こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

今日の夏井っ子(1031)

10月最後の日です。今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

学習発表会の準備や練習で忙しい毎日ですが、勉強もしっかりとがんばっています!

校内学習発表会を行いました

11月3日(金・祝)に行われる学習発表会の予行に当たる校内学習発表会を行いました。創立150周年記念オープニングセレモニーから各学年の発表まで、すべての発表を行いました。

1年生から6年生までの全学級が創意工夫をして、すばらしい発表内容になっています。当日を楽しみにしみにしてただくと共に、シャッターチャンスを逃すことのないようにご準備をお願いいたします。

※今日の写真は、当日のお楽しみのために、あえて小さくしています。

  

  

また、オープニングセレモニーでは、「夏井小学校150年のあゆみ」と題したスライドを紹介いたします。学校に残っている写真を使わせていただいていますので、子どもたちの先輩であるお父さま、お母さまなどが紹介されることがあります。ご協力をよろしくお願いいたします。

下のようになります。

 

今日の夏井っ子(1027)

 11月3日(金)に迫った学習発表会に向けて、どの学年も一生懸命に練習しているところですが、

学習にも真剣に取り組んでいます。

 1年生は、図画工作科で初めての絵の具での色塗りに挑戦です。先生の話をしっかり聞いて、筆の使い方、洗い方、色の付け方など学習していました。

2年生は、かけ算九九の学習をしていました。どの子もどんどん問題を解いていました。

3年生は、理科の学習で日向と日陰の地面の温度を測っていました。

4年生は、算数で計算のきまりの学習をしていました。

5年生は、グループで話し合いながら国語の学習を進めていました。

6年生は、算数科で比例のグラフからを問題を解いていました。

 

創立150周年 学習発表会に向けて

11月3日に行われる「創立150周年記念 学習発表会」に向けて、全校生で練習をしました。

今年は、学習発表会に先立って創立150周年のオープニングセレモニーを行います。その中で、全校生で校歌を歌います。

そこで、今日は、立ち位置の確認や出入りの練習を行いました。

当日は、先輩である保護者の皆様も一緒に歌っていただけたら幸いです。

運転手の皆様にお願い

本校の北東部に信号機があり、登下校時に、子どもたちが県道を横断しています。困ったことに、この信号機が、秋から冬の間、朝日によって非常に見えにくくなります。

 

1枚目の写真は、今年の4月11日に撮影したものです。

2枚目の写真は、本日、10月26日に撮影したものです。

通勤等でこの道を通られるドライバーの皆様には、十分気をつけていただき、信号を見落とすことのないようお願いいたします。

また、この県道は、制限速度が時速40㎞となっておりますので、合わせてご注意いただくようにお願いいたします。

今日の夏井っ子(1025)

今日も夏井の子どもたちが元気にがんばりました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

今日も天気に恵まれ、朝ランをがんばりました。

1年生は、算数科「くり下がりのあるひき算」の学習に入りました。サクランボを上手に使えるかな?

2年生は、かけ算九九をがんばっています。担任の先生から合格が出ると、校長室に挑戦に行きます。

3年生は、「火事からくらしを守る仕事」の絵を描いていました。「消防署見学でよく見てきたんだねぇ~」と呟きたくなる力作揃いでした。

4年生は、イサベラ先生と一緒にアルファベットの学習をしていました。大文字と小文字も、しっかりと使い分けることができるかな?

5年生は、何やら相談中でした。何の相談かな?

6年生は、英語で何を食べたかたずねていました。みんなが何かの生き物になりきっていたようです。食べたものによって相手が何になっているのか当てるクイズを、英語で行っていました。

今日の夏井っ子(1024)

今日も夏井の子どもたちが元気にがんばりました。

1年生は、カタカナの練習をしていました。左から右?右から左?細かいところもしっかり確認し、よい姿勢で書いていました。

2年生は何かの映像をチェックしていました。画面の中には自分たち。あれしかないですね。さらに上を目指しています。

3年生は、算数科で円の特徴を学んでいるところでした。円の特徴を学習するために、紙を切って、穴をあけて・・・とがんばっていました。授業のねらいによっては、タブレット端末ではなく手を使った学習が効果的ですね。

4年生は新出漢字の学習をしていました。単純な読み書きだけでなく、部首や熟語、短文などについて確認し、分からない言葉は辞書を使って調べていました。

5年生は、□に入る共通の漢字を考えながら語彙を増やす学習をしていました。辞書を引くスピードも、グッと上がってきています。

6年生は社会科で、江戸の文化の学習に入っていました。争いがなくなった世の中で、人々はどんな文化を作ってったのか。資料を使って調べていました。

今朝の夏井っ子(1024)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

2年生が、楽しそうなことをしていました。なんでしょう?

