こんなことがありました

2024年10月の記事一覧

秋晴れの大休憩

昨日は朝から雨。午前中に校内発表会もあり、午後はちょっぴり疲れた様子でした。

一転して、今日は朝から気持ちの良い晴れ。

木曜のため短い大休憩でしたが、元気に遊んでいる姿が見られました。

上級生とも仲良く遊んだり、秋を見つけたりする子も。

 

 

 

 

校内学習発表会

本日、校内学習発表会を行いました。どの学年も、今までの学習の成果や練習の成果を発揮し、とてもすばらしい発表をすることができました。今日の発表を保護者の皆様や地域の皆様に観ていただいても、まったく問題のない出来のよさでした。

それでも、今日の発表をふり返り、さらによい発表を11月2日(土)の本番で披露するそうです。どうぞご期待ください。

今日の様子は、子どもたちが「ネタバレ」を嫌がっていますので、「チラ見せ」でお許しください。

今日の夏井っ子 10月29日(火)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

朝ランもがんばっています。学習発表会の準備もあって、今週は走る児童が少なめです。

1年生は、算数科の問題に取り組んでいました。昨日の活動が生きていたでしょうか。

2年生は、生活科で実施する町探検の話し合いをしていました。

3年生は、色板を使って様々な形作りをがんばっていました。

 4年生は、概数について話し合っていました。

5年生は、国語科の時間に話し合ったことを、形にしていました。学校をよりよくしようと動いてくれています。

6年生は、ミシンを使って縫い始めていました。思い出の品にまた一歩近づいていました。

ラジオ番組出演

今朝、本校の4年生児童が、ラジオ福島の番組「レディ・オン」の「おらが町のふるさとリポーター」に電話で出演しました。アナウンサーからの質問に落ち着いて受け答えをし、学習発表会や見学学習のこと、スポーツ少年団でがんばっていることなどを紹介することができました。

※ アプリを使うと、番組出演時の音声を聞くことができます。

今日の夏井っ子 10月28日(月)

10月最後の1週間が始まりました。雨にも負けず、夏井の子どもたちががんばっています。

今日も見守り活動をありがとうございます。

朝の委員会活動もがんばっています。

自分たちの手で学校をきれいに保とうとする、その心が何より素晴らしいです。

学習の様子は・・・

1年生は、箱を使って楽しそうでした。算数科の学習です。

 

2年生は「紙コップ花火」づくりをしてました。ご存じですか?

3年生は、タイミングが悪く、写真が撮れませんでした。すみません。でも、髪の毛に絵の具がつくほどがんばっていました。

4年生は、コーデリア先生と外国語活動をがんばっていました。楽しそうでした。

5年生は何かの相談中でした。質を高めていきます。

6年生は家庭科をがんばっていました。思い出の品がまた1つ増えそうです。

市教育委員会のリンクバナー

いわき市教育委員会Webサイトから「学力向上の取組みについて」につながるリンクバナーに、本校児童の写真が使われています。

1年生(撮影当時)の子どもたちが、図画工作科の時間に、タブレット端末を使って仲よく学習している写真です。

このバナーをクリック(タップ)すると、いわき市の「学力向上の取組み」について見ることができます。どうぞご覧ください。

みんなが主役だ!

チャレンジタイムに、学習発表会の係打合せを行いました。係は、6年生と5年生が担います。

【舞台係】

【放送係】

【連絡引率係】

【看護係】

舞台の周りで活躍する係のみなさんも学習発表会に欠かすことのできない「主役」です。一人一人が責任をもって役割に取り組みます。

ちなみに、4年生から1年生のみなさんは、打合せの間、各学年の計画に基づいて活動していました。

九九ラン

風があるものの、気持ちのよい朝を迎えました。風に負けず、元気に登校した夏井の子どもたちです。

今日も見守り活動をありがとうございます。

2年生は、かけ算の学習が始まり、九九を覚えることに一生懸命になっています。九九をくり返しながら登校したり、朝ランで走りながら九九を唱えたり、よくがんばっています。

1年生も、朝の会をとっても上手にできるようになりました。

今日の夏井っ子 10月23日(水)

今日も、夏井の子どもたちが元気にがんばりました。

1年生は、くじらぐもと子どもたちとのやりとりを読み深めていました。

2年生は、話をつなげる学習を進めていました。

3年生は、かげの動きについて調べていました。

4年生は、絵の色塗りが進んでいました。本当にきれいです。

5年生は、立場を明確にして話し合う学習を進めていました。

6年生は、内緒の取り組みが完了したようです。力を合わせてがんばっていました。

 

