こんなことがありました。

出来事

教育実習は最終週に。。。

 先々週から始まった3名の学生の教育実習は、はやくも最終週に入りました。今週木曜日から市中体連総合大会が開催されるため、全校生徒と過ごせるのは実質水曜日までとなります。授業実習を経験し、いよいよ明日から研究授業が行われます。

【1年生 国語の授業

 

【3年生 保健体育(保健)の授業】

街中で車いす体験~共生社会をめざして

 6月に入り中体連モードとなりましたが、文化的な活動も並行して行われています。6月6日(日)には社会との関わりを通してたくさんのことを学習しようと活動するキャリア教育推進委員会のメンバーたちが、いわきの街中を車いすで移動する体験を行いました。これはオリパラ教育の推進校となっている平三中が、車いすバスケットボールやボッチャの体験を通してパラスポーツの理解を進める一方で、「誰も取り残さない」共生社会の実現を目指して自分たちに何ができるかを考える一環として行ったものです。

 

 出発地はいわき駅前。普段なら15分程度で歩いて行けるいわき芸術文化交流館アリオスさんを目指して9時35分に出発しました。操作しやすい高さにあるエレベーターのボタンや目が不自由な方のための点字ブロックなど、普段は気づかない配慮を感じながら進んでいきます。

 しかし国道6号を横断するために試練が待ち受けていました。スロープはあるものの、下り坂ではかなりの恐怖感を感じたようです。また行きたい出口には階段しかないため遠回りをしたり、長く続く上り坂ではどんなに力を入れても前に進めなかったり…そんな時、友人のさりげない補助がどれだけありがたいかを体感しました。

 日頃は何も思わないわずかな段差や道路の亀裂によって、何度も車いすが止まってしまいます。余裕で渡っていた信号も、青信号が点滅すると焦ってしまうこともわかりました。

 その他にも、車いすで歩いてみると様々なことに気づきました。投函しやすいような高さに設定された郵便ポスト、使おうと思っても手が届かない公衆電話…授業で習ったユニバーサルデザインの必要性を実感したようです。

 そしてようやくゴール地点のアリオスに到着!時計を見ると10時25分。なんと普段の3倍以上の時間がかかってしまいました。しかも車輪を回し続けた腕はパンパンです。

 その後はいわき芸術文化交流館アリオスさんのご厚意で、市の施設ではインクルーシブな社会の実現に向けてどのような取り組みがなされているかお話しを聞いたり、実際にその配慮を体験させていただきました。

 今回の体験を含め、3年越しで取り組んできた共生社会実現に向けた平三中の取り組みは、「... For What?」というテレビ番組にまとめて6月29日(火)に郡山市で実施されるNHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会に出品する予定です。まだまだ追加の撮影や取材はありますが、文化面でも平三中生の活躍を期待しています!

 

荒天の中、みんなよく頑張りました! ~市中体連陸上2日目~

 市中体連陸上競技大会の2日目は、競技開始時刻を1時間繰り上げて行われました。強風と激しい雨の最悪のコンディションの中、自己ベストと県大会出場を目指して全員が全力を尽くしました。本日の入賞種目は次のとおりです。

○2年男子100m 第6位

○男子共通200m 第5位

○男子共通110mH 第3位

○男子共通砲丸投 第3位

○男子1・2年400mリレー 第1位

○男子共通400mリレー 第3位

○2年女子100m 第7位

○女子共通200m 第1位

○女子共通走高跳 第8位

○女子共通混成競技 第2位

○女子1・2年400mリレー 第7位

○女子共通400mリレー 第6位

○男子総合2位、女子総合6位、男女総合3位

 選手として出場した生徒はもちろんですが、サポートとしてチームを支えた生徒、そして補助員として運営に協力してくれた生徒も本当によく頑張りました! 保護者の皆様にも2日間、大変お世話になりました。ありがとうございました。競技の様子の一部を掲載します。

 

市中体連陸上競技大会が開幕!

 本日、市中体連陸上競技大会が開幕し、本校生徒も精一杯競技に取り組みました。第1日は、5種目で県大会出場権を獲得しました。

○共通男子走高跳 第1位

○3年男子100m 第1位

○1年男子100m 第4位

○3年女子100m 第6位

○共通女子走幅跳 第5位

 本日の競技の様子を掲載します。競技役員をしながらの撮影のため、すべての種目を掲載することができず、申し訳ありません。明日は第2日が行われます。リレー種目すべてが決勝進出を果たしたほか、多くの決勝種目があります。明日もがんばりましょう!