今日の夏井っ子(1023)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

タブレット端末で算数科の問題に挑戦する1年生。問題を読むのも、計算も早くなってきました。

様々な課題に取り組む2年生。自分たちで考えてがんばることができるのがすごいです。

理科のテストに挑戦する3年生。みんな真剣です。

音楽科で「まきばの朝」を学習する4年生。歌詞の意味をかみしめていました。

図画工作科の仕上げをしている5年生。力作揃いです。完成した子は、違う課題に取り組んでいました。

道徳科でじっくり考える6年生。様々な立場に立って考えようとがんばっていました。

今朝の夏井っ子(1023)

新しい一週間の始まりです。今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

 

今日も見守り活動をありがとうございます。

 

朝ランもがんばっています。

いつも草むしりをしてくれている2年生。

今日もありがとうございます。

ともだち

4年生で、道徳科の授業研究会を行いました。

「友だちとの関わり」について、子どもたちが一生懸命考えました。

「友だちだから、正しいことを伝える」「友だちだから、傷つけないために伝えない」

一人一人が自分事としてしっかりと考えることができました。

今朝の夏井っ子(1020)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

昨日、宿泊学習から帰ってきた5年生も、みんな笑顔です。

すばらしい宿泊学習でした by校長先生

2日間の宿泊学習が終了しました。

学校に戻って教頭先生に帰校のあいさつをし、たくさんほめていただきました。担任の先生からもほめてもらい、「来年も行きたい?」「は~い!」と元気に答えた子どもたちでした。

本当にすばらしい2日間でした。すべてにおいて、自分で考え、自分たちで考えて行動することができました。その結果、うまくいったことも、そうでなかったことも、すべて自分の力になりました。さらによい高学年児童としての活躍、そしてその先の最高学年に向けての成長を期待せずにはいられません。まちがいなく、できます!これからの5年生のますますのがんばりに期待大です!

 

消防署見学(3年生)

 3年生は、本日平消防署と暮らしの伝承郷の見学学習の日です。

まず、平消防署を見学をさせていただきました。

普段見ることのない、消防署の中の様子や、消防自動車、救急車などに興味津々な3年生でした。

 

 

4年生見学学習

今日4年生は、中釜戸のシダレモミジ、南部清掃センター、クリンピーの家の見学学習です。

早速中釜戸のシダレモミジに到着し見学です。

なお、この見学は、「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

力を合わせてがんばろう

お世話になった部屋の片付けを終え、すべての荷物を移動させました。

すばやく行動できたので、時間にゆとりができました。この時間を使って、野外炊飯の作戦会議中です。

ミッション大成功 byレク係一同

おはようございます。

起床時刻になり、全員が起きて顔を洗ったり、荷物の整理をしたりしています。

レクリエーション係の子どもたちは、キャンプファイアの片付けをしてきました。「来たときよりもきれいにしよう!」とがんばりました。本当に働き者の子どもたちです。すばらしい!

責任をもって

班長会を行いました。

今日1日の行動をふり返ると共に、明日のスケジュールの確認を行いました。班長さんは、話し合われたことや連絡事項を、部屋のみんなに伝えます。

今日のすばらしい1日は、リーダーのがんばりのおかげでもあります。本当によいリーダーが育っています。

今日の更新はこれでおしまいにします。また明日の子どもたちのがんばりが楽しみです。

楽しかったキャンプファイア byHSくん&RHくん

キャンプファイアを行いました。

点火式に続いて、グループごとの楽しい出し物を行い、笑いが絶えない時間になりました。新たな一面も発見できて、とてもよい機会になったと思います。

応援の先生方からもたくさん誉めていただきました。

そして、やぐらは、最高の燃え方をしていました。レクリエーション係の力が証明されました!

キャンプファイアは任せとけ byYKくん

レクリエーション係の4名がキャンプファイアのやぐらを組みました。先生から作るポイントを聞いただけで、ほとんど子どもだけで完成させました。

さて、本番で上手に燃えてくれるでしょうか?楽しみです!

海浜オリエンテーリング

海浜オリエンテーリングを行いました。

地図を頼りに、みんなで相談しながら、チェックポイントを目指して歩きました。アップダウンの多い敷地内を、励まし合いながらがんばった子どもたちです。

到着しました

自然の家に着きました。

お世話になる自然の家の先生方に心をこめて挨拶し、説明も真剣に聞くことができました。よいスタートです!