午後には、就学時検診が行われます。

今日の夏井っ子 10月22日(火)

今日も夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、三崎公園で拾ってきたドングリを使って工作をしていました。

2年生は、国語科で、話をつなげるための学習をしていました。

3年生は、算数科で、かけ算のきまりの学習をしていました。

4年生と5年生は、書写の学習をがんばっていました。

6年生は、力を合わせて何かをがんばっていました。ネタバレ禁止です。

全学級で、いつもの学習を大切にしながら、学習発表会の準備も進めています。みんなの笑顔があふれるように、話し合い、助け合い、がんばっていきます。

はじまっている

朝は肌寒かったのですが、日中は暑いくらいの陽気になりました。

また新しい1週間が始まり、夏井の子どもたちががんばっています。

学習発表会まで2週間となり、本格的な練習が始まっています。日常の学習を大切にしながら、できることをがんばっています。

以前ご案内した通り、今年度から、学習発表会の練習をし過ぎないように取り組んでいます。あくまでも、日頃の学習内容を発表する「学習発表会」となるようにみんなで知恵を出し合っています。

ただ、ステージで発表するためには少しの装飾は必要になりますので、できる範囲でがんばります。

保護者の皆様には、子どもたちや先生方のがんばりや工夫にご理解をいただければ幸いです。

ふくしま学力調査CBT化対応試行調査

今日は、6年生と5年生がCBTの試行調査に取り組みました。

タブレット端末の操作に慣れているので、文字入力時の全角入力と半角入力に気をつけるだけで、とてもスムーズに受検することができました。

6年生も5年生もすぐに採点状況を確認し、自分がまちがってしまったところについてふり返っていました。

出前授業「障がい者福祉」

いわき市役所障がい福祉課から4名の講師の皆様に来校いただき、4年生に出前授業をしていただきました。今日のテーマは「障がい者福祉について」でした。

パワーポイント資料や動画を用いて分かりやすく説明していただき、さらに、疑似体験を通して障がい者理解について考えさせていただくことができました。

1.一人一人のちがいを理解すること

2.障がい者への差別をなくすこと

3.相手の立場に立ってかんがえること

教えていただいた3つのことを忘れずに、自分にできることを考えていくと誓った4年生でした。

障がい福祉課の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

今日の夏井っ子 10月17日(木)

秋晴れの一日、今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、生活科でムシを探していました。どんなところにいるのかな?どんな形をしているのかな?見つけたムシを、タブレット端末等を使ってよく観察しました。

 

こちらは、子どもたちがミライシードの「オクリンク」というアプリケーションを使って記録したものです。

2年生は、先日の見学学習で拾ってきたドングリを使って、おもちゃや楽器を作っていました。様々な材料と組み合わせて、かわいらしいものが次々にできあがっていました。

3年生は、書写の時間の発展として、学習発表会に関わる何かを書いていました。3年生になって始めた毛筆の学習ですが、筆づかいが上手になっていろいろな文字を書くことができるようになっています。

4年生は、図画工作科でがんばっている絵に、色を染めているところでした。濃淡を加えたり、上手ににじませたりして、きれいな作品ができあがってきていました。

5年生は、理科で、流れる水のはたらきを調べる実験をしていました。水の量が変わるとはたらきも変わるのか?実験の様子を、タブレット端末を使って撮影していました。動画を見ながらじっくりとふり返ることができそうです。

6年生は、先日から続けている思い出の校舎の絵が、完成間近になってきていました。一本一本の線だけでなく、色の塗り方にも、小学校生活への思いが感じられます。

読み聞かせ会

チャレンジタイムに、読み聞かせ会が行われました。

今日も、夏井小図書ボランティア「すまいる」さんにお世話になりました。

今日も楽しい時間を過ごすことができました。

お忙しい中、ありがとうござました。

夏井小学校リクエスト献立

今日の給食は、夏井小学校リクエスト献立でした。

献立は、「ナン、牛乳・ミルメークコーヒー、ブロッコリーのおかかマヨネーズあえ、こめ粉のキーマカレー」でした。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

木曜日の朝

気持ちのよい秋晴れの空の下、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

朝ランも草むしりもがんばっています。「続ける」ってすごいことです。

木曜日の朝には、清潔検査を実施しています。「爪もOK!」だそうです。

清潔検査の後には、フッ化物洗口を行っています。落ち着いて取り組めています。

様々な方法でむし歯予防に努めています・・・が、治療がまだの場合は通院をお願いします。

CBTに挑戦

4・5・6年生がCBTに挑戦しています。ふくしま学力調査のCBT化対応試行調査のためです。

CBTとは、Computer Based Testingのことで、テストのすべてをコンピュータ上で行うものです。今、資格試験などの様々なテストがCBTで行われるようになってきており、学校の学力調査もCBTで実施するための準備が始まっています。