 

【明日は荒天が予想されているため、3年生の集合写真も撮影しました】

昨日撮影した、部活動集合写真を掲載します!

 昨日の市中体連大会選手激励会終了後に撮影した、3年生の部活動集合写真を掲載します。本校の卒業アルバムを担当している写真館様から、画像データを提供していただきました。ありがとうございます。

 なお、明日開幕する大会において撮影する陸上部をはじめ、欠席者等がいて撮影できなかった運動部、吹奏楽部、合唱部は含まれておりません。ご了承下さい。

【野球部】

【ソフトボール部】

【女子バスケットボール部】

【バレーボール部】

【サッカー部】

【女子ソフトテニス部】

【男子卓球部】

【女子卓球部】

【柔道部】

【美術部】

市中体連選手激励会 ~みんなの前でユニホーム姿を披露~

 6月3日・4日から市中体連陸上競技大会、10日から市中体連総合大会が開催されます。

 大会を前に、昨年度は実施できなかった激励会を行いました。一般生徒が体育館、各部の選手が校舎内に待機し1競技ずつ体育館のステージに登壇する形式で行いました。残念ながら、吹奏楽部の演奏なし、応援団なしという内容でしたが、みんなの前でユニホーム姿を披露することができました。

【校長激励のことば】

【各部からの決意表明】

陸上部(男女)

水泳部(男女)

野球部

ソフトボール部

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

サッカー部

バレーボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

柔道部

剣道部

男子卓球部

女子卓球部

特設バドミントン部

特設新体操部

 

【生徒代表 激励のことば】

【選手代表 お礼のことば】

 

*放課後に、欠席等がない部はユニホーム姿の集合写真を撮影しました。本日撮影した画像は、後日掲載予定です。

 

 

学校評議員会を行いました。そして、子どもたちは中間テスト!

 開かれた学校づくりををより推進するため、学校にはいわき市教育委員会から委嘱された学校評議員がおります。本日は、お忙しい中、学校評議員の方々にご来校いただき、全体会を行いました。

 学校からは今年度の学校運営について説明させていただき、ご意見を頂戴しました。皆様は、地域の一人として平三中を愛し、応援してくださっています。

 生徒は中間テストの日でしたが、生徒の様子や環境面など、校舎内を見学していただきました。

 

 1年生にとっては、はじめての中間テストでした。計画的な学習の仕方やテストの受け方などは事前に指導していますが、緊張したでしょうね。どの生徒も真剣に取り組んでいました。今回の結果を今後の学習にどう生かすかが大切ですね。

【1年生各クラスのテスト風景】

教育実習生、はじめての授業指導

 保健体育科の教育実習生が、授業の指導を初めて経験しました。

 陸上競技「走り高跳び」の単元導入部分で、本時の課題は「自分が踏み切りしやすい脚と助走方向を確認すること」でした。

 特に女子は苦手意識を感じやすい単元ですが、安全面に配慮した学習の場が設定され、子どもたちは意欲的に学習に取り組みました。

全国学力・学習状況調査(3年生)無事終了。 明日は中間テストをがんばろう!

 昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止になった「全国学力・学習状況調査」が全校一斉に行なわれ、本校においても無事終了しました。

 定期テストや学力テストとは若干違う出題傾向のため、やや戸惑っている様子も感じられましたが、どの生徒も50分間真剣に考え、答えを導き出そうとしていました。

 続いて、明日は1学期中間テストです。3年生のみなさん、日頃の学習の成果を十分発揮してください!

