勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

NEW おでかけアリオス

本日の5校時目はおでかけアリオスでした。

全校児童がフルートとピアノの演奏を楽しみました。

フルートの仕組みについても学びました。

貴重な体験をすることができました。

 

NEW 授業参観が行われました。

7月1日(土)には授業参観が行われました。

御参観ありがとうございました。

1・2年生図工の学習 みんなでヒモでしばったり、顔をつくったり。

3・4年生は総合的な学習でスパイ大作戦。くじでひいた人を1ヶ月スパイして

よい行いを賞状で表彰しました。

5・6年生は道徳「転校生がやってきた」でいじめについて考え議論しました。

NEW 教室の環境からの学び

教室には学習の足跡が分かるように様々な掲示がしてあります。

学習のなかで環境からヒントを得たり、自分の考えを整理するのに参考にしたり学びに役立てています。

明日は授業参観です。教室で児童の学びの足跡を見てあげてください。

NEW 梅雨の日が続きそうです。

今日は予報よりもはやく雨が降り出しました。

体調管理が難しい季節になっています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかりと行って体調を整えましょう。

本日の給食は「ごはん」「牛乳」「いわしのあげびだし」「ブロッコリーのおかかあえ」「じゃがいもとこまつなのみそ汁」でした。

1年生も給食にすっかり慣れました。とてもスムーズに準備ができるようになりました。

 

NEW 6年生ががんばりました。

20日(火)晴天にも恵まれて、いわき市陸上競技大会第2ブロック大会が行われました。

サポートしてくださった保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

6年生にとって素晴らしい一日になりました。

 

NEW 明日を目指して

明日20日(火)はいよいよ6年生が参加するいわき市小学校陸上競技大会です。

金曜日には壮行会が行われました。

がんばれ6年生!みんなの応援と期待にこたえて、自己ベスト更新だ。

NEW 日々の授業

外は小雨です。梅雨入りしてしばらくは本日のような天気が続くようです。

1・2年生が元気にプールに入れる日が待ち遠しいです。

少人数のよさを生かして、その時間に合わせて工夫した学習を行っています。

NEW ニワウルシの種子のモデルづくり

1・2年生は先生方が出張だったので、図工で折り紙を使って「ニワウルシの種子」のモデルを作りました。

折り紙をのりでつければ完成です。

不思議に折り紙の種子模型が跳んでいきます。次は全校集会でみんなで作ってみます。

NEW 歯と口のけんこう週間です。

6月4日~10日は「歯と口のけんこう週間」です。

保健室前にはむし歯きんがどこに隠れているのかクイズの掲示がしてあります。

学校と家庭が協力し合って児童のう歯をなくしていきましょう。