できごと

2月26日(火)今日の様子です!

 2月26日(火)、朝の活動の様子です。下級生は、まだまだなわとび運動で記録に挑戦しています。高学年の子ども達は、ラダーを使って動き作りに励んでいます。

 昨日の午後に実施した「中学校見学・体験学習」の様子を紹介します。

 ドキドキしながら車に乗り込みます。

 到着して昇降口に入ると、先輩達の下駄箱が整っている様子に感心しました。さすが中学生ですね!

  まずは、5年生と6年生に分かれてグループを作り、授業参観をさせていただきました。真剣な学習態度がすばらしかったです。

 次は、実際に英語科の授業を受けさせていただきました。ほぼ英語で授業が進む学習スタイルに、はじめは戸惑いながらも、みんな意欲的に取り組むことができました。これも、貴重な体験でした。

 中学校の清掃の様子を見学しました。文字どおり「無言清掃」がなされており、自校の清掃の様子と比べて少々反省した子ども達でした。学んだことを是非いかしていきましょう。

 次は、卒業生の先輩方が来てくださり、子ども達の質問に、やさしく丁寧に答えてくださいました。学習のこと、部活動のこと、学校行事のこと等、中学校生活について様々なことが分かりました。

 そして、中学校の校長先生からお話をいただきました。「自分のすべきことをしっかりと行うこと」が大切であると教えていただきました。友達作りの貴重なアドバイスもしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 最後は、部活動見学です。全ての部の様子を見せていただきました。特に6年生は、4月の自分の姿を思い浮かべながら、先輩達の取組の様子を見ていました。

 好間中学校の先生方、生徒の皆さん、本校の子ども達にとって、とても大切で、大変ためになる学習の場を与えてくださり、本当にありがとうございました。本日、子ども達が学んだことは、必ずや中学校進学に生きるものと確信しています。来年も5・6年生でお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

 今日の給食「好間四小希望献立パート2」です。「かおりご飯」「鶏肉の唐揚げ」「野菜と卵のスープ」「バナナ」「牛乳」のメニューをおいしくただきました。ごちそうさまでした!