3年5組 学級活動の示範授業

 5校時の学級活動の時間、3年5組で教育実習生への示範授業が行なわれました。

 本時の活動は、自分が進学を希望している学校について、より具体的に調べるというものです。自分の進路について深く考えることはとても大切なことです。単なるイメージや校名だけで進路を選択するのではなく、そこでの学校生活の先には就職や上級学校への進学があることも考えなくてはなりませんね。

 子どもたちは、それぞれインターネットを活用しながら希望する進路について調べて、理解を深めていました。

各自の判断で適切な服装に ~衣替え移行期間~

 昨日から、夏服への衣替え移行期間に入りました。移行期間ですから、授業中も夏服と冬服が混在しています。しかし、今日の日中は日差しが強く、気温も上昇しました。ぜひ、気温や湿度等の環境、活動内容、体調等を自分で判断し、適切な服装に調節しましょう。

 本校では、それぞれの場面で適切な行動、活動内容、振る舞い等を自分で判断し、主体的に行動することを重視しています。最適な服装の判断も同じことですね。また、気温が上昇する日が多くなってきましたので、水分補給用の飲み物も各自の判断で多めに準備しましょう。

本日から教育実習生が来校しています。

 本日から3名の教育実習生が来校し、3週間の予定で子どもたちとともに勉強します。3名とも2週間ほど前からいわき市に滞在し、体調を万全にして教育実習を開始しています。

 本日の放送朝会において3名から全校生に自己紹介を行いました。3名の教科、所属学級は次のとおりです。よろしくお願いします。

【実習教科:国語  所属学級1の1】

 

【実習教科:社会  所属学級:1の2】

 

【実習教科:保健体育  所属学級:3の5】

中間テストまで1週間! 静まりかえった昼休み

 今年度最初の定期テストまで1週間となった今日。昨日まではにぎやかだった昼休みも、全員が自主学習に取り組んでいます。

 すべての教室を見て回りましたが、どの学年・学級も真剣に取り組んでいました。特に3年生は、さすげに受験生ですね。写真のとおり緊張感のある雰囲気でした!

 30分程度の時間ではありますが、自分がやるべきことを明確にして集中して取り組めば、かなりの効果が期待できると思います。

 

【放課後には、教育実習打合せが行なわれました】

 来週月曜日から、3週間の予定で3名の教育実習生が来校します。全員、本校の卒業生です。教科は、国語、社会、保健体育です。来週月曜日の放送朝会で自己紹介があります。

 

週のはじまり

 1週間のはじまりです。今日は曇り空でしたが、とても湿度が高く、気温も上がりました。梅雨の雰囲気が感じられるスタートになりました。

 

 生徒週番長から週の目標が発表されました。『授業の始めと終わりのけじめをつけて、学習に集中する』という目標です。中間テストの範囲も先週発表になっています。まずは、授業を充実させましょう!

 

 今週の講話は3学年が当番です。

 開幕予定日まで3ヶ月を切った東京オリンピックは、実施するか否かの議論が激しくなってきていますが、過去のオリンピックに関する内容でした。『為せば成る』という言葉について。単純に「やればできる」ということでなく、「目標に向かって行動を起こせば、必ず何かしらの成果が得られる」というお話でした。

美術科 初任者研修示範授業

 本校に今年度配属された美術科の教員は、初任者研修の対象になっています。本日は、先輩教員の授業を参観して学ぶ研修です。2校時に行なわれた3年6組の参観授業にお邪魔しました。

 授業は、「自画像の作品制作」のための構想過程でした。単に自分を描くだけでなく、自分自身の内面や個性を作品に込めるという、奥深い内容でした。子どもたちは皆、本時の課題に真剣に向き合っていました。今後、どんな作品が仕上がるのかとても楽しみです。それにしても、自分が中学校の時に経験した美術の授業とはずいぶん変わったなと感じました。

 

 

 

美術部の自由制作作品が展示されています!

 北校舎の1階西側通路に、美術部のみなさんが連休中に制作した作品が展示されています。

 自由制作ということで、個性豊かな作品が並んでいますね。

 生徒の皆さんは、ぜひ鑑賞してみてください。手を触れずにね。

最近の表彰

 今年度も全校集会等を行なうことができないため、各種大会やコンクール等の賞状伝達を放送により行なっています。できるだけ、その都度行なうように努めています。

 

【2021年度 福島県小中高校生卓球競技選抜強化リーグ大会 7組第1位】

 

【剣道昇段審査 剣道二段】

 

【第38回福島県春季ジュニアテニス選手権大会 U14ダブルス第1位、シングルス第1位、第3位】

 

週のはじまり

 放送朝会から1週間が始まりました。 

 生徒週番長から今週の目標『けじめのある行動をしよう』について説明がありました。一言で「けじめのある行動」といっても奥が深いですね。生徒の皆さんは、いつ、どんな行動にけじめをつければいいか、考えてみましょう。

