の学習に生かされると思います。リコーダーの先生、ありがとうございました!

  次は、1・2年生。本日の3校時目に、5月8日に植え、大きくなってきた落花生の苗を畑に植え替える学習に取り組みました。

 運動会の頃の苗の様子です。

 

 本日の苗です。2週間足らずで、こんなに成長しました。

 地域のおじいさん先生の畑へ到着。さっそく身支度を整えて、畑へGO!おじいさん先生の説明を真剣に聞く子ども達。

 1・2年生10名は、一人5本ずつの苗を、丁寧に願いを込めて畑に植え替えました。先日行ったサツマイモ植えの経験を生かして、思っていた以上に上手に行うことができました。たいへん立派!

 これからも畑を訪れ、成長を見ていく予定です。土日の訪問も大歓迎とのことです。保護者の皆さん、是非畑へ行ってみてください。

 みんなよく頑張ったので、わくわくフリータイム♪ 

 ヤギにえさをあげたり、ハンモックに乗ったりと、思い思いに遊んで学習を終えました。

最後はみんなで記念撮影!