こんなことがありました。

出来事

高校説明会の開催日の変更について

 4月に配付した本校の年間行事計画では、高校説明会が11月に行われる予定でした。諸事情により、次のように変更します。

 高校説明会は、10月30日(火)に開催します。

 なお、詳細を記したお知らせは、後日配付されます。ご理解のほど、よろしくお願いします。

3年生の職場体験の様子です。(その2)

 画像の容量が大きいので、2回に分けました。後半の事業所です。

みよし様での職場体験の様子

やました福寿苑様での職場体験の様子

ヤマニ書房様での職場体験の様子

花忠生花店様での職場体験の様子

宮小学校様での職場体験の様子

宮保育園様での職場体験の様子

郷ヶ丘どうぶつ病院様での職場体験の様子

常磐病院様での職場体験の様子

内郷消防署様での職場体験の様子

内町小学校様での職場体験の様子

3年生の職場体験の様子です。(その1)

 たいへん遅くなりました。3年生の職場体験の様子です。今後の進路選択に向けて、各事業所で貴重な職業体験を行いました。各事業所の皆さまには、お忙しいところ体験活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

KTモータース様での職場体験の様子

本校の用務員さんのお仕事体験の様子

ブックエース内郷店様での職場体験の様子

ペットショップアミーゴ小名浜店様での職場体験の様子

ヨークベニマル内郷店様での職場体験の様子

ポチの家様での職場体験の様子

マルト高坂店様での職場体験の様子

マルト内郷店様での職場体験

ファイナンスパークでの活動

 9月19日に2年生の生徒の皆さんは、ファイナンスパークでの経済体験学習を行ってきました。生徒の皆さんは、年齢や家族構成、年収などが異なる設定で生活設計を自分で組み立てました。それぞれのグループには、生活設計をたてるうえで困ったときのアドバイザーとして6名の保護者の皆さまがボランティアとして協力してくださいました。最後には生徒の皆さん全員が生活設計を完成させることができました。学校に戻ってきた顔を見ると、明るく満足感に溢れていました。充実した体験学習ができた一日でした。

フラダンス講習

 本校では、今日から明日の2日間「総合的な学習の時間 体験活動」を行っています。1年生は「地域を知る」をテーマにいわき市の歴史や産業、文化などについて施設の見学および講師の先生からの講義を受けます。その一つとして、本日の午前中は「フラダンス講習」を受けました。講師の先生は、ハワイアンズで活躍していた「フラガール」です。生徒の皆さんは、フラガールからダンスの手ほどきを受けました。写真は、男女に分かれての練習中の様子です。

2年生の授業の様子

 今日は、2年生の理科の授業にお邪魔しました。今日は「血液のはたらき」についての学習内容です。血液中の成分や血液がどのように巡るのかをデジタル教科書などの使いながら学習しています。「血液のはたらき」について、わかったことをワークシートに書き込んでいました。

 

前期最後の生徒会専門委員会

 今日の放課後は、前期最後の生徒会専門委員会が行われました。各委員会で計画した活動内容を振り返って、反省点や改善点を記入したあとに全体で共有しました。今回の反省点や改善点は、後期の活動内容を立案する時に生かされます。しっかりと引き継げるように皆さん、真剣に取り組んでいました。

1年生の授業の様子

 今日は、1年生の国語の授業にお邪魔しました。今日の授業で学習するのは、「大人になれなかった弟たち」です。まずは、漢字の練習でウォーミングアップです。1文字ずつ丁寧に漢字の書き取りに取り組んでいます。

3年生の授業の様子

 今日は、3年生の授業にお邪魔しました。5校時目は、理科と音楽の授業でした。さすがは3年生。皆さん、真剣に授業を受けています。