 

今週の講話は2学年が当番です。

『ありがとう』の反対は?というお話でした。『ありがとう』の語源は「有り難し」のため、その対義語は『あたりまえ』とのことです。新型コロナウイルスの影響で、様々な『あたりまえ』があたりまえではなくなっている現在。あたりまえのことと、感謝の気持ちについて、改めて考えてみましょう。

 本日、緊急メールで、5月16日(日)までと予定していた「学習活動や教育活動を制限する期間」を5月31日(月)まで延長するということをお知らせしました。福島県教育委員会からの通知を受けて、いわき市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症対策の徹底」について通知があったためです。生徒の皆さんには、もうしばらく辛抱していただくことになりますが、みんなで協力して乗り切っていきましょう。

 

 

 

部活動スナップ ~その1~

数回にわたり、部活動の様子をお伝えします。

限られた環境、限られた活動内容ではありますが、子どもたちは前向きに頑張っています!

今、やれることに全力を尽くします。

 

放送による生徒会総会

*しばらくHPを更新できませんでした。申し訳ありません。

 本日は、生徒会総会を行ないました。残念ながら、コロナ禍のため昨年度に引き続き放送による実施となりました。GIGAスクール構想による端末整備や通信環境の整備が終了し、Wi-Fi環境が整えば各教室の電子黒板に映像を映して「見える化」したいと考えています。

 放送ではありましたが、昨年度の反省を生かした活動計画、建設的な意見や質問に対する回答が述べられ、立派な内容でした。総会の中心を担った生徒会本部役員、常任委員長、議長を務めた3年生、ありがとうございました。

 

【総会に先立ち任命式を行ないました】

常任委員長の代表と各学年の学級委員長の代表

【今回も校歌「静聴」】

【議長を務めた2人の3年生】

【生徒会会計から決算報告】

【生徒会会計から予算案の提案】

 

【生徒会長から本部活動計画の提案】

 令和3年度のスローガンは「笑顔と希望の架け橋を Let's challenge! Let's go to the future!」 です。『新型コロナウイルスによっていろいろな活動が制限されている今だからこそ、平三中を笑顔と希望あふれる学校にしたいと考えました。一人一人が協力し合い、それぞれの目標に挑戦して未来に向かってほしいと思います。』とのことです。

【生活常任委員長】

【学習常任委員長】

【環境常任委員長】

【図書常任委員長

【保健常任委員長】

【集会体育常任委員長】

【給食常任委員長】

【放送常任委員長】

【JRC常任委員長】

【清掃常任委員長】

【生徒会書記による議事録確認】

2年生もがんばっています!

 今日は2年生の授業の様子です。

 1年生が入学してきて、「先輩」になった2年生。2年生も進級を機に成長しているのを感じます。昨年度までの、「かわいい1年生」の姿とは違い、言動も授業に取り組む態度も一段階大人になったなという印象です。子どもたちの表情を見てもわかりますね?

【理科の授業の様子】

 

【社会の授業の様子】

 

【数学の授業では、級友と考えを共有していました】

 

【国語の授業の様子】

 

【保健体育での長縄跳び】

 

 地域の新型コロナウイルス感染状況により、今日から日曜日まで部活動は中止としました。それぞれ、基本的な感染症対策を徹底しながら有意義な週末を過ごしてください。ご家庭でも、お声かけいただければ幸いです。

 *部活動中止期間については、今後の状況により変更になることがあります。

 

最高学年であり受験生でもある3年生!

 今日は3年生の授業の様子です。

『受験生』になった3年生は、授業に真剣に取り組んでいます。さすがですね。最高学年になり、様々な場面でリーダーシップを求められるため忙しいですが、新たな気持ちで学習にも取り組んでいるようです。何事もメリハリが大切ですね。

【英語の授業】

【理科室での実験】

【教室での実験のまとめ】

【社会の授業】

【ノリノリでダンス】

【ベースボール型球技】

 

本校の部活動に係る活動方針について

 昨日、お子さまを通して、いわき市教育委員会教育長から保護者の皆様宛の「いわき市立小中学校部活動運営方針について」のプリントを配布しました。

 本校においても、この方針に沿って部活動を実施しております。部活動の意義を確認しながら、生徒の負担荷重とならないように休養日を設定し、活動内容を考慮して実施してまいります。また、感染症の状況に応じて、教育委員会等からの通知を踏まえ、感染防止対策を講じながら活動します。

 本校の部活動に係る活動方針については、下のPDFファイルでご確認ください。

 

令和3年度 平第三中学校の部活動に係る活動方針.pdf

1年生、がんばっています!

