日々の出来事

思いを形に

1月20日(水)大寒の今日。2校時。

3年2組では、国語で「主語と述語」の学習をしていました。

3年1組では、図工。カッターを使って 何やら 切っていました。

( 手は切らないように・・・・ )

「窓を開くと・・・そこには、~~の世界が広がっていました」という思いを形にしていました。

下の子の作品は 外側も内側も きれいに描いていました。

 

( とても かわいいですね。)

2年3組は道徳。感謝の気持ちを形にしようと 話していました。

校庭では、1年生が 凧揚げのリベンジ。

今日の2校時目は 凧揚げするのに 最高でした。

( 実に楽しそうです。あきらめないで よかったですね。 )

 

大休憩。JRC委員会の委員長さんと書記さんが来ました。

 

「児童会室を片付けていると、たくさんの 使っていない鉛筆を見つけました。

この鉛筆を 世界の恵まれない子ども達に 送ってあげたい。」というのです。

そのために、ワールドギフトに参加したい というのです。

( ワールドギフトとは・・・・ )

話をくわしく聞くと、12月の宍戸先生の講演会が きっかけになったようです。

「思いを形にしよう」と行動した子ども達を サポートしたいと思います。

( 子ども達の目が 世界にも 向いてきたのかな? 実に うれしいです。 )

 

まいった!まいった!

1月19日(火)道路が 滑りやすくて まいった!

そんな中 校庭を走る子ども達がいました。

校舎の向こうには 雪雲があります。

 

休み時間、「見て~ 見て~」なわとびが上手になって 

うれしくて 仕方のない1年生がいました。

 

 ところが、そんな1年生を 悩ませたのが 強風でした。

3校時は 凧揚げでした。

「キャー、キャー」言いながら やっていたのですが・・・・・

「教室へ 入りましょう」の先生の声。

下は、暖かい昇降口で 絡まった糸を ほどいている様子です。

風が 強くて まいった!まいった!

糸が絡まって まいった!まいった! 

( このような ぼやきが 聞こえてきます。 )

◆「まいった」漢字で書くと「参った」

 意味は、「柔道などで負けた者が合図に言う語」「ギブアップ」です。

 

昨日は 風がなくて 凧がうまく揚がりませんでしたが

今日は 風が強すぎて ダメでした。( 思う通りにならないです。 )

でも、子ども達は ギブアップしません。条件のよい時に リベンジしま~す。

( 失敗も よい学びです。 )

♪ たーこ たーこ あ~がれ ♪

 1月18日(月)朝、いつものように 保健委員会の子ども達がカードを配っています。

きちんと ノックして・・・・

 

 

大休憩、今日は 放送による全校集会。

代表委員会の子ども達がが進行します。( 上手です。)

校長からは・・・・・

◆ この頃、うれしいこと 

 ( 落ち着いて みんな仲良く 生活していることを 褒めました。 )

◆ コロナに負けないための対策 と コロナ差別 について話しました。

 

4校時、校庭では 1年2組の子ども達が 凧あげをしていました。

 

風がなくて なかなか上がらないので・・・・全力疾走です。

朝の放送で、放送委員会の子ども達は 毎日 こう言います。

「今日も 『進んで学ぶ子 礼儀正しい子 たくましい子』をめざし

何事にも 本気で取り組みましょう。」と

 

コロナ禍で 制約された生活を強いられていますが、

今を 今日を 本気で 頑張らせたいです。

♪ たーこ たーこ あ~がれ ♪

おも~っ!

1月15日(金)朝の活動の時間です。

下の2年生は、3学期のめあてを書いていました。

◆おそうじを がんばりたいです。なぜかというと、

学校きれいにして、次に来る子のことも考えてあげたいからです。

( なんて、優しい子なんでしょう。感動! )

 

下は、4年1組の読書タイムの様子です。

( しーん! どの子も 読書に集中していました。 ) 

 

 さて、6年生は、今日、租税教室。

当初の計画だと、講師の先生を お呼びして行うものでしたが・・・・・

コロナ禍ですので、担任の先生が 指導しました。

税金がなかったらどうなるか?のビデオも 見ました。

1億円を持ち、「お金の重さ」も 味わいました。「おも~っ!」

コロナ禍です。体験終了後は 手の消毒もしました。

 

同じころ、校舎内では工事が行われていました。

何の工事かというと、一人一台のタブレット導入前の、

通信ネットワーク環境工事です。

 

 

同じころ、学校施設 営繕 現地調査も行われました。

子ども達が 安全・安心に生活できるように、

危険なところがないか、調査にきたのです。

体育館前の外灯の修理も お願いしました。

今、学校では・・・

 今、学校では・・・・3学期の係を決めている学級が多いです。

下は、朝の時間を利用して 係の活動計画書を 作っている様子です。

下は、学級会を開いて 係を決めているところです。

このクラス(2年生)の係は・・・・

 「お誕生日係」「プレゼント係」「クイズ係」「かざり係」「お笑い係」「大休憩係」

名前を聞いただけで、活動内容が想像できる係もありますが・・・・・

 

「プレゼント係」とは、折り紙を折ってプレゼントする係だそうです。

 ( 誰に 何のためにかは わかりませんでした。 ) 

「大休憩係」は、大休憩に 鬼ごっこや ドッジボールなど 遊ぶものを決めて行う係だそうです。

( そんなの、係でしなくても・・・・と思われますが、今は・・・・・・)

   

下は、今日、1月14日(木) 大休憩の様子です。

3年生です。鬼ごっこをするために 鬼を決めているところです。

( 大休憩係の活動かどうかは わかりませんでした。 )

鬼になった子がぽつり・・・・「この頃、ぼく、鬼になってばっかり なんだよな~。」

( そのつぶやきは みんなに伝えないと わかってもらえないよ。 )

 

学級の係は、みんなで協力して 楽しい学級・学校生活を送るためのものです。

困ったことがあったら みんなに伝えて 改善してもらってください。