2024年5月の記事一覧
5年生が植えた苗、順調に育っています。Part.1
今日の天気は、あいにくの雨です。校庭もご覧の有様です。子どもたちは、教室で静かに過ごしています。体育科の学習がある学級は、体育館で行っています。
さて、5年生が5/14に田植えをした苗ですが、しっかり根付き、順調に育っています。植えたときよりも、一回り大きくなっています。夏を迎え、気温も上がればどんどん成長していくでしょうね。成長ぶりが楽しみです。
6年生、頑張っています!
6年生は、来月開催される陸上大会に向けて、その練習に取り組んでいます。
毎日、体をつくり体力を高める全体での基礎練習と、技術を高める種目練習を行っています。保護者の皆様、地域の皆様、応援の程よろしくお願いいたします。6年生の皆さん、「頑張ることは我慢すること」です。辛い練習を我慢して耐え抜き、自己の記録を伸ばしてください。その我慢の連続が、困難を乗り越えられる強い自分をつくることにつながります。頑張れ「みなみっ子」。
3校時目の様子を一挙大公開!です。
本日は一挙大公開!なので、全学級の様子を紹介します。授業の全てをお届けすることはできないので、どんな学習だったかはお子さんに聞いてみてください。
↓【1-1】
算数科「足し算」の学習です。足すとどうなるか、その概念をブロック操作から学んでいます。
↓【2-1】
生活科の学習です。タブレットを活用し、今育てている自分の野菜について調べてまとめていました。
↓【2-2】
専科の先生による音楽科の学習を行っていました。「 ♩ ♩ ♪♪ ♩ 」タン、タン、タタタン ! 拍にのってリズム遊びです。
↓【3-1】
国語科「文様」という説明文の学習でした。この説明文は、どんな文章のつくりになっているのかな?
↓【4-1】
体育科の学習です。校庭で鉄棒運動をしていました。鉄棒は、もう数時間も練習しています。大休憩も練習してましたね。
↓【5-1】
図工室で図画工作科の学習でした。電動糸のこぎりを使って、木工作品づくりに挑戦です!
↓【6-1】
学級活動を行っていました。来月行われる陸上大会にむけて、自分の目標を決めていました。
↓【みなみ】
みなみ学級では、5年生が社会科の学習を行っていました。日本の気候の特色はなにかな?(他の児童は交流学級で学習)
4年生、4校時目の様子です。
4校時目は、音楽室で音楽科の学習でした。音楽室の前の廊下を通ると、扉の内側から、鍵盤ハーモニカの何やら聞いたことのあるメロディーが聞こえます。この曲は、「♪エーデルワイス」ですね。扉を開けると、子どもたちが鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
1年生、アサガオの芽が出ました。
5/21に、アサガオの種をまいた1年生。6日目のおととい5/27(月)から、一斉に芽が出始めました。毎朝、お水をあげて、お世話をしてきた甲斐がありましたね。今日は、ほとんどのアサガオが、子葉(ふたば)になっています。今朝も外に出て、観察する1年生です。
※ 今朝は、早朝に雨が降りました。だから、「今日は、お水をおげなくていいですよ。」と伝えたのですが、それでもそばで必死に水をかけている1年生でした。よっぽど、お世話をしたかったのかな。
警報にも負けズ…今日も元気に登校です。
昨日午後から発令された「暴風警報」。今朝の登校が心配されましたが、その心配は無用でした。今朝は、ちょっぴり涼しい穏やかな朝です。安全に登校できて、本当によかったです。今朝は、3・4区の登校を見守りました。
3年生、今日の給食の様子です!