 1年生は、立派な態度で入学式を終えて1週間が経ちました。

 今週から本格的に教科の授業も始まりました。緊張感もあると思いますが、それぞれが新たな中学校生活に希望をもって、意欲的に活動しているように感じられます。すばらしいことです。

 ちょっと授業中にお邪魔した様子です。

 1年生のみなさんは、小学校から大きく環境が変わり、そしてみんな「がんばっている」ので、とても疲れていると思います。あまり無理をせず、十分な栄養と睡眠をとって、徐々に慣れていくようにしましょうね!

週のはじまり

 放送朝会から1週間が始まります。今年度から、表彰等および講話のみとなりました。今年度最初の講話は1学年が当番です。

〈講話の概要〉

 日常の中で行っているたくさんの「選択」についての話です。「選択」の内容は、ちょっとした日常生活における選択から、就職先や結婚相手を決めるなど自分の人生を大きく左右するようなものまで様々です。人は誰しも楽な方の選択をしがちですが、自分の人生の目標や理想の姿に関わるような選択の場合、楽をしてうまくいくことはそう多くはありません。いろいろな「選択」をする場面において、本当に自分のためになる選択かどうかをよく考えてみてほしいと思います。

 

【6校時には生徒会常任委員会を行いました】

 今年度第1回の常任委員会は、組織作りと前期の活動計画立案を行いました。よりよい活動のあり方を生徒のみなさんが自ら考え、委員会活動が発展していくことを期待します。

「浜街道 桜ウォーク」に参加しました

 「社会とのつながりの中で自分自身の将来に役立つことを学習しよう」と活動している平三中のキャリア教育推進委員会。その趣旨に賛同して応援してくださるたくさんの方々のおかげで、毎年充実した活動を行っています。4月10日(土)には今年度最初の活動として、平三中とは5年目のお付き合いとなるNPO法人ハッピーロードネットさんが主催する「浜街道 桜ウォーク」の活動に参加しました。参加したのは2、3年生の7名の生徒たち。映像制作を行っているメンバーはもちろん、ホームページなどで活動を知って初めて参加してくれたメンバーもいます。活動がより多くの生徒のみなさんに広がっているのは嬉しいですね!

 開閉会式では、映像コンクールでの実績を評価されて平三中の2人が進行を務めました。急な変更やサプライズゲストの登場など予期せぬことがたくさん起こりましたが、さすがに全国で活躍している経験値豊富な二人。落ち着いた司会進行を行ってくれました。

 司会を務めていたら、嬉しい出会いがありました。この日参加者を代表して開会宣言をしたふたば未来学園高等学校3年生の渡邊さんは、なんと平三中の卒業生!学校で商品化を目指しているマドレーヌを参加者にふるまうなど、高校でも今回のイベントでも大活躍の先輩と交流を深めることができました

 開会式が終わり、平三中チームはバスで広野町の南部へ移動。いよいよここから約6キロの桜ウォークが始まります。いわき市同様ずいぶん葉桜になっていましたが、山桜やつぼみが大きくなってきた八重桜などを堪能しながらのウォーキングを楽しみました。

 しかし桜や景色を楽しむのもつかの間、生徒たちはあることに熱中…それは道路のゴミ拾いです。今回はゴミ袋を持ってのウォーキングでしたが、みんな桜街道を目指している国道6号をキレイにしようと一心不乱にゴミ集めを始めたのです。

 生徒たちは12月に聞いた理事長の西本由美子さんの「ごみを捨てる人ではなく拾える人になろう」という言葉が忘れられなかったのかもしれません。歩き始めて約90分。手もとには満杯になったゴミ袋がありましたが、生徒たちの表情はこの日の青空にも負けないくらい晴れ渡っていました

 

