日誌

出来事

5年生宿泊活動その9

おはようございます。2日目の朝です。

活動係の皆さん、朝早くからキャンプファイヤーの後片付けご苦労様でした〜

部屋の清掃、整頓もバッチリですね。朝食まで少しゆっくりしてください。

5年生宿泊活動その8

心配していた雨も降ることなく、準備していたプログラム通りにキャンプファイヤーを行うことができました。

赤々と燃え上がる炎は子どもたちの大切な思い出の一つになったと思います。無事1日の活動を終えることができました。

5年生宿泊活動その7

お昼ご飯でも見た感じがするけど、自分たちで作ったカレーはひと味違うよね!

みんな一緒においしいお顔〜!

さあ片付けして、キャンプファイヤーの準備をするよー。

5年生宿泊活動その6

調理開始です。まずは野菜を切って〜

みんなで分担して調理を進めます。

食材の準備ができたら、かまどに火をおこしていきます。

火がついたら、豚肉から炒めていきます。

火力の調節も大切です。あれ?どこかで見たことのある人が…

火が熱いけどがんばってます!

もう少しで、完成ですね!

カレーもご飯も上手でできました!美味しそう〜

5年生宿泊活動その5

野外炊飯場に移動します。

楽しみにしていた野外炊飯。みんなやる気満々です。

活動をスタートする前に、海浜オリエンテーリングの結果発表です。第一位はレインボーチームです。やったー!

自然の家の先生から、野外炊飯の説明を聞いて、活動スタートです。

5年生宿泊活動その4

午後の最初の活動は、ニュースポーツです。

初めての子もだんだんコツをつかんで、楽しく活動することができました。

輪投げも意外と難しいようです。

ペタンクにも挑戦しました。

この後、少し休憩して野外炊飯になります。

5年生宿泊活動その3

お昼ご飯は、楽しみにしていたバイキングです。

カレーライスと冷やしたぬきうどんがメインです。

みんな食欲旺盛で、たくさん食べていました。午後の活動もがんばれそうです。

おいしかった〜の声がたくさん聞かれました。よかったねー!

5年生宿泊活動その2

集合写真を撮って、一つ目の活動、海浜オリエンテーリングにスタートです。

途中、小雨が降ったり止んだりしましたが、協力して活動できていました。

ワークシートが濡れてしまったので、新しい紙に思い出して書いています。

全員無事ゴールできました。さてどの班が1位かな〜採点結果が楽しみです。

5年生宿泊活動その1

学校で出発式をして、いわき海浜自然の家に向け出発です。

1時間ほどバスに揺られ、自然の家に到着です。

みんな元気です。

出会いのつどいから活動スタートです。

児童代表あいさつもしっかりできました。

校庭でなにやってるの?

3年生が校庭で、なにかやっています。

下を見ながら、なにやら数を数えています。「いーち、にーい、さーん・・・」

10まで数えたら、みんなで一斉に空を見上げます。これは、かげおくりですね~。

「国語の学習かな?」と聞くと、「理科です!」と遮光板を見せてくれました。

太陽は直接見ちゃダメだからね。遮光板をつけて太陽を観察しています。

かげおくりに再度挑戦~。瞬きしないようにして~がまん、がまん。

さあ、かげおくりできたかな?「先生~、見えません・・・。」「残念・・・。」

理科の学習に戻って、かげのでき方を観察していました。四代目おお柳のかげも観察していました。

1・2年生合同体育

1・2年生一緒に体育でボールゲーム(ドッジボール)取り組みました。「お願いします!」

上手くボールを取れるかな?

当たりそうなときは、上手によけてね!

遠くまでボールを投げられてすごいね~!

勝ったのは~?バンザイしているチームですね!おめでとう!!

上手だったお友だちを発表し合って~みんなで拍手!!みんな上手だったよ~またやりたいね。

入遠野小中連携授業研究会

入遠野地区の小中連携を深めていくため、中学校の先生方に5・6年生の体育を見ていただきました。

準備運動では、マット運動につながる動きに取り組んでいました。しっかり手をついて、逆立ち!!