CBTでは、問題に音声や動画を使えるようになり、子どもたちの様々な能力を見ることができると期待されています。また、採点も瞬時に行われるので、子どもたちが結果をすぐに知ることができ、さらなる学習につなげられると期待されています。

そこで、本校でも、4・5・6年生がタブレット端末に向かい、コンピュータ上で出題される問題にコンピュータ上で解答しました。

夏井の子どもたちはパソコンの操作に慣れているので、「MEXCBT(メクビット)」というアプリケーションの使い方を確認するだけで、サクサクッと解答することができました。

実施後には、「全問正解でした!」「2問だけまちがった!」といった声が聞かれ、早速自分の誤答を確認して復習している子どももいました。

 

今日は、4年生がふくしま学力調査CBT試行問題、5・6年生が入門問題に取り組みました。5・6年生は、後日、ふくしま学力調査CBT試行問題に取り組みます。

クリーン作戦

毎朝草むしりをしたり、用務員さんが除草作業をしたりして、校地内をきれいに保とうと努力しているところですが、今日のなついっ子タイムに「クリーン作戦」を行いました。

全校生が校庭に出て、学年ごとに、普段はなかなか手が回らない指定された場所をきれいにしました。

すべての夏井っ子ががんばったのはもちろんですが、6年生が校庭に一番に出てきて使う道具の準備をしてくれたり、片付けの時には5年生も加わったりする姿がとても素晴らしかったです。

三連休明けの夏井っ子 10月15日(火)

三連休明けの朝が来ました。連休中、大きな事故やケガがなく安全に過ごせたこと、保護者の皆様や地域の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

さて、気持ちのよい秋晴れの空の下、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

秋季陸上競技記録会兼小学生選抜大会

秋季陸上競技記録会兼小学生選抜大会に、本校から3名が出場しました。

限られた時間の中で工夫しながら練習してきた成果を、存分に発揮してきました。

応援及びご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今日の夏井っ子 10月11日(金)

気持ちのよい青空が広がった一日、今日も夏井の子どもたちが元気にがんばりました。

1年生は、図画工作科で描いている絵のつづきをがんばっていました。描いている人間の動きを上手に表して描いていました。

 

2年生は、一昨日出かけてきた、アクアマリンふくしま見学の様子をまとめていました。施設や魚の特徴をよく捉えて、上手に描いていました。

 

3年生は、国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を読み、最初の感想を書いていました。これから、読み進めていきます。

 

4年生は、国語科の「ごんぎつね」を読み進めていました。一人一人が読む役割をもち、主体的に学習を進めていました。

5年生は、図画工作科で描いている絵が進んでいました。描かれた自分の顔が、みんなよく描けています。どんな色に染まっていくのか、とても楽しみです。

6年生は、コーデリア先生と英語の学習をしていました。「What's this?」で始まる会話が、とても楽しいものになっていたのは、先生のしかけがとってもおもしろかったからです。

明日から三連休です

三連休前の朝を迎えました。気持ちのよい青空が広がっています。太陽のまぶしさに目を細めながら、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

小さな1年生から、宿泊活動明けの5年生・6年生まで、元気に朝ランをがんばりました。

明日から三連休です。それぞれにご予定があると思いますが、事故やケガのない楽しい連休となるよう、ご協力をお願いいたします。また、体調を崩す児童も見られてきていますので、体調管理へのご配慮もよろしくお願いいたします。

ありがとう!いわき海浜自然の家!

別れのつどいを終えて、いわき海浜自然の家から学校に戻りました。

子どもたちががんばったのはもちろんですが、自然の家の先生方をはじめ、たくさんの皆様のおかげで、充実した2日間を過ごすことができました。

2日間お世話になりました。ありがとうございました!

思い出の1つに

最後の活動は「貝の壁飾り」作りです。貝殻と海の砂を使って、世界で1つだけの壁飾りを作りました。

KAI-Phone?