ついに完成!~2チームが制作した「選挙啓発動画」

 いわき市選挙管理委員会との協働プロジェクトとして、2月から断続的に取り組んできた「選挙啓発動画」。毎日の学習や部活動、そして年度替わりの忙しい中、スケジュールを調整して平三中のキャリア教育推進委員会が制作してきました。その2作品が4月に入り遂に完成!制作メンバー9名が揃って試写会を行いました(ちなみに、空いた時間にそれぞれのスケジュールに合わせて会議や撮影を行ってきたので、全員が顔を合わせるのはなんと今回が初めてです!)。

 撮影の際にはカメラの距離やアングル、色調などに気を配るため真剣そのものでしたが、改めて完成した作品を見ると生徒はもちろん特別出演の先生方による本気の演技に大爆笑興奮・ヤッター!。自分たちの思い通りのテンポで作品が完成したようです。

 今回の完成試写会には、企画立案の段階から撮影まで、いつも生徒たちを見守ってくれた市選挙管理委員会のみなさんも同席。これまでの苦労に対するねぎらいの言葉と、完成した作品へのお褒めの言葉をいただきました。

 最後はジャケット用の写真を撮影して、選挙啓発動画2021の制作活動は終了。しかし、ここが生徒たちが目指すゴールではありません。この動画を通して多くの方に選挙に関心を持ってもらい、投票率アップに貢献するのが最終的な目標です。今年行われる複数の大きな選挙に向けて、生徒たちのチャレンジはまだまだ続きます!

 ※ 作品名【2分30秒で できること】

   「女優」のJをチーム名に掲げて取り組み、見事な女優魂を見せてくれたチームJの4人

 

 ※ 作品名【小さな選択が 大きな選択になる】

   投票率アップに向けて、ドラマやデータ紹介の工夫をまじえて「まじめ」に取り組んだチームMの5人

 

 

 

学年の計画で授業が始まりました!

 昨日までは、新しいクラスの組織づくり、学年始めのオリエンテーションなどが中心でしたが、今日から学年の計画により教科の授業が始まりました。やはり、授業が始まると学校全体に活気が出てくるように感じます。正式な時間割による授業は、来週前半の試行期間を経て開始される予定です。

 

 6校時には、第1回の避難訓練を行いました。本校の校舎は3方向を山に囲まれているため土砂災害への備えも必要です。今日は土砂災害を想定して南校舎から北校舎へ避難する経路確認、火災を想定して校庭に避難する経路確認の訓練を行いました。

 

 子どもたちは、真剣に訓練に取り組んでいました。ただ、有事に最も大切なことは、最適な行動を自分で考え、判断して、自分の命を守ることです。単に教師や大人の指示に従うのではなく、自分で判断し、最善の方法を考え、行動する力を養うことは、今年度の本校教育活動全体のテーマです。子どもたちと共に努力いていきたいと思います。

クランクアップ!~選挙啓発動画の撮影が終了(4)

 入学式と始業式から2日が過ぎ、今日から給食や清掃がスタート。いよいよ本格的な学校生活が始まりました。放課後には新入生が部活動見学に足を運び、2・3年生も先輩としての自覚が出てきたようです。やはり生徒のみなさんが揃ってこその学校生活ですね!学校全体に活気がみなぎってきました。

 さて、昨年度末から制作してきた「選挙啓発動画」は、この日がついに撮影最終日。校内で残りのシーンの撮影を行いましたが、役割分担もスムーズでテンポよく作業が進みました。

 校庭を走ったり…

 昇降口で登校シーンを撮影したり…

 投票率を棒グラフで説明したり…

 映像効果を撮影したり…

 先生に大人の役を演じてもらったり…

 そしてついに編集も完了!

 約2か月の時間をかけて制作した番組も、ようやく市選挙管理委員会のみなさんにお届けすることができそうです。制作に取り組んだキャリア教育推進委員会の映像制作班9名のみなさん、本当にお疲れさまでした!完成した番組の試写会およびお披露目の様子は、また後日ご紹介します。

 

本格的な学校生活の1日目

 昨日は、始業式と入学式を行いましたが、本格的な学校生活は今日がスタートです。

 学級活動やオリエンテーション、交通安全教室、対面式・・・と盛りだくさんの1日でした。特に入学したばかりの1年生は疲れたことでしょう。しばらくは、十分に栄養と睡眠時間を確保して、健康状態を良好に保ってくださいね。

 

