できごと

2020年1月の記事一覧

1月31日(金)今日の様子です!

1月31日(金)、大休憩に、全校生と先生方が3階の学習室に集まりました。6年生の男児による「マジックショー」が開かれるためです。

秋にカードマジックを見せてもらって、その見事な手さばきに驚いたことがありましたが、今回はさらにグレードアップしたショーが見られそうで期待は高まります。

次々にハンカチが出てきたり、レコードの色が次々と変わったり・・・。

時計がスマホになったり、コインがいつの間にか鍵付きケースの中に移動していたり・・・。

小学生のマジックとは思えない完成度に、下級生と先生方から「え~!」と大きな驚きの歓声が沸き起こっていました。

 

中でも、本人曰く「とっておきのマジック」で見せてもらった、作り物のタマゴとハンカチが目の前で本物の生卵に変わってしまったマジックには度肝を抜かれました。

大きな拍手の中でショーは閉会しましたが、2月の公演のリクエストも入り、月一のイベントとなりそうです。

今日の給食「ねじりパン」「骨付きタンドリーチキン」「ポトフ」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月30日(木)今日の様子です!

1月30日(木)、昨日とは全く違って、好間川は静かに流れています。

今日の「ことばの森」合格者です。1月も全校生32名全員が合格することができました。2月は今年度最後の「ことばの森」です。締めくくりの暗唱に挑戦しましょう!

春のような暖かさの中、大休憩には思い思いに楽しむ子ども達の姿がありました。

4校時に図工室をのぞいてみると、3・4年生が図画工作科で木材を使った工作に取り組んでいました。のこぎりや金槌の使い方に気をつけて、上手に作業を進めていました。

お昼の放送の様子です。保健委員さんが、今日の給食のメニューを発表しています。

放送委員さんが2年生に「おすすめの本」をインタビューしています。

昼休みには、来年度の運動会に向けて、鼓笛の全体練習がありました。6年生が下級生の隣について、やさしく教えてあげています。皆、真剣そのものです。

今日の給食桶売小学校の希望献立、「ご飯」「揚げ豆腐のキノコ味噌だれ」「切り干し」「まるめ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月29日(水)今日の様子です!

 保護者の皆様、朝は強雨の中の車での子ども達のお送りをありがとうございました。おかげさまで、問題なく授業を始めることができました。ご協力に感謝申し上げます。

1月29日(水)、お昼の縦割り班による清掃では、上級生がリーダーシップを発揮して、下級生を励ましながら、皆、上手にお掃除ができています。

5校時目の授業の様子です。1年生は、姿勢に気をつけながら、教頭先生と書き方の学習をがんばっていました。

2年生は、国語の練習プリントに取り組んでいました。よく文章を読んで、考えながら進めています。

3・4年生は、体育館でなわとび運動に取り組んでいました。はじめに、短縄跳びの練習のようです。

5・6年生は、図画工作科で工作づくりを進めていました。6年生は、卒業制作に入っている子もいるようです。

今日の給食「麦ご飯」「ビーンズシチュー」「ツナとキャベツのソテー」「ヨーグルト」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

1月28日(火)今日の様子です!

1月28日(火)、冷たい雨の中ですが、子ども達は一列歩行で登校することができています。

階段の1年生コーナーには、節分に向けて一人一人の「追い出したい鬼」が掲示されていました。

今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

業間運動では、なわとび認定会に向けての短縄と長縄の練習が行われました。チャンピオン戦の練習の様子です。

長縄跳びは、心一つに集中して跳ぶことができています。

現在の記録です。どこまで伸びるか、楽しみです。

授業では、1年生は道徳科の学習で、良いあいさつの仕方について話し合っていました。

2年生は音楽科で、3拍子のリズムに合わせて歌ったり、指揮をしたり、外国のリズム遊びをしたりと楽しんでいました。

3年生は算数科で、棒グラフの描き方に真剣に取り組んでいました。

4年生も算数科で、どんどん練習問題を進めています。

5・6年生は道徳科の学習で、自分の考えをじっくりと書き表していました。

今日の給食「ご飯」「サンマの甘露煮」「ほうれん草のごま和え」「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

1月27日(月)今日の様子です!

1月27日(月)、1月も最終週ということで、朝一で「ことばの森」に挑戦した2年生3名です。見事合格、おめでとう!

大休憩には、「移動図書」のバスが来てくれました。子ども達は、いつも楽しみにしています。

階段の踊り場には、「節分」の図書コーナーが設置されていました。学校司書の先生、いつもありがとうございます。

本を借りた後は、なわとびの練習を頑張る子ども達です。皆、どんどん上達しています。

6年生は、算数科で単元の学習が終わり、「おもしろ算数コーナー」に挑戦していました。

3・4年生は、校内にある消化器や消火栓を調べるようです。

2年生は、算数科の練習問題に励んでいました。

1年生は、国語科のワークブックに取り組んでいました。

5年生は、社会科で地域のネットワークについての学習を頑張っていました。

今日の給食「ご飯」「炒り豆腐の包み焼き」「ネギの油味噌」「ジャガイモのそぼろ煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!