こんなことがありました

出来事

1年生朝顔の観察

1年生の朝顔が、だいぶ大きくなり、ふたばが終わり、本葉が出てきました。今日は、本葉の様子を観察し、絵と文章で記録をとる学習です。触った感じの表現をする児童もおり、よく見ているなと感心しました。

全国小学生陸上競技交流大会福島県予選会いわき地区予選会の表彰を行いました。

昨日6月3日(日)に行われた第34回全国小学生陸上競技交流大会福島県予選会いわき地区予選会に出場し、入賞した児童男子3名(100m、走り高跳び、走り幅跳び)と女子4名(4×100mリレー)の表彰を行いました。今日表彰を受けた7名に男子1名を加えた計8名が、7月8日(日)に福島市のみんなのとうほうスタジアムで行われる福島県大会に出場します。応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JRC登録式を行いました

平成30年度JRC(青少年赤十字)登録式を行いました。

青少年赤十字代表児童の神谷菜月さん(6年)に代表でワッペンを渡し、「ちかい」の言葉を述べてもらいました。その後、神谷さんのあとについて全児童で「ちかい」を復唱し、四倉小学校301名全児童が「人のため、社会のために進んで行動します」と誓いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日清カップいわき予選会

今日は日清カップいわき予選会が陸上競技場で開かれました。本校からも一部の5年生と6年生が参加しました。参加児童は少なかったにもかかわらす県大会への出場権を得た者が多く、日頃の頑張りが表れました。

土曜学習2

いよいよお弁当のおかずづくりです。はじめにバランスのとれた食材の盛り付け方を学びました。次に簡単でかわいいおかずづくりです。蒲鉾やウィンナーを使って、うさぎや小鳥などを作りました。包丁の使い方が難しく、お母さん達に助けてもらい、上手にできました。その後、みんなで味わいました。

土曜学習

今日から土曜学習が始まりました。今日はマルト様のご協力をいただき、お弁当づくりをしました。お弁当づくりを通して、正しい食事のお勉強をしました。1年生から3年生までの36名が参加しました。ボランティアとして多くの保護者の皆様も指導のお手伝いをしてくださいました。

6年生 オリーブの苗木植樹

今日は、6年生が代々育ててきたオリーブの苗木を、四倉海岸に建設された「防災緑地帯」に移植をする活動をしてきました。この事業は、2018年3月11日に「よつくらまちづくり市民会議」が中心となって取り組まれたもので、いわき建設事務所、いわき市役所、いわきオリーブプロジェクトの協力を得て行われてきたものです。今日は、この事業に取り組んだ当時の渡辺校長先生、それを引き継いだ鈴木校長先生もおこしになり、6年生の植樹の様子を見守りました。

オリーブを海岸に運ぶ前に、1組の子ども達で、枝についた虫や雑草を取り除く作業をしました。虫のにおいなどに悲鳴を上げながらも、丁寧に取り除き、移植に備えました。

男女1組となって行い、約50本の苗木を植えました。どの組も仲良く助け合い、一生懸命でほほえましい光景でした。

「大きくなって津波や強風から四倉の人たちを守ってください。」という思いを込めて植えるように話しましたが、みんなその通りに一人ひとり思いをこめて植えてくれたようです。新聞記者も数名いらっしゃり、記者さんからインタビューを受ける子どももおりました。要を得たはきはきとした受け答えで、記者の方が感心していました。

移植してから約2年間はしっかり見守ることが必要なようです。お近くの方はぜひ防災緑地帯に足をお運びいただき、気が付いたことがあれば学校へご連絡くだされば幸いです。

3年生 町たんけん

3年生では、総合的な学習の時間を使って、町たんけんに出かけました。

これはユネスコスクールの活動のひとつでもあり、自分たちが住んでいる四倉町についての理解を深めるための活動です。今日は、海嶽寺と四ツ倉駅に行ってきました。

1年生 道徳の授業の様子

4校時目の授業です。

1年生では道徳の授業を行なっていました。「はしのうえのおおかみ」というお話を基にして、親切心について考えます。親切をしたときの気持ち、されたときの気持ちを考えること、またその逆のことを考えることで優しい心を育てます。

