勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

NEW 授業参観・PTA総会等への御参加ありがとうございました。

12日(金)は授業参観・PTA総会等への御参加ありがとうございました。

全学級が複式形式での授業を行いました。

新学年になって1週間目での授業参観でしたが、どの児童も真剣に学習に取り組んでいました。

ぜひ、6月29日(土)に行われる2度目の授業参観にもご出席いただき、その成長具合を見ていただければ幸いです。

NEW 新入生を迎える会

4月10日(水)3校時に新入生を迎える会が行われました。

元気いっぱい1年生

じゃんけん列車

学校〇✕クイズ

5・6年生の進行で楽しくゲームに全校児童で取り組んで、みんな笑顔の会でした。

NEW 新年度2日目

全員出席での2日目がスタートです。

1・2年生は自己紹介と爆弾ゲーム

 

3・4年生は当番決め

 

5・6年生は新入生を迎える会の準備です。

 

NEW 離任式が行われました。

転出・退職なされる先生方とのお別れの式が行われました。

転出・退職なされる先生方、新天地でもがんばってください。

御参加いただいた保護者・卒業生の皆様ありがとうございました。

 

NEW 明日は卒業式・修了式です

明日はいよいよ令和5年度卒業式・修了式です。

それぞれの学級で「卒業生への飾りつけ」「お楽しみ会」「年度末のお掃除」と

充実した1日を過ごしたようでした。

健康・笑顔で明日を迎えることができそうです。

NEW 6年生によるありがとうの会が行われました。

本日は6年生の保護者を招いて、6年生による「ありがとうの会」が行われました。

6年生がつくった「サンドイッチ」「デザート」を食べながらの会食です

その後、「ハンカチ落とし」「ダンス」「人生ゲーム」「くじ引き」などで楽しい一時を過ごしました。

 

最後はサプライズの「感謝の気持ちを伝える時間」があり終了となりました。

NEW 全校での卒業式練習です

本日3校時めは全校児童での卒業式練習です。

1年生は初めての卒業式の練習参加になります。

みんな真剣な態度で練習に臨んでいました。

市内の月光ではインフルエンザの流行が見られるようです。

体調管理に注意してみてください。

NEW 3月11日を迎えて

3月11日(月)全校集会では東日本大震災についてのお話が校長先生からありました。

これからの生活で「自助」「共助」「公助」の3つを意識して生活をしていくことを話しました。

NEW 6年生を送る会が行われました

本日3校時目に「6年生を送る会」が行われました。

4・5年生が準備をしてきました。

「〇✕ゲーム」「だるまさんがころんだ」「もうじゅうがり」などたくさんのゲームで全校児童が楽しみました。

在校生は6年生とのよい思い出をつくることができました。

 

NEW みそら保育園体験入学でした。

今日は「みそら保育園」の年長さんが体験入学に来校しました。

1・2年生が歓迎の式を行って、「1年間の出来事」「小学校の勉強」を紹介したり、

いっしょにゲームをしたりして楽しみました。

最後に手をつないで学校を案内しました。

NEW 学校評議員会が行われました

昨日、令和5年度第2回の学校評議員会が行われました。

授業参観、教育活動の説明を行った後に評議員の方々からご意見をいただきました。

協議などの話し合いでは「児童のえんぴつの持ち方」「LGBT」などが話題となりました。

ご意見を今後の学校運営に役立てていきたいと思います。

5・6年生は勿来第一中学校の先生の出前講座で英語の学習を行いました。

 

NEW 授業参観ありがとうございました。

2月16日(金)は多くの方の授業参観へのご出席ありがとうございました。

1年生の生活科「もうすぐ2年生」では、1年間でできるようになったことがたくさん発表されました。

2年生の生活科「あしたへジャンプ」では、みんなの発表の後は、児童対保護者のゲーム対戦が行われました。

3・4年生の学級活動では「ぼくたちのルールをつくろう」で家庭でのゲームのルールづくりが話し合われました。

5・6年生は体育科「ソフトバレーボール」で親子対決が行われました。

その後の学級懇談・運営委員会・執行部会・文化委員会などへのご出席ありがとうございました。

NEW 「しおかぜ」来校

本日は移動図書館「しおかぜ」が来校しました。

児童は学年ごとにそれぞれ冊数を決めて本を借りました。

短い時間ですが真剣に本をさがしていました。

学級で充実した読書の時間を過ごせそうでね。