今日の夏井っ子(1016)

今日も夏井の子どもたちは元気にがんばりました。

1年生は、算数科の学習で、ノートを使って「17は10と□」や「□と□で16」などの学習をしていました。使うマス目を考えながら、ていねいにノートに書いていました。

2年生は、1年を通してがんばってきた野菜の生長記録を、オクリンクでまとめていました。紙芝居のように何枚もページを作り、野菜が大きくなってきた様子を上手にまとめていました。

3年生は、国語科で手紙の書き方の学習をしていました。お世話になった方へ、学習発表会のご招待をするお手紙をていねいに書いていました。イラストで飾り付けをして、かわいらしく仕上げていました。

4年生は、国語科の学習で「話し合いで大切なこと」を学習した後に、福島県教育委員会作成の活用力育成シートを使って、応用力の育成を図っていました。ちょっと異なる問いの場合でも身に付けた力を発揮できるように、よく考えてがんばっていました。

5年生は理科の実験をしていました。「流れる水のはたらき」の学習です。校庭の砂山を活用して実験を行っていました。身近な夏井川に見立てて、蛇行する流れがどのように進むのか試していました。水が流れた跡をタブレット端末で撮影し、次回以降にさらに詳しく考えていくようです。

6年生は、算数科で、アレイ図を使って考える力を伸ばす学習をしていました。まず、丸の数がいくつなのか、式を立てて求めていました。そして、それを友だちに伝え、聞いた友だちは、その人がなぜその式にしたのかを考えました。式から友だちの考えを予想する。自分の考えを分かってもらうために説明する。そのようなことを繰り返して、考える力を育てていました。

御礼

先日、第1学年便りにて「学習で使用する箱」の提供依頼をさせていただいたところ、写真のようにたくさんの箱のご協力をいただきました。おかげさまで、学習を充実させることができそうです。お忙しい中、ありがとうございます。

がんばりました!

6年生3名が「いわき地区秋季陸上競技選手権大会」に出場しました。あいにくの雨でしたが、コンディションの悪さに負けることなく、全力でがんばることができました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

  

今日の夏井っ子(1013)

今日も見守り活動をありがとうございます。

今日も夏井の子どもたちが一生懸命がんばりました。

今日は就学時健康診断が行われ、来年の1年生と保護者の皆様が来校されました。

今日の夏井っ子(1012)

今日も夏井の子どもたちは元気いっぱいがんばっています。

今日も見守り活動をありがとうございます。

1年生は、くり上がりのあるたし算の練習をがんばっていました。8+5=?という計算だけでなく、?+?=15も考えて、頭を鍛えていました。計算するときにちょっと上のほうを見て考える子どもが多く、その姿がとてもかわいらしいです。

2年生は、かけ算の九九をがんばっています。単純にくり返して覚えるだけでなく、写真のように九九ビンゴを行うなど、工夫しながらがんばっています。

3年生は、図画工作科で、作品の鑑賞会をしていました。よいところを見つけてワークシートに書くだけでなく、言葉に出して伝えていました。お互いに褒め合うことができる、すてきな学級経営がなされています。

4年生は、書写で硬筆に取り組んでいました。手本をよく見て、一画一画ていねいにがんばっていました。

5年生は、イサベラ先生と英語の学習をしていました。今日は道案内です。建物の名前や道案内の指示の仕方を確認し、なんとかして伝えようとがんばっていました。

6年生は、算数科で、身のまわりのいろいろなものも立体に見立てておよその体積や容積を求めることができることを学習していました。ちょっと無理そうなことでも知っていることに関連付けて考える力は、これからもっともっと必要になります。そんな力を身に付けることができるようにがんばっていました。

今日の夏井っ子(1011)

今日も夏井の子どもたちはよくがんばっています。

1年生は、生活科で生き物の観察をしていました。校庭で捕まえてきた虫などをタブレット端末で撮影し、ミライシードのオクリンクを使って観察カードを作っていました。カメラでの撮影も、写真のトリミングも、とっても上手にできる1年生の子どもたちです。

2年生は、大好きな読書をしているところでした。毎週水曜日は、司書の先生がいらっしゃる日なので、子どもたちは楽しみにしています。読書を通して様々なものに関心をもち、自分の世界を広げていました。

3年生は、理科で「影がどうしてできるのか」を考えていました。太陽と反対側にできることに着目し、「影の場所が変わるのは太陽が動くから?」「太陽が動くの?」「本当は・・・」と、理科的に言葉の使い方に気をつけながら考えていました。

4年生は、今日は生き物を探しに外に出ていました。植物は葉の色が変わったり、葉が落ちたりしていましたが、生き物はどうだろう?そんな疑問を大切にしながら、校庭の隅々を探索していました。

5年生は、図画工作科でがんばっている絵の完成が近づいてきました。みんな、自信をもって描いています。本当にすてきな作品ばかりです。

6年生も、図画工作科で描いている絵をがんばっていました。校舎だけでなく、自分などの人が必ず描いてあり、6年間生活してきた学校への思いがあふれています。

みんな仲よし夏井っ子

休み時間の様子です。

6年生が1年生と遊んであげたり、異学年が混じってドッジボールをしたり、夏井の子どもたちは、みんなで仲よく遊ぶことができます。大きい子たちが、とてもやさしいです。

今日の夏井っ子(1010)