できるようになりたい技に挑戦しているところを、友達にタブレットで動画撮影してもらいます。

撮ってもらった動画を再生して、自分の動きを振り返っていました。上手になってきたかな?

入遠野中学校の先生方、授業を見ていただきありがとうございました。

3・4年生見学学習

3・4年生がマルト湯本店へ見学学習へ行ってきました。

売り場ごとに説明してもらいながら、店内を案内してもらいました。

バックヤードも見学させてもらいました。みんな、しっかり気づいたことメモできてましたよ!

質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。大変お世話になりました。

お待ちかねの買い物タイム~!

100円で何買えるかな~?

21世紀の森公園へ移動し、日陰を見つけてお弁当を食べました。みんなで食べるお弁当、おいしいね~!

お弁当のあとは、わんぱく広場の遊具で遊びました。みんな元気いっぱいです!!

天気にも恵まれ楽しい時間を過ごすことができました。「イエーイ!!」

出前絵本の読み聞かせ会

子どもの読書環境を豊かにする会の方々による読み聞かせ会を行いました。

1~3年生パネルシアターや紙芝居など楽しいお話を聞かせてもらいました。

みんなとってもいい笑顔~!

4~6年生では科学絵本や「注文の多い料理店」の紙芝居などを聞かせてもらいました。

「うえきばちです」もおもしろかったですね。「目が出ました、歯が・・・、鼻が・・・。」

楽しい一時を、ありがとうございました。

クラブ活動の様子

スポーツクラブは、バトミントンに挑戦です。

ネットの代わりにビニールの紐をはさんでの対戦です。白熱のラリーが繰り広げられていました。

料理・工作クラブは裁縫に挑戦していました。

どんな作品ができるか楽しみですね。

パソコン・科学クラブは、タブレットを使って名刺づくりに挑戦していました。

「ピース!」上手くいきそうな感じですね!!

1年生音読発表会「やくそく」

1年生が2年生を招待して「やくそく」の音読発表会をしました。

3人とも役になりきって、動きもつけながら音読することができていました。

聞いていた2年生、感想を伝えたくて~みんな手を挙げてくれていました。

1年生のこといっぱいほめてくれて、ありがとう!!

すてきな音読発表会になりましたね。1年生も2年生も大変よくできました。

朝の読み聞かせ

1年生は「ふしぎなキャンディーやさん」という絵本を読んでもらいました。

2年生は「お月さまってどんなあじ?」という絵本を読んでもらいました。

3・4年生は「どこいったん」と「のはらうた」の2冊、読んでもらいました。

5年生と6年生は、「たいせつなぎゅうにゅう」と「りんごの木」を読んでもらいました。

今日も読み聞かせありがとうございました。

授業を参観していただきました

いわき市教育委員会の方々に授業の様子を見ていただきました。

1年生は国語で「やくそく」の音読発表の学習をしました。

2年生は算数で、ひき算のひっ算の学習をしました。

3・4年生は道徳で、自分を支えてくれている人々って誰かな?と「感謝」について考えました。

5年生は、「親切・思いやり」について、教材文を通してみんなで考えました。

6年生は、「手品師」という教材文を通して、「誠実・正直」についてみんなで考えました。

子どもたちがいつにも増して頑張っていて、熱心に学習に取り組む姿を見ていただくことができました。

待ちに待ったひまわり

1年生が、いつ咲くかいつ咲くか、ずっと待っていたひまわりが、今日やっと咲きました!

登校してすぐに気がついて、みんなで記念写真~パシャリ!イエーイ

楽しかった会津若松

5・6年生で会津若松に修学旅行に行ってきました。

鶴ヶ城を見学したあと、一時小雨が降りましたが、気温も高くなく班活動も充実させることができました。