今年から「特別の教科 道徳」という取り扱いになり、評価もしていきます。道徳の時間だけでなくその他の場面で、この学習がどう活きているかを見守っていき、評価をします。議論する道徳をどう構築するか、担任の先生方も研究中です。

2年生 町探検の話し合い

2年生の生活科では、四倉町の探検をします。

今日は、2年生全員が集まって、どこのお店に行くのかグループ作りをしたり、見たり聞いたりしてくることを話し合いました。少ない人数のグループもありましたが、子どもの強い思いが感じられました。

四倉町の皆様、どうぞよろしくご協力願います。

いわき教育事務所長訪問

今日は、福島県教育庁いわき教育事務所長様と、同業務次長様が来校され、子ども達の学習の様子を視察されました。

どの学級においても、子どもたちが集中して学習に取り組み、学校全体として落ち着いた雰囲気であることに感心されていました。

参観後、私達教職員に対し、教職員の不祥事絶無や学習指導のあり方等についてご講話をいただきました。

子ども達の「美しい姿」をお見せすることができ、子どもたちと先生方のがんばりをうれしく思いました。

PTAによるプール清掃の仕上げ

6年生の作業に続き,PTAの皆さんによるプール清掃の仕上げが行なわれました。教員も参加し、子ども達の手が届かなかった作業を行ないました。コンクリートをブラシでこすったり、排水溝の土を残らず撤去したり、見る見るうちにより綺麗なプールとなりました。

水手照り返しの中一生懸命作業をしていただき、心より感謝いたします。

プール清掃

いわきの町を綺麗にする市民総ぐるみ運動の一環として、本校ではクリーン活動が行われました。

6年生はプール清掃。

1年間に溜まった泥水をかき出し、プール本体を磨き上げました。はじめはにおいに厳しい表情をしていましたが、次第に綺麗になり、本体を磨く手にも力がこもってきました。

倉庫や足洗い場の担当児童も一生懸命に活動し、綺麗になりました。

午後3時からはPTAの皆さんによる仕上げが行なわれます。

クリーン活動

今日は5時間目に全校でクリーン活動を行いました。いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動の一環として、校舎内外を自らの手できれいにします。

1・2年生は校庭の石拾い。3・4年生は草むしりや花の苗植え、5年生は学校周辺の道路の清掃、そして6年生はプール清掃をしました。

低学年児童は、先生の指示のもと友だちと協力して活動をしていました。6年生は来るプール開きに向け、協力して清掃に励んでいました。

2時間目の様子

4年生では、わり算の筆算の仕方について学習していました。

わる意味、引く数の位の大きさなど、計算の意味を理解しながら順番に処理していました。

5年1組では、外国語の学習をしていました。HOW MANY~?の分掌で、数を数えます。

あすなろ学級では、6年生と2年生が計算の仕方について学習していました。

算数の時間あれこれ

今日の2時間目に各教室を訪問してみると・・・・・

 

1年生はフラッシュカードを使って数の分解をやっていました。

フラッシュカードをパッと見て、パッと答えます。脳が鍛えられますね。

 

 

さてさて、6年生はといいますと、複雑な図形の面積の求め方の学習をしていました。

みんな真剣な顔をして、熱心に取り組んでいました。

 

一桁の数の分解から複雑な面積の求めからまで、6年間でこんな大きな成長をするのですね。

あすなろ学級 花の苗植え

今日は、ある企業からいただいた花の苗をプランターに移植しました。

4人しかいない学級ですが、高学年の子が低学年のこのお手伝いをしたり、見本を見せたりしながら、綺麗に植えることができました。とても仲良しで、息の合った作業でした。

花でいっぱいの学校になることを楽しみにしています。