【交通安全教室】

 本来であれば全校生が一堂に会して行うところですが、密を避けるために校長講話を全校放送で行い、その後

1年生は体育館で、2・3年生は教室で指導を行いました。

 1年生に対しては、3年生の生徒会役員と生徒指導担当の教員が、通学路や危険な場所についてスライドを用いながら具体的に注意点を確認しました。

 2・3年生は、担任等が「春の交通安全運動」にもふれながら、交通事故防止に関する指導を行いました。

 

【対面式・オリエンテーション】

 対面式も本来であれば体育館で行うところですが、放送により実施しました。実際に対面して説明したり、実技もまじえながら部活動を紹介したりしたかったのですが・・・仕方ありません。

 

◎対面式に先立ち、前期生徒会役員の任命を行いました。みんなやる気に満ちあふれた表情をしています。

 

◎生徒会長のあいさつ

◎校長あいさつ

◎常任委員会の活動について説明してくれたみなさん

◎部活動の紹介をしてくれた各部長のみなさん

 

◎一方、教室では1年生が真剣に耳を傾けていました。

 

◎1年生代表のあいさつを立派に行っていました。

祝 令和3年度入学式!

 令和3年度入学式を挙行しました。

 ご入学おめでとうございます。新入生の立派な態度、元気のよい返事に感動しました! 新たに始まる中学校生活への強い決意が感じられるものでした。

 158名が平第三中学校の新たな仲間となりました。新入生のみなさんが、希望をもって充実した中学校生活を送ることができるようサポートしてまいります。

 新入生のみなさん、保護者の皆様、分からないこと、不安なこと、困ったことなどがあれば、遠慮なく担任、学校へご相談ください。

 

【学級発表の様子】

 

 

【新入生入場】

 

【新入生呼名】

 すばらしい返事が続きました。

 

 

【校長式辞】

 

【代表者への教科書授与】

 

【来賓祝辞】

 PTA会長様から祝辞をいただきました。

 

【生徒代表歓迎のことば】

 わかりやすく、心温まる歓迎のことばでした。

 

【新入生代表誓いのことば】

 力強く、決意の感じられる誓いのことばです。

*通常行われる国歌斉唱は「国歌静聴」、校歌披露は事前に録音した「吹奏楽部と合唱部のコラボによる校歌演奏」を流すことに替えて行いました。

 

【学級ごとの記念撮影】

*撮影の時間だけはマスクを外しました。

  

【受付では、3年生有志のみなさんが新入生を迎えてくれました】

 お手伝いしてくれた3年生のみなさんです。

 

 

 

着任式・始業式を行い令和3年度の学校生活がスタートしました!

 令和3年度の着任式と始業式を行い、令和3年度の学校生活がスタートしました。式は2・3年生だけのため、体育館で間隔を空けてマスク着用で行いました。

 ちょっと緊張感のある学年の節目の日、初心を大切にして、希望をもって、何事にも前向きな気持ちで取り組んでいくことを願っています。

【2年生は新しいクラスの発表から】

 

【着任式】

 給食センター勤務の栄養教諭を含め17名の教職員が着任しました。

生徒代表歓迎のことば

 

【始業式】

校長式辞

 新2年生、新3年生へ、それぞれの学年に応じたエールを送るとともに、「大切にしたいこと」が3つ話されました。

 ①授業を大切にすること

 ②人には思いやりの心をもって接すること

 ③心身の健康と命を大切にすること

担任発表 ~1年間よろしくお願いします~

 

生徒指導主事のお話

*今年度も、TPOを自分で考え判断した言動を大切にしていきましょう。

いよいよ明日から令和3年度の学校生活が始まります。

 いよいよ明日は令和3年度のスタート!始業式、そして入学式が行われます。

 生徒のみなさん、ぜひ心を新たに、希望をもって学校生活をスタートさせてください。われわれ教職員も大幅にスタッフが変わりましたが、みなさんが元気に登校してくるのを楽しみにしながら準備を進めてきました。一緒にがんばりましょう!

