できごと

2月25日(月)今日の様子です!

 2月25日(月)、今日も朝一番に1年生が「ことばの森」に挑戦しました。とても上手に暗唱ができ、質問にもハキハキと答えました。もちろん一発合格です!おめでとう!

 合格した子ども達が書いた、1年間を振り返って感謝の気持ちを伝えた人への「ありがとうカード」も増えてきました。

 大休憩の校庭では、6年生が残り少ない小学校生活を惜しむかのように仲良く過ごしていました。タイや好きの6年男子です。

 3校時目は、5・6年生の道徳科を参観しました。感動的な資料を基に「本当の友情」について、じっくりと考え、伝え合い、深めていました。子ども達が黒板に書いたり、グループで話し合ったり、各班の考えを交流したり、道徳ノートを活用したりと、担任の先生も指導方法を工夫して授業を展開しているのが分かりました。

 4校時は、1~5年生が秘密で「6年生を送る会」の準備を進めていました。お世話になった6年生のために、皆とても意欲的に取り組んでいました。その様子は・・・、内緒です。

 今日の給食好間四小のリクエスト献立でした。2年男児の献立が選ばれました。摂取するエネルギーの都合上、本日と明日の2日間に分けて食べることになります。今日は、「麦ご飯」「中華煮びたし」「麻婆豆腐」「牛乳」「ミルメイク」でした。明日も楽しみです。ごちそうさまでした!

 午後は、5・6年生と一緒に好間中学校へ行き、授業参観、模擬授業、部活動見学をしてきます!