三連休明けの火曜日です。今日も夏井の子どもたちは元気にがんばりました。

1年生は、書写の時間にフェルトペンで文字を書いていました。一画一画をていねいにがんばっていました。

2年生は、国語科の時間に、物語文を読んだ後のお手紙を書いていました。「がまくん」の気持ちになって、一生懸命書いていました。

3年生は、社会科で「火事からくらしを守る仕事」について考え始めていました。教科書の絵を見ながら、どんな人が、どんなところで、どんなことをしてるのか、話し合っていました。

4年生は、外に出て、季節の移り変わりを観察していました。植物の様子はどうかな、生き物の様子はどうかなと、じっくり観察していました。

5年生は、英語学習サポーターの先生と学習していました。知っている単語を使って、一生懸命、担任の先生のことを英語で紹介していました。

6年生は、大地のつくりの学習を進めていました。地震や火山のはたらきによって大地がどのように変化するのか、過去の事例を一人一人が調べていました。

いわき街なかコンサート

夏井の子どもたちが、「いわき街なかコンサート」に出演しました。夏井公民館主催の「ヒップホップダンスを踊ろう」で練習してきた子どもたちが、練習の成果を発表してきたのです。

オレンジや黒で統一された「夏井公民館ヒップホップダンスを踊ろう」チームが、ステージをいっぱいに使ってヒップホップダンスを披露しました。

子どもたちの自信に満ちた顔、時折見られた笑顔、そして、終わった後の達成感に満ちた顔が印象的でした。

今日の夏井っ子(1006)

三連休前の金曜日です。今日も夏井の子どもたちはがんばりました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

1年生は、昨日撮影した写真が、しっかりとアイコンになっていました。これで、提出された意見や考えが誰のものなのか、一目瞭然です。

           

2年生と3年生は、合同で体を動かしていました。ボールを使った運動を行い、たくさん汗をかいていました。

4年生は、音楽科で合奏をしていました。一人一人が自分のパートに責任をもって演奏し、素敵な合奏をつくりあげていました。一人で二役を務めたプレーヤーもいました。

5年生は、イサベラ先生と外国語の学習をしていました。今日は、兄弟の紹介です。知っている単語を使って、時にはゼスチャーも交えながら、友だちに自分の兄弟のことを紹介していました。

6年生は、理科で大地のつくりについて学習していました。沈殿によるものなのか、火山の噴火によるものなのか、それぞれの特徴をよく考えていました。

今日の夏井っ子(1005)

今日も夏井の子どもたちは元気にがんばりました。

1年生は、タブレット端末で自分の顔を撮影していました。アイコンにするそうです。

2年生は、物語文のテストに挑戦していました。長い文章をじっくり読んでいました。

3年生は、体育館のステージで何かをしていました。あれが始まりましたね。楽しみにしていてください。

4年生は、絵の仕上げをしていました。絵が完成した子どもは、また違う課題に取り組んでいました。

5年生は、物語文をじっくり読んでいました。タブレット端末の活用も様になっています。

6年生は、何かの読み合わせをしていました。あれが始まっているようです。楽しみにしていてください。

今日の夏井っ子(1004)

今日も夏井の子どもたちはがんばりました。

1年生は、算数科でくり上がりのあるたし算の確認をしていました。「さくらんぼ」を上手に使えるようになりました。やはり、「10」を正しく捉えることが大切です。

2年生は、図工室で絵を描いていました。虫と遊んでいる様子を、きれいな色で表現していました。

3年生は書写の時間に「はね」の書き方の練習をしていました。筆順に気をつけながら「光」を書いて、最後の「はね」をがんばっていました。

4年生は、理科でヘチマの観察をしていました。夏を越えて大きく実ったヘチマの様子を観察し、雨に濡れないように工夫しながら記録を書いていました。

5年生は、図画工作科でがんばっている絵の完成が近づいてきました。大作ができあがる気がしてなりません。

6年生は、道徳の時間にじっくりと考えていました。読み物資料を読んだ後に自分の考えをタブレット端末に打ち込み、互いの考えを比較して、自分の考えをさらに深めていました。

全校集会

今日は、全校集会を行いました。

初めに表彰を行いました。がんばったことが認められるのは、うれしいことですね。

その後、校長先生の話がありました。来月の学習発表会に向けて、みんなでがんばってほしいことのお話がありました。しっかりと話を聞くことができた夏井の子どもたちです。

 

大國魂神社へ

2年生が生活科のまち探検で「大國魂神社」に行ってきました。

神社では、宮司さんから説明を聞いたり、キーワード探しをしたりして、楽しく学習することができました。神様にお願いごとをする際のお作法も教えていただきました。

大國魂神社の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。