問題です。
「ご飯の上に、ナムルや肉、ぜんまいなどの野菜を盛り付け、ご飯と混ぜて食べる韓国を代表するご飯料理ってなーんだ?」
正解は、「ビビンバ」です。今日の給食は、「ビビンバ」でした。具がたっぷりあり、子どもたちは今日も給食をおいしくいただきました。3年生の給食の様子をご紹介します。
★★★ 今日の給食です。★★★
1・2年生、3校時目の様子です。
1年1組は図画工作科、2年1組は算数科、2年2組は国語科の学習でした。順番に、その様子をご紹介します。
↓【1-1】
入学して、初めての粘土学習です。まずは、粘土を包装紙から取り出す作業から始めました。粘土の半分をつかって、扱い方に慣れるよう形づくりの練習をしました。動画を見ながら、粘土をちぎったり、ぎゅっと握ったり、粘土板に両手で押しつけて伸ばしたり丸めたりしました。いろいろな技法が身に付くと、表現も豊かになってきますね。
↓【2-1】
ひき算「47-18」の筆算のしかたを学習していました。おはじきをつかって、答えを確かめたり筆算の意味を確かめたりしていました。筆算の一つ一つの手順には、理由や意味があることがわかればもう筆算は完璧です。ただやり方だけを覚えるのではなく、その手順の意味まで理解して欲しいです、
↓【2-2】
国語のテストを実施しました。テストが終わったので、その後、みんなで並んで図書館へ行きました。図書館では、今まで借りていた本を返却し、また新しい本を借りました。今日は、司書の先生の来校日だったので、司書の先生に貸し出し作業をしてもらいます。一人2冊まで借りました。教室へ戻ると、早速休み時間に読書をする姿が見られました。
5年生、3・4校時目の様子です。
5年生の3・4校時目は、理科の学習でした。
これまでは、インゲン豆をつかって「植物が発芽す条件」を学習してきました。そして、発芽には「温度」「水」「空気」が関係していることを学びました。
今日は、実際に発芽した苗(写真)を利用して、「植物が成長する条件」について話し合っていました。植物が成長するためには、水の他に何が必要か? 子ども達からは、「土」「日光」「肥料」が必要ではないか、という意見がでました。「おばあちゃんが言ってた」「家でもそうしている」というように、生活体験から結び付けて考えていました。
次に、「土」「日光」「肥料」の観点で、成長に必要なものを調べる実験方法を話し合って決めていました。
4校時目は、実験の準備をして、実験のスタートです。さあ、成長するためには、なければいけないもの、なくてもよいものはどれなのでしょうかね? その答えは・・・しばらく時間がかかりそうですね。
水泳学習の準備!~水着の販売を行いました~
大休憩に、カネマスさんにお越しいただいて水着や水泳帽子の販売を行いました。購入希望の児童が体育館で購入しました。保護者の方々も来校され、購入する姿もありました。
来月6/10日に「プール開き」を予定しています。季節限定の水泳学習なので、たくさんプールへ入って、どんどん泳力を高めて欲しいです。今シーズンの天気がよいことに期待します。
それから・・・
プールの準備も進めています。今日から入水を開始しました! 満水になったら、水質検査をして、異状がなければ使用できる状態になります。楽しみですね。
2年生、鉄棒の学習です。
2年生は2校時目に体育科の学習でした。天気がよく風も心地よいです。でも、ちょっと暑いかな? 本日のWBGTは25度。こまめな水分補給に注意して、学習を進めます。
はじめは1組と2組で一緒に準備運動です。その後は、学級別れて鉄棒の学習です。できる技を増やして、どんどん上手になってくださいね。
↓【2年1組】
↓【2年2組】
4年生、百葉箱って?
4年生の1校時目は、専科の先生による理科の授業でした。今は、「天気と1日の気温の変化」について学習しています。
今日の天気は晴れ! ということで、晴れの日の1日の気温の変化を1時間毎に調べていきます。気温を調べるので、気温の測定には、学校に設置してある「百葉箱」を使います。前の時間に百葉箱のことは学習しているので、今日は記録用紙を準備し、グループの担当児童が9時の気温を調べにいきました。その後も、10時、11時・・・と、今日は1時間毎に、グループの担当児童が気温を調べます。頑張ってくださいね。さて、晴れの日はどんな気温のグラフになるかな?
〈ちょっと一口メモ〉
授業の中で、4年生から「百葉箱って、どうして百葉箱って言うの?」という質問がありました。今まで考えたとこもなかった質問に、先生も困惑です。百葉箱は百葉箱でしょ、と考えていた私たち。子どもの疑問はなかなか鋭いです。すぐに調べて子どもたちに答えを話しました。
どうして百葉箱っていうの?
諸説あるようですが・・・。
① 説その1
「百葉」とは、牛や羊の胃の中のひだひだ部分を指し、このひだひだ部分が、百葉箱の風を通す板の並びに似ていることから「百葉箱」と言われたそうです。
② 説その2
建物の外壁にある換気口、本校のも見てみました。
このしましま模様を、「ガラリ」と言うそうです。また、古い家屋の戸(窓)は、木製でこんなものがあります。(絵ですみませんが・・・)
これを、やはりしましまの板模様から、「ガラリ戸」とも言うそうです。風だけは通して雨はとおさない仕組みになっている戸(窓)ですが、古代中国ではこのガラリのことを「百葉」と言っていたそうで、そこからガラリのある箱を百葉箱と言うようになったそうです。
さあ、正解は①?②?、それとも?
3年生、「書写」は「初写」?
3年生の3校時目は、書写の授業でした。今までは硬筆の学習でしたが、いよいよ毛筆の学習のスタートです。つまり今日の「書写」は「初写」になります。習字を習っている児童は別ですが、ほとんどの児童は毛筆が初めてなので、この最初の授業が、今後の「How to 毛筆」の重要な学習になります。
始めに、担任の先生から毛筆の準備の仕方、用具の並べ方、片付け方、筆の持ち方の説明を聞きました。説明に合わせ一つ一つ進めていきます。授業の最後に、筆を洗うのですが、そのためのバケツも、当番の児童のおかげで準備OKです!
