できごと

2019年2月の記事一覧

2月28日(木)今日の様子です!

 2月28日(木)、1校時の授業を見てみると、2階の1・2年生は、ドリルやワークテストに集中して取り組んでいました。

 3階の3・4年生は国語科の授業でした。どちらも説明文の学習で、担任の先生の話をしっかりと聞いて、資料をよく読んで考えていました。

 5・6年生は、卒業式の「呼びかけ」の練習や式に臨む心構えについての学習に取り組んでいました。今日で2月も終わりです。卒業式に向けた様々な準備も進められていく時期となりました。

 大休憩に、明日の「6年生を送る会」6年生に贈るメッセージ集が職員室に届きました。担当の先生の話を聞くと、5年生の子ども達が中心となって、全校生が6年生一人一人に書いた温かいメッセージを一つにまとめたのだそうです。中身を見ると、すばらしい出来栄えでした。受け取った6年生の笑顔が目に浮かびます。下級生の皆さん、指導してくださった先生方ありがとうございました!

※どのようなメッセージ集なのかは、まだ秘密です。後日紹介いたします。

 今日の給食は「わかめうどん」「しみ餅の砂糖醤油がけ」「小魚」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

<お知らせ>

本日の午後より土曜日にかけて、学校パソコンのネットワーク工事のため、更新は来週の月曜日になります。ご了承ください。

2月27日(木)今日の様子です!

 2月27日(水)、1校時目の様子です。

 1年生は、国語科「にているかん字」の学習でした。一人ずつ、黒板に文字を書いています。書き順や字形に気をつけてしっかりと書いています。

 おっ!黒板には「105回」の表記が!

 なんと、今朝の長縄跳びで100回超えを達成したそうです。まさに「継続は力なり!」やればできますね。すばらしいなあ!

 4年生は算数科「直方体と立方体」で、サイコロの展開図を使ってそれぞれの面の関係について考えていました。実際に作りながら考えることは大事ですね。

 5年生も算数科で、「分数のかけ算わり算」の復習に取り組んでいました。「数直線図に正しく表すこと」と「途中で正しく約分すること」をめあてにがんばっていました。

 職員室では、2年生が「九九表」を持って、職員室の先生方を相手に九九を唱えていました。『かけ算九九名人』ももう少しのようです。

 3校時は「愛校作業」でした。全校生がぞうきんを持って体育館に集合し、担当の先生からやり方の説明を受けました。

 全員で卒業生を送る式場となる体育館をピカピカにしました。1年生も上級生の姿を見ながら、上手にぞうきんがけを行いました。全校生の皆さん、ありがとうございました!

午後は、5・6年生が体育館のワックスがけをしてくれました。

自分達の晴れの卒業式場をきれいにして、皆 満足そうでした。お疲れ様!

 今日の給食は「ご飯」「サンマの甘露煮」「こんにゃくのおかか煮」「ジャガイモと大根の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

2月26日(火)今日の様子です!

 2月26日(火)、朝の活動の様子です。下級生は、まだまだなわとび運動で記録に挑戦しています。高学年の子ども達は、ラダーを使って動き作りに励んでいます。

 昨日の午後に実施した「中学校見学・体験学習」の様子を紹介します。

 ドキドキしながら車に乗り込みます。

 到着して昇降口に入ると、先輩達の下駄箱が整っている様子に感心しました。さすが中学生ですね!

  まずは、5年生と6年生に分かれてグループを作り、授業参観をさせていただきました。真剣な学習態度がすばらしかったです。

 次は、実際に英語科の授業を受けさせていただきました。ほぼ英語で授業が進む学習スタイルに、はじめは戸惑いながらも、みんな意欲的に取り組むことができました。これも、貴重な体験でした。

 中学校の清掃の様子を見学しました。文字どおり「無言清掃」がなされており、自校の清掃の様子と比べて少々反省した子ども達でした。学んだことを是非いかしていきましょう。

 次は、卒業生の先輩方が来てくださり、子ども達の質問に、やさしく丁寧に答えてくださいました。学習のこと、部活動のこと、学校行事のこと等、中学校生活について様々なことが分かりました。

 そして、中学校の校長先生からお話をいただきました。「自分のすべきことをしっかりと行うこと」が大切であると教えていただきました。友達作りの貴重なアドバイスもしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 最後は、部活動見学です。全ての部の様子を見せていただきました。特に6年生は、4月の自分の姿を思い浮かべながら、先輩達の取組の様子を見ていました。

 好間中学校の先生方、生徒の皆さん、本校の子ども達にとって、とても大切で、大変ためになる学習の場を与えてくださり、本当にありがとうございました。本日、子ども達が学んだことは、必ずや中学校進学に生きるものと確信しています。来年も5・6年生でお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

 今日の給食「好間四小希望献立パート2」です。「かおりご飯」「鶏肉の唐揚げ」「野菜と卵のスープ」「バナナ」「牛乳」のメニューをおいしくただきました。ごちそうさまでした!

 

2月25日(月)今日の様子です!

 2月25日(月)、今日も朝一番に1年生が「ことばの森」に挑戦しました。とても上手に暗唱ができ、質問にもハキハキと答えました。もちろん一発合格です!おめでとう!

 合格した子ども達が書いた、1年間を振り返って感謝の気持ちを伝えた人への「ありがとうカード」も増えてきました。

 大休憩の校庭では、6年生が残り少ない小学校生活を惜しむかのように仲良く過ごしていました。タイや好きの6年男子です。

 3校時目は、5・6年生の道徳科を参観しました。感動的な資料を基に「本当の友情」について、じっくりと考え、伝え合い、深めていました。子ども達が黒板に書いたり、グループで話し合ったり、各班の考えを交流したり、道徳ノートを活用したりと、担任の先生も指導方法を工夫して授業を展開しているのが分かりました。

 4校時は、1~5年生が秘密で「6年生を送る会」の準備を進めていました。お世話になった6年生のために、皆とても意欲的に取り組んでいました。その様子は・・・、内緒です。

 今日の給食好間四小のリクエスト献立でした。2年男児の献立が選ばれました。摂取するエネルギーの都合上、本日と明日の2日間に分けて食べることになります。今日は、「麦ご飯」「中華煮びたし」「麻婆豆腐」「牛乳」「ミルメイク」でした。明日も楽しみです。ごちそうさまでした!

 午後は、5・6年生と一緒に好間中学校へ行き、授業参観、模擬授業、部活動見学をしてきます!

 

2月22日(金)今日の様子です!

 2月22日(金)、今日も朝から晴天です。風も無く、昨日より暖かく感じます。朝から校庭に出て、1~4年生はなわとび運動を楽しんでいます。

5・6年生はランニングです。

 2校時に体育館に行ってみると、1・2年生がボールゲームに夢中で取り組んでいました。「グランドバレーボール」だそうです。みんな張り切っていました。とても楽しそう!

 校庭では、5年生がやはり体育科で、動きづくりに励んだり、リレーを楽しんだりしていました。

 

 大休憩になると、6年生も降りてきて、リレーに参加です。春の陽気なので、身体の動きもなかなか良い感じです。

 4校時目の体育館では、3・4年生が長縄跳びに取り組んでいました。なわとび認定会からさらに記録を伸ばし、最高が118回だそうです。120回も間近です。1・2年生の96回も見事ですね。

 今日の給食は「食パン」「リンゴジャム」「マカロニのミートソース煮」「鶏肉とジャガイモのスープ」「ミカン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。