できごと

2018年5月の記事一覧

5月2日(水)本日の学校の様子をお伝えします!

 5月2日(水曜日)、まだ体調が優れない児童もいますが、明日から大型連休後半を迎える本日、子ども達は元気な笑顔で登校してくれました。

 本日、お子さんを通して配付しました「学校便り」のとおり、明日からの連休も、事故の無い安全で楽しい休日になるように心よりお祈りいたします。繰り返しになりますが、ご家庭でも、次のことについて重点的にご指導をお願いします。

1 交通事故に気をつけること。特に、事故の一番多い原因である「飛び出し」をしないこと。
2 遊びに出る際は、お家の人に、行き先や帰る時刻、誰と一緒かを確実に伝えること。
3 不審な人物に声をかけられたり、危険な目に遭ったりしたときには、すぐに大人に報告すること。

 さて、本日の子ども達の様子を紹介します。

 1年生・2年生は、校長室に「学校探検」に来てくれました。2年生がリーダーシップを発揮して、1年生を先導し、皆で礼儀正しくあいさつをして入室。興味深そうに校長室を見渡す1年生をやさしくソファに座るように話す2年生。校長室のつくりや有る物等について丁寧に説明活動に取り組みました。説明する2年生も、それを聞く1年生も、良い態度で臨んでおり、感心しました。

 

 3年生・4年生は、書写の学習に取り組みました。今日は清書提出の日です。本当は、それぞれの課題に真剣に取り組んでいる子ども達の姿を写真に収めれば良かったのですが、指導に夢中で、気がついたときには片付け作業。今回は、片付けの様子でご勘弁ください。やる気満々の子ども達で、指導するのも楽しくて仕方ありません。

 5年生・6年生の様子をのぞいてみると、総合的な学習の時間の「ふるさと学習」に取り組んでいました。一人一人がインターネットを活用して、「わが街いわき」を自分なりの観点で調べていました。

 

 

5月1日 授業の様子を紹介します!

 5月1日(火)、連休明けで、体調が優れない児童が何名か見られましたが、子ども達は、学習に集中して取り組むことができていました。2校時目の各学級の様子を紹介します。6年生を除き、どの学年も算数科の授業でした。

 1年生は、先生の話をよく聞いて、解いた問題を自分で丸をつけることもできるようになりました。

 2年生は、2けたの引き算に挑戦。繰り下がりに気をつけて、丁寧に計算を進めています。

 3・4年生は、担任の先生と教頭先生がチームワークよく役割を替えながら指導にあたっていました。子ども達も学習の進め方を理解していました。

 5年生は、「体積」の単元テストに集中。公式や単位に気をつけて、すらすら解いていました。

 6年生は、にこにこ顔で楽しそうに「朝食メニューづくり」に取り組んでいました。

 給食には、「かしわもち」が出ました。「あんこが好きなんだあ!」と、友達と美味しそうに食べる子ども達の表情に心が和みました。