日々の出来事

修学旅行③

 

 東京タワーを下から見上げると、こんな感じです。

子ども達は、「高い、たか〜い」と言っていました。

展望台からの景色は最高でした。

 

鉄棒

9月19日(木)秋晴れ。気持ちのよい天気です。

1年生は、校庭で鉄棒の学習。逆上がりをしています。

( 明日は見学学習のため 普段着で体育をしています。 )

休み時間になりました。自由に遊ぶ子も もちろんいます。

でも、鉄棒の練習をする子もいました。

( 鉄棒に 逆さにぶら下がって 何を見ているのでしょう? 秋晴れの空? )

( 補助具を使って 逆上がりの練習に打ち込む子。

 連続10回 新記録。遊びながら 学んでいました。 )

 

学習には 学ぶタイミング 身につけるタイミングがあります。

逆上がり、1年生のうちに ぜひ身につけたいものです。

 

県マーチングフェスティバル 激励会

 9月18日(水)昼休み。吹奏楽部の激励会がありました。

 吹奏楽部の保護者の方々が サポートに来てくださいました。 

生の迫力ある演奏を 直接 聞く(見る)ことができる平三小の子ども達は

幸せです。 

会場には、保護者の方の 手作りの 素敵な背景絵があり、

雰囲気を盛り上げています。( 見事です。 )

 9月の上旬、素敵なメールが届いていました。

◆ 昨日、午後5時半頃、平三小近くの店で買い物をして、外に出てみると

「マイウエイ」のメロディが流れてきました。

てっきり 店舗の館内放送だと思っていたのですが、どうやら そうでもない様子。

あたりを見回すと、平三小の体育館から 聞こえてくる合唱の音とわかりました。

 ステキなメロディに沿って、歌詞も頭に浮かび、ちょっとウルッとしてしまいました。

このような経験は 今までに ありませんでした。

( メロディ ⇒ 歌詞内容 ⇒ 人生の振り返り ⇒ 何だか感動 )

「明日からも がんばってみよう」という気持ちになりました。

ステキな「マイウエイ」を 聞かせてくれて ありがとうございました。 ◆

( 吹奏楽部の子ども達にも 紹介しました。 

  本番でも 人を感動させる演奏ができると思います。 )

 

 

 

 

所長訪問

 9月17日(火)三連休明けは、子ども達が みんな 元気に登校してくれるか心配です。

そんな中、校門で 同じクラスの友達を見つけ、手をつないで昇降口に向かう1年生を発見。

( 何とも ほほえましい光景です。力が湧きます。 )

 今日は、いわき教育事務所長訪問。

平三小の授業の様子、子ども達の様子をご覧になりました。

授業後、所長さんから

◆ 先生方の指導に 熱意が感じられた。

◆ 子ども達は、真剣に 学習に取り組んでいた。

◆ さらに 授業の質を高めるようにと ご指導がありました。

( 三連休でしたが、いつも通り 工夫された授業が多かったです。 )

福祉って何?

 9月12日(木)校庭では、すずかけ幼稚園の運動会予行が行われています。

( 6年生が朝、校庭にできた水溜りの水を吸い取ってくれました。 )

 3校時、3年生はマルト見学。

普段入ることができない場所も 見学させていただきました。

 買い物もしました。買う物は、決まっていました。

慣れた手つきで お金を入れ、おつりとレシートを 受け取っていました。

( 戸惑う子が 多いのかと心配しましたが、きちんとできていたので びっくりでした。 )

 

 3・4校時、4年生は、福祉の学習。「認知症って なあに?」の学習。

講師は、本校の保護者の方です。

認知症の人に対して言ってはいけないことは、「3つのない」

① 驚かせない ② 急がせない ③ フライドを傷つけない だそうです。

( 頭ではわかりますが、なかなか 難しいです。 

 「何をしているの? 早くしなさい」言っている自分がいるからです。 )

講師の先生は、最後にこう言って 授業を終えました。

「福祉とは、幸せに生きること」です。

( 素敵な言葉を いただきました。 

  お忙しい中、本当にありがとうございました。 ) 

包む

9月11日(水)3・4校時、本校OBの根本さんを講師に迎えた授業。

風呂敷を使った「包む」を学ぶ体験学習。

どんなものも包むことができる 風呂敷。

送り主の真心も一緒に包む 便利な風呂敷の使い方 を学びました。

子ども達は、どうしても 自分を包みたがるようでした。

 

大先輩との学習は、楽しく ためになる学習でした。

本物にふれる

 9月10日(火)2校時、2年生は牛乳パックで 「パッチンかえる」を作っていました。

「どうやって作るの?」ペアや グループになって 教え合って つくっています。

 

同じように作っても うまく飛び跳ねるカエルと そうでないカエルがいます。

 休み時間になりました。2年生の子が、

「私ね、親と子、まごの3つ、パッチンかえるを作りました。」と やや興奮しながら報告。

( 作りながら、コツをつかんだのですね。 )

 

 おやおや、うさぎ小屋の前に 1年生が並んでいます。

「なぜ?並んでいるの?」とたずねると、

嬉しそうに、「ラビちゃんに さわれるんです。」

 

 さわれるのは、ほんの一瞬です。背中を 一度なでる程度です。

それでも、誰もが「うわー、かわいい」「うわー、かわいい」と歓声をあげていました。

 

 実際に自分で作ったり、本物にふれたりする体験は、とても貴重です。