勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

教科担任制による学習指導(複式指導解消のために)

 今年度から完全複式3学級となり、全学級で複式指導に力を入れていることはこれまでもお伝えしてきましたが、教科によっては担任以外の教員が指導を行う「教科担任制」を取り入れて、複式指導を解消する工夫もしています。

 その一例を紹介します。今日の2校時目の様子です。教頭が専門性を生かして3,4年生の音楽を指導しています。(音楽は特別なカリキュラムを組んで2つの学年が同じ内容の学習を行い、2年間で3,4年生の学習内容を漏れなく履修できるようにしています。全ての学年で、音楽の他にもいくつかの教科でこのようなカリキュラムを組んでいます。)

 

 空き時間となった3,4年担任は、ALTの先生と一緒に5年生の外国語科の単式指導(1つの学年だけの指導)を行います。

 

 このことによって、5,6年担任は6年生の単式指導が可能になります。今日は、明日から始まる宿泊学習の準備や練習をしていました。

 

 複式指導の充実と併せて、教科担任制による複式指導解消も図りながら、子ども達の学習活動の充実に努めております。

学習発表会へ向けて

 10月29日(土)に実施予定の学習発表会に向けて、各学級での練習が本格的に始まりました。

 今日は、5,6年児童を対象に、特別非常勤講師の先生から演劇指導をしていただきました。

 子ども達が繰り広げる迫真の演技を楽しみにして学習発表会にお越しください。

 

保健関係の掲示物

 昇降口や保健室前の掲示板には、養護教諭が得意のイラストや工作の技能を生かして作成した保健関係の掲示物が貼ってあります。

 昇降口には、10月10日「『目の愛護デー」にちなんだ掲示物があり、興味深そうに見ている子どもの姿がたくさん見られます。

 

 保健室前には、むし歯予防に関する掲示物が貼ってあります。

 

 定期的に発行している「保健だより」と「自己肯定感を育もう」。

 子ども達の心と身体の健康を守るために、いろいろな工夫をしながら保健指導に取り組んでいます。

 

全校集会

 今日の大休憩の時間に、全校児童が体育館に集まって「全校集会」を実施しました。

 感染症対策として、間隔を大きくとり、換気のために戸を全開にして行いました。

 

 校長講話では、先週の金曜日に行った「チャレンジ600」の上位5名、そして自己ベストの記録を更新した2名を紹介し、称賛しました。そして、全校の児童に対して、順位を競うこと・自分の記録を更新することの2つの目標をもって、毎日地道に練習を続けるよう励ましました。

 

 全校集会の後には、作文コンクールですばらしい賞を受賞した児童に、賞状の伝達を行いました。

 なこさんの子ども達は、今週も元気いっぱいにがんばっていきます。