勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

道徳4年「失敗したときに」

昨日の5校時目の4年生の道徳の様子です。
この授業は、担任の経験者研修Ⅰ(教職5年次研修)の授業研究です。
資料は、「ぼくは言えなかった」です。
ねらいは、「うそをついたりごまかしたりせず、正直に明るい心で、元気よく生活しようとする心情を育てる。」です。


経験談の発表です。事前にワークシートに書いたことを発表しました。






先生の資料の範読を聞きました。


自分の考えを積極的に発表しています。


ワークシートに主人公の気持ちを書いています。


書いた内容をペアで発表し合っています。






自分を見つめる時間です。これまでの生活を振り返って書いています。


自分の思いを発表しました。




最後に、先生のお話を聞きました。


みんな45分間、真剣に話し合った道徳の時間でした。

縦割り班清掃

異学年による縦割り班清掃の様子です。
月・水・金に縦割り班での清掃に取り組んでいます。
どの班も、上級生が下級生の面倒を見ながら清掃活動を頑張っています。
















全校集会

初めに表彰です。
いわき地区税の書道展の銅賞です。


スポーツチャンバラの表彰です。(1位~4位まで)


次に,学年発表です。
全校集会での発表は、児童の表現力や発表力の育成をめざし、今年度から行っています。

今日は、4年生が発表しました。
リコーダーでの「もののけ姫」の演奏です。


百人一首の発表です。
みんなで声を合わせて元気に発表しました。




最後に元気に校歌を歌いました。


進行役の放送・集会委員会のメンバーです。
いつも、全校集会がスムーズに進むよう頑張っています。

朝の体力づくり

11月20日の持久走記録会に向け、全校生が朝から校庭に出て体力づくりを行っています。
学年や個人差に合わせて、目標を持ち自分のペースで毎日元気に走っています。
走り終わったら、教室でマラソンカードに記録します。