日誌

出来事

朝の様子

始業前の時間を使って、校庭を黙々と走っています。積み重ねが大事ですね。

まだ太陽が低いので、影がとても長い。

二人で一緒になわ跳びしよう!できるかなあ?

二人の息がぴったり合って、タイミングばっちりです。一人で跳んでるかようです。

雲梯をしている子たちもいます。みんな朝の時間を思い思いに過ごしています。

青空に向かってこぐブランコ気持ちいいでしょう~。

今日一日、がんばれそうですね。 

クラブ活動見学

3年生が、クラブ活動の見学をしました。

スポーツクラブで、ドッジボールにまぜてもらいました。

少しの時間だったけど、4・5・6年生と一緒に活動できて楽しかったね!

ありがとうございました。お礼をいって、次のクラブへ移動します。

見学させてください。よろしくお願いします!

パソコン・科学クラブでは、べっこうあめを作っていました。

しばらく温めていると、だんだん色が変わっていくのが分かります。

出来上がってきたので、アルミホイルに移していきます。

興味津々な3年生です。「いいにおーい!」

最後に、料理・工作クラブです。よろしくお願いします!

一人ひとり市販のドーナツやホットケーキに、デコレーションしていました。

チョコレートをトッピングして、おいしそうなおやつのできあがりです。

「いいなあ~。」3年生の心の声がもれていました。

こんなに上手にできてたら・・・やってみたくなるよね~。食べたくなるよね~。

さて4年生になったら、どのクラブに入りたい?

なわ跳びもがんばります!

なわ跳びの練習を始める子たちが出てきました。もう冬ですね~(個人的なイメージです)。

「校長先生、見てください!」「すごい、前あや跳び上手ですね!」

おっ、こちらも上手ですね~!日差しもあたたかくて気持ちがいいね。

いっぱい練習して、いろんな跳び方ができるようになってね!がんばって!

ふれあい集会

児童会が中心となって、全校生でふれあい集会を開きました。

しっかりルールを説明してから、活動スタートです。

はじめに「おにごっこ」です。ルールに工夫がしてあります。

おにの指示に従って逃げ方が変わります。上手にスキップできたかな?

盛り上がっていくうちに、おにがどこにいるのか見失ってしまいました。

きっと子どもたちは分かっていたのでしょうね・・・。

次は、定番の「猛獣狩りに行こうよ!」です。

人数がそろったら座ります。

座ったら、一人ずつ自己紹介します。

「好きなくだものは、シャインマスカットです!」

「ジャイアントパンダ・・・ジャイアンとのびた?」「教頭先生ちがうよー!(苦笑)」

人数が足りない時は、先生に入ってもらいます。

最後は、「じゃんけんリレー」をしました。

勝ったら、次の人とタッチして交代です。 

「やったー!勝ったよ~!」

最初はグー、じゃんけんぽん!どっちが勝ったかな?

じゃんけんに負けちゃうと・・・。

もどって、もう一度・・・。早く勝てるといいね!

ふれあい集会の感想を言いたい人はいますか?

自分から手を上げて、しっかりと感想言えましたね。素晴らしい!!

「楽しかったので、またやりたいです。」みんなの笑顔が見られて嬉しかったです。また企画してくださいね。