写真には写っていませんが、この後、墨汁と筆で簡単な筆づかいに挑戦しました。
6年「いじめ防止教室」~いじめは犯罪です~
6年生は、3校時目に「いじめ防止教室」を実施しました。市内で活躍されている弁護士さんにご来校いただき、「いじめ」についての話を聞きました。
いじめに苦しみ、自分の命を絶った事例をもとに、漫画「ドラえもん」の登場人物にあてはめて説明を聞いたり考えたりしました。いじめを受けたときはまずは相談すること、見た時・知った時はそのままにしないでできる行動をすること、どんな理由でもいじめる側が悪いことをなどを知りました。
さらに、いじめは犯罪なので、
①刑に処すること(暴行罪、脅迫罪…)
②損害賠償を支払うこと(治療費、損害賠償(慰謝料)…)
のリスクがあることも教えていただきました。
「歯科検診」を実施しました。
今日は、8:30から、全校児童を対象に歯科検診を実施しました。
子どもたちは、学級毎に、歯科の校医さんがいる保健室へ来ました。そして、一人ずつ校医さんに、「虫歯の本数」や「歯並び・歯肉・噛み合わせの異常」などを丁寧に診ていただきました。
診察の結果は、後日保護者の皆さまへお知らせいたします。しばらくお待ちください。
今日の大休憩、校庭の様子です。
今日はほどよい暖かさです。大休憩の校庭では、たくさんの子どもたちが遊んでいます。誰がどこで何をしているか分からないぐらい、大勢がいます。とりあえず、写真で見てみましょう!
← 風は、ほどんどありません。
1年生、アサガオさんおはようございます。
昨日、アサガオの種を自分の鉢に植えた1年生。今朝は、さっそく水をあげていました。登校して着替えた順に、外に出てきています。ある児童が、「(水をあげながら)アサガオさんに話をかけたよ」と報告してくれました。生き物として大切に育て、これからも毎日お世話をしてくれることでしょう。
ところで、なんて話しかけたのでしょうね?
みなみ学級・3年生、5校時目の様子です。
給食の後の5校時目。みなみ学級は3人がそれぞれの学習を進め、3-1は総合的な学習の時間でした。
↓【みなみ学級】
2年生は算数、4年生は外国語活動、5年生は図画工作科を進めていました。5年生は作品が完成したので、その作品の説明をしています。
↓【3-1】
今日はICTサポーターの先生の来校日です。ICTの先生から、タブレットを使ってローマ字入力を習っています。と言っても、まだこの時期の3年生は、ローマ字を学習していません。そこで、まずはタブレット画面のローマ字をなぞり書きして、ローマ字を書く練習をしていました。
1・2・4・5・6年生、2校時目の様子です。
運動会が終わり、今度は少し落ち着いて、学習に集中!です。1-1は生活科、2年生は体育科、4-1は外国語活動、5-1は算数科、6-1も算数科の学習をしていました。
↓【1-1】
アサガオの種を植えた後、種の観察をしていました。「どんな形かな?」の質問に、「岩みたい」「(切った)スイカみたい」「ミカンみたい」と子どもたちは答えていました。ちょうど半月や扇形のような形に感じたようですね。子どもらしいよい表現です。
↓【2年生】
1・2組合同で、校庭で行っていました。今日は「鉄棒」の学習でしたが、お邪魔したときは運動身体づくりプログラムを行って体をほぐしていました。
↓【4-1】
ALTと教頭先生の授業でした。今日は、英語で天気や天気にあった遊びを伝える学習です。先生や友だちとじゃんけんをし、その勝ち負けで質問をしたり答えたりと立場を替えて練習していました。
↓【5-1】
「小数×小数の計算のしかた」について学習していました。「整数×整数」の計算はできるんだけど・・・。じゃあ、小数を整数に直して計算すればできるのでは? 自分の解き方をタブレットで撮影し、先生へ提出しています。計算のきまり「小数を1000倍して整数にし、その上で積を1000で割る」をつかって正しい積を求めていました。さすがですね。
↓【6-1】
分数×整数「3/7×2=」の計算の仕方を考えていました。まずは今まで習った方法で考えます。図だと考えやすいですね。3/7は、1/7が3つ集まったものだから、2倍になると1/7が6つ集まります。ということは、答えは・・・6/7! 今度は、図から計算の仕方を考えていきます。
「引き渡し訓練」も実施しました。
運動会に続き、万が一の災害時のために、児童の「引き渡し訓練」も実施しました。地区ごとに時間差で引き渡しを行ったため、スムーズに終えることができました。ご協力をいただきまして、大変ありがとうございました。
いわき市中央台鹿島二丁目1番地の1
TEL 0246-31-1020
FAX 0246-31-1021
※令和6年度 学校行事はこちらです。
→ R6行事予定.pdf(7/11更新)
※いじめ防止に関する取り組みはこちらです。
→ いじめ防止基本方針.pdf (R6.4.1改定)