こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

最高の思い出に(修学旅行)

9月22日(金)には、小学校生活で最高の思い出となる修学旅行が実施されました。
  
 バスの中では、ビンゴゲームやガイドさんが出してくれたクイズで楽しみ、国会議事堂では説明をしっかりと理解することができました。
  
 お昼は江戸東京博物館の広場でお弁当を食べ、ポーズを決めた集合写真も撮りました。
  
 浅草浅草寺に到着したとたんにゲリラ豪雨に見舞われましたが、約10分後には雨も上がり、仲店での買い物を楽しみました。
  
 予定された内容を無事終え、元気に帰校した際には、たくさんの保護者の方々、先生方の温かいお迎えが待っていました。

感謝の心を持って(給食訪問)

  
 給食の時間には、普段お世話になっている四倉給食センターより3名の方々がおいでになり、給食の様子を参観し、ご指導を頂きました。
 衛生面に気をつけて準備したり、時間内にしっかりと食べきっていることにお褒めの言葉を頂きました。
 食事の際の姿勢をよくすることの大切さや、健やかな成長のための食事のあり方についても、発達段階に合わせてわかりやすく教えていただきました。
 感謝の気持ちを忘れずに、楽しく気持ちの良い食事ができるよう、見守っていきたいと考えています。

声楽家によるコンサート

  
  
 今日は、北野生涯教育振興会によるアーティスト派遣事業があり、日本声楽家協会から3名が来校し、素敵な歌を披露してくださいました。
 「故郷」「赤とんぼ」など、なじみの深い唱歌からオペラの有名な曲まで、ソプラノ・バリトンの魅力をたっぷりと堪能しました。また、ピアノソロも素敵でした。
 最後に、子どもたちが練習してきた合唱「明日を信じて」は、おいでになった3名から大きな拍手を頂きました。
 この貴重な体験を今後の授業や生活の中に生かし、音楽の素晴らしさを一層実感させていきたいと考えています。

防災教育出前講座

  
 今日の3校時目は、いわき建設事務所とボランティアの方々による、5・6年生を対象とした防災教育出前講座がありました。
 はじめに、洪水や土砂災害から身を守る方法や、土砂災害についての知識をDVDやパソコンで確認しました。
 その後、模型を使った実験を通じて、土砂災害の起こるしくみや家や地域を守るために取り組まれていること等を学習しました。

ふれあいタイム

  
 今日の大休憩はふれあいタイムでした。たてわり班で活動する内容を確認し、楽しく過ごす時間です。
 鬼ごっこやドッジボール、遊具や鉄棒で仲良く遊ぶ姿が見られました。

すまいるさん読み聞かせ

  
  
 今日は子どもたちが楽しみにしていた図書ボランティア「すまいるさん」による読み聞かせがありました。
 各学年にあった本を2冊選び、読んでくださいました。
 子どもたちの満足した表情がとても印象的でした。素敵な時間をありがとうございました。

交流教室・見学学習

  
  
 7日(木)は、5年生の夏井第一小学校との交流教室と4年生の見学学習がありました。
 5年生は、夏井川上流の実態調査をとおして、水生生物の生息状況や透明度などから水質状況を理解することができました。また、夏井第一小学校の友達とも積極的な意見交換ができました。
 4年生は、リサイクルプラザ クリンピーの家において、ゴミがどのように処理されたり、リサイクルされたりするのかをまとめることができました。

交通安全教室

 今日はヤマト運輸安全推進課の方々と高久駐在所の大和田さんにおいでいただき、第2回の交通安全教室を実施しました。
  
 車には、死角といわれる運転席からは見えない範囲があることを体験しました。
  
 スピードの出ている車がブレーキをかけて、実際に停止するまでに動いた距離も確認し、車は急に止まれないことを実感しました。
 その後体育館に移動し、正しい横断歩道の渡り方をキャラクターのクロネコとシロネコと一緒に確認し、子どもたちは大満足でした。

3・4年生を励ます会

  
  
 大休憩時には、15日(金)に開催される平方部音楽祭に参加する3・4年生を励ます会が行われました。
 6年生の代表から心強い応援の言葉を頂いた後、各パートごとの、これまで練習で努力してきたことや、成果について発表がありました。
 その後、当日の合奏曲を披露し、参加する児童代表がお礼の言葉を述べました。
 真剣に指揮者を見つめ、音をしっかりと聞きながら、心を一つに表現する姿は、学校の代表としてとても頼もしく感じられました。