勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

NEW 雨の日です

今日は一日雨の日です。

4年生は、理科「天気と気温」の雨の日の気温を1時間ごとに記録しました。

来週は晴れた日を測定できるかな?

 

NEW 6月です

 はやいもので、今日から6月です。じめじめとした梅雨入りが間近のようです。明日は一日雨の予報です。

 今後、熱中症にも気をつけなければならない時期です。6年生の陸上練習やプールでの活動なども健康面を十分に留意しながら取り組んでいきたいと思います。学校では、気温・湿度・WBGT(熱中症指数)を計測し、その日の体育の授業や学校生活に役立てていきたいと考えています。

 6月も充実した教育活動を行っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

 

 3・4年生は市バスで校外学習に出発です。

NEW 町たんけんに行ってきました

今日は1・2年生で第1回のまちたんけんに行ってきました。

それぞれの学年で目標を決めて学校周辺を歩いてきました。

2年生では、今回、学習したことをもとにして第2回目の町たんけんの計画をたてます。

NEW AED講習会を行いました

再来週のプール開きに備え、教職員の研修として勿来消防署の方々を講師にお招きして、

AEDの講習会を行いました。

緊急時と同じく胸骨圧迫心臓マッサージを2分間続けて行う練習と

AEDを実際に使っての練習を行いました。

NEW 朝の時間の過ごし方

校庭の水たまりがなくなり本日木曜日の朝の時間は、全校児童や担任の先生が校庭に出て、

陸上の練習やランニングなど、一人一人が充実した時間を過ごしていました。

 

NEW 本日から地域訪問です

本日24日(水)から26日(金)までは地域訪問期間になっています。

地域を教員が訪問しますので、よろしくお願いいたします。

児童は特別時程で下校時間が普段と変わっていますのでご確認ください。

 

NEW 運動会をふりかえって

21日(日)の運動会を振り返って

  勝てなかったことがくやしくて涙をながした子。

  全力でがんばったからくやしかったんだね。

 

児童のたくさんの成長した姿を見ることができました。

皆さんあらためて、ありがとうございました。

 

 

NEW 運動会は延期します。

本日20日(土)の運動会は明日21日に延期いたしました。

小雨が降り続き、校庭の環境が整わず児童の安全が確認できないと判断しました。

明日の開催の御協力よろしくお願いいたします。

NEW ただ今準備中

どんよりとした空が心配です。夕方には一雨が降る予報です。

そこで、午前中に運動会の準備を完了させます。

児童の準備は整いました。明日の天候は?

 

NEW 内科検診でした

5月18日(木)の午後は内科検診でした。

学校医の花田先生にご来校いただきました。

静かに約束を守って、みていただくことができました。

 

 

NEW 運動会予行練習が行われました。

5月17日(水)運動会予行練習が行われました。

気温の上昇が予想されましたので、1校時目から行いました。

演技のない児童の応援は日陰から行いました。

全力を出して、練習に取り組んでよい汗をかきました。

運動会まで、いよいよ後2日です。

 

NEW 運動会前の一日

5月16日(火)雨があがり天候に恵まれた一日でした。

朝のひととき「陸上練習にがんばる人」「運動会の役割練習をする人」

それぞれが目的をもって時間を過ごしています。

いよいよ運動会へもカウントダウン!!練習に熱が入ります。

晴れを祈るばかりです。

NEW 学習の様子

5月15日(月)学習の様子です。

暖かい日と肌寒い日の差があり、体調が整わない児童も見られます。

あいにくの天気なので運動会の練習は体育館で行われました。

NEW プール清掃が完了しました。

 5月12日(金)の午後に4~6年生の児童と保護者の方々の御協力をいただいて、

プール清掃が完了しました。6月6日(火)がプール開きの予定になっています。

気合いが入る6年生

この汚れがきれいになりました。

 

皆様、御協力ありがとうございました。