作者日はく「16Pro」だそうです。

厨房会議

この後、野外炊飯に挑戦します。出発までの時間を活用して、役割分担や手順の確認をしました。

ゆとり

子どもたちが、やるべきことをテキパキと行うことができるので、ゆとりが生まれています。だから、次の活動の時間まで、ちょっと楽しむ時間が取れました。

あたりまえに見えても、そう簡単にできることではありません。

和風と洋風と

朝食をいただきました。和風、洋風、和洋折衷と、様々な選び方をした子どもたちです。みんな元気においしくいただきました。

今日も食後にしっかりと

起床

朝が来ました。みんな元気です。

テキパキと朝の活動を行っています。

班長会議

班長会議を行い、今日の反省と明日の確認をしました。班長さんのがんばりがあってこそ、みんなのまとまりが生まれています。

この後、10時消灯です。子どもたちのがんばりがすばらしい1日でした。

今日の更新はここまでとします。おやすみなさい。

来た時よりも美しく

今日1日、5・6年生の行動がとても素晴らしいです。「来た時よりも美しく」とよく言われますが、本当にできています。

これは入浴後の様子です。脱衣場を去る前に、まさに「来た時よりも美しく」なるまで掃除をしていました。

協力 友情 努力 健康

キャンドルファイアを行いました。

火の神から4つの火をいただき、楽しい時間を過ごしました。夏井小学校高学年の絆が、さらに深まりました。

4年 見学学習

4年生は、クリンピーの家と南部清掃センター、中釜戸のシダレモミジを見学。

 

真剣にメモを取ったり体験したりしながら、ごみの処理やリサイクルについて学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年きれいなシダレモミジ。

こちらの見学は、「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用してのものでした。

今年はまだまだ紅葉には早かったようで…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 見学学習

3年生は、マルトSC草野店さんと暮らしの伝承郷へ。

 

マルトでは、自分たちであらかじめ決めた物を買いました。

セルフレジもうまくできたかな?

 

 

暮らしの伝承郷では、昔の道具を見て、使い方や今の道具との違いなどを学びました。

雨で冷えた体に囲炉裏が温かく感じました。

 

 

 

1・2年 見学学習

1~4年生は、見学学習の日でした。

 

1・2年生は、アクアマリンふくしまと三崎公園

 

 

 

 

三崎公園での自然体験にも、「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用してのバスを活用しました。

あいにくの雨でしたが、ドングリを拾いました。

図工や生活科でも使えそうです。

 

 

 

準備万端

キャンドルファイアのリハーサルを終えました。夕食の後にキャンドルファイアを行います。

ニュースポーツ

午後は、屋内ニュースポーツに挑戦しました。フロアーカーリング、ペタンク、ストラックアウト、ディスクターゲット、いずれも好プレー続出でした。

最後にドッジビーも楽しみました。

うどんをおかわり

昼食をいただきました。うどんがおいしかったようです。そして、今日のカレーより美味しいカレーを明日は作るそうです。

食後にはしっかりと

室内オリエンテーリング

雨天のため、本日のプログラムは全て屋内メニューとなりました。

午前中は、室内オリエンテーリングに挑戦です。みんなで知恵を出し合ってがんばりました。

優勝チームの笑顔です。

管理訪問

本日、福島県教育庁いわき教育事務所及びいわき市教育委員会から、管理主事の先生方に、管理訪問として来校いただきました。

本校の施設・設備等をご覧いただくとともに、授業の様子を参観いただき、本校の取組についてご意見をいただくことができました。

ほめていただいたところはさらに上を目指し、改めるべきところは改善に努め、これからも夏井小学校が子どもたちにとって安心して過ごせる学び舎であるよう、全職員で力を合わせてがんばってまいります。本日は、お忙しい中来校いただき、ありがとうございました。

雨降りの朝

今日は雨が降っています。車で送っていただいたり、自分で歩いたりして、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

教室では、様々なことをしながら、落ち着いて一日のスタートをさせていました。

今日の夏井っ子 10月7日(月)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、算数科のテストをがんばっているところでした。ほとんどの子が解き終わっていて、見直しをしましょう!と先生から声をかけてもらっていました。さて、結果はどうだったでしょうか?

2年生は、書写の時間でした。お手本をよく見ながら、そっくりに書けるようにがんばっていました。姿勢や鉛筆の持ち方はどうだったかな?

3年生は、明後日出かける見学学習の事前指導をしているところでした。学校から出かけて本物に触れてくる貴重な機会ですので、よい学習となるように、みんながよく考えていました。

4年生は、社会科で、水をきれいにする仕組みについて調べていました。普段は当たり前のように使っている水道ですが、そのありがたさを感じながら、真剣に考えていました。

5年生は、図画工作科で描いている絵が進んでいました。今日は、自分の顔を描いていました。表情豊かな顔を描くために、鏡を使って、様々な顔をしながらがんばっていました。

6年生も絵を描いているところでした。思い出の1ページに色を塗り始めていました。色を塗り始めると、また雰囲気が変わって「いい感じ」になっていきます。

夏井公民館 ヒップホップダンスを踊ろう

夏井公民館て行われている「ヒップホップダンスを踊ろう」のグループが、「第19回いわき街なかコンサート2024」に出演します。今日は、本番前の最後の練習日でした。

 「ヒップホップダンスを踊ろう」は、夏井小学校の児童だけでなく様々な小学校の子どもたちが集まってダンスを楽しんでいます。

「第19回いわき街なかコンサート2024」での出番は10月6日(日)の10時15分、会場は「イオンいわき店(駐車場内)」です。

応援をよろしくお願いします!

漁港等見学学習

5年生が、見学学習に出かけました。行き先は、沼之内漁港と(株)かねまん本舗でした。

沼之内漁港では、漁港の施設やせりの様子を見学し、ヒラメの重さクイズにも挑戦させていただきました。

説明を聞いて、必死にメモを取っていました。目が真剣でした。

上がってきた魚の種類や量に驚いていました。

さぁ、ヒラメの重さ当てクイズに挑戦です!

持ち方を教えていただいて、ヒラメを持ち上げてみました。生きているのでなかなか難しいようでした。

ピタリ賞とはいきませんでしたが、ニアピンの2人に記念品をいただきました。

漁船の見学もさせていただきました。

見学の記念に、木製のうちわをいただきました。プラごみを海に行かせない!という漁師さんの思いを感じます。

続いて、株式会社かねまん本舗さんでは、かまぼこ等を作る過程の見学をさせていただきました。

 

食品を扱っているので、様々なことに気をつけていることを学びました。

試食までさせていただきました。「今度はおうちの人と来よう。」そんな声が聞かれました。

貴重な時間を過ごすことができました。子どもたちのよい学びとなりました。

いわき市漁業協同組合の皆様、㈱かねまん本舗の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

全校集会

チャレンジタイムに全校集会を行いました。

校長先生の話も、生徒指導の先生の話も、しっかりと聞くことができた夏井っ子です。この後の行動も楽しみです。

また、表彰も行いました。たくさんの賞状を進達させていただきました。

【理科作品展いわき地区展】

 【いわき地区作文コンクール】

【いわき地区読書感想文コンクール】

【スポーツ少年団】

雨の朝

雨降りの朝を迎えました。雨ニモマケズ、夏井の子どもたちが元気に登校してきました。

雨の中、見守り活動をありがとうございます。

学校司書さんによるブックトーク

2校時目、6年生は学校司書さんに「ブックトーク」をしていただきました。

国語の教科書にも出てくる「宮沢賢治」についてのお話です。

得意だったことや好きなものなどについて知ることで、それらが作品に生かされていることがわかったようです。

 

 

賢治に関するクイズも交えながら、楽しく学べた時間となりました。

また他の作者についてもお話を聞く機会がもてるといいですね。

 

 

 

 

 

 

第2回学校評議員会

今年度2回目の学校評議員会を行いました。

学校評議員の皆様には、授業を参観していただくとともに、様々な情報交換をさせていただきました。お話しいただいたことを参考にしながら、令和6年度後期の学校運営を充実させていきます。お忙しい中、ありがとうございました。

今日の夏井っ子 10月1日(火)

今日も夏井の子どもたちが元気にがんばりました。

1年生は、図画工作科の時間に絵を描いていました。茶色の色画用紙をクシャクシャにして貼るなど、工夫をしながらがんばっていました。

2年生は、算数科で図形の学習をしていました。長方形や正方形を斜めに切ると、できるのはどんな形か?三角定規を使って調べ、気付いたことを友だちに説明していました。

3年生は、算数科「大きな数」の力試しをしていました。さて、自分の力は出せたのでしょうか。

4年生は、教頭先生と書写の学習をしているところでした。鉛筆やフェルトペンを使って、お手本そっくりな文字を書こうとがんばっていました。

 5年生は、国語科で取り組んでいる物語文の学習を進めていました。一人一人の役割を決めて読み進める方法に慣れてきたようです。先生の力を借りずに、自分たちだけで学習を進めることができるようになってきました。

6年生は、理科の時間に、先日採集してきた土の観察を始めていました。色、見た目、触った感じなどを確認しながら、タブレット端末を使って考えを整理していました。