 新学期の始まりといえば「満開の桜」のイメージですが、今年度は3月の暖かさで開花が早まり、さらにここ数日の強風と雨により、残念ながらほぼ散ってしまいました。明日は、かわいいチューリップとパンジーがお出迎えします。

【事務連絡】

 緊急メールでもお知らせしましたが、本校では個人情報保護・管理の観点から、緊急メールシステムの登録を年度末にリセットしております。令和2年度の登録情報は緊急時に備えて本日まで保留していましたが、本日の17時00分にすべての登録情報をリセットいたします。

 つきましては、新2・3年生の保護者の皆様も再登録していただくことになりますので、よろしくお願いいたします。

クランクアップ!~選挙啓発動画の撮影完了(3)

 市選挙管理委員会での撮影を終えたキャリア教育推進委員会の映像制作班。しかし春休みに入っても撮影はまだまだ続きます。まずはチームJの撮影ですが、放送室でカップラーメン?お湯を入れて美味しそうに食べていますね。

 実際にはこのようにカメラやビデオに囲まれてのワンシーンです。いったいどういうシーンなのかは公開されてのお楽しみですが、役者としてどのような状況でも演じきらなければなりません(ちなみにチームJは「女優」のJです!)。

 続いては教室での撮影です。音読のシーンでは、実際に授業で教えてくれた国語の先生にも協力してもらいました。

 ちなみに既に春休みに入っているため、掲示物などは撤去されています。また実際には30人が入る教室ですが、撮影にいるのはたった4人だけ。全員で音読をしているように見せるために、カメラのアングルなどに気を遣っての撮影です。

 また社会科で世界の飢餓の状況をビデオで視聴…というシーンの撮影です。こちらも当然何も写っていない画面を見ながらの演技で、悲しみや怒りを表現しなければなりません。チームJのメンバーは女優魂を発揮して撮影に臨みましたが、その成果はいったい…選挙啓発動画の公開時にぜひチェックしてください!

 まだまだ撮影は続きますが、その様子は次回ご紹介します。

クランクアップ!~選挙啓発動画の撮影完了(2)

 「選挙啓発動画」の制作に取り組んでいる平三中のキャリア教育推進委員会。今回は市街地でのロケということで、撮影許可や控え室の確保など、いわき市選挙管理委員会さんの全面的なバックアップのもと活動を行いました。もちろん撮影でも生徒たちの活動の様子をずっと見守ってくださった市選管の方々。生徒たちも打ち合わせや撮影で何度も顔を合わせていることもあり、すっかり安心して撮影に臨むことができました。この場を借りて御礼申し上げます。

 さて、前回のチームJに続き、今回はチームMの撮影の様子をご紹介します。こちらのグループは投票率のデータを示しながら若い世代へ投票を促そうというコンセプトですが、ナレーションでの説明だけではメッセージが伝わりづらいと考えて3姉妹の会話を軸に展開するストーリーを考えました。控え室で衣装を着替えた3姉妹。ドラマ仕立てのストーリーに初挑戦です。

 実際に撮影を始めると、細かなカット割りや会話のテンポを自然なものにするためには様々な配慮が必要だということに気づきました。出演生徒はもちろん、同じチームそして休憩中のチームJのメンバーからも建設的な意見がどんどん出てきます。この経験は次の番組制作に役立ちそうですね!

 そしてラストシーンの撮影です。5人のメンバーが期日前投票の看板やのぼり(もちろん市選管の方々が撮影のために特別に設置してくださったものです)の前で視聴者に向けたメッセージを収録して、この日のロケは無事に終了。しかしまだまだ未収録のシーンがあります。それらは翌日以降に学校で撮影する予定ですが、その様子は次回にお伝えします。

 

クランクアップ!~選挙啓発動画の撮影完了(1)

 企業や学術機関、そして行政などとコラボして、実社会の中でしか学べないことを身につけていこうと計画・実践している平三中のキャリア教育。いわき市選挙管理委員会さんとの協働作業も2年目を迎えました学校に来ていただいての模擬選挙はもちろん、若い世代の投票率アップに貢献できないかと、自分たちでシナリオを考え撮影・制作する「選挙啓発動画」にも取り組んでいます。そして晴天に恵まれたこの日は、ついに学校を飛び出して市街地での撮影を実行!その様子をご紹介します。

 まずは「2分30秒でできること」をテーマに制作しているチームJ。下校途中に市選管前の看板を目にして…という大切なシーンを撮影しました。止まる位置、見上げる角度、同伴生徒の動き…カメラに写らないところにもこだわりを持ってリハーサルを重ねて撮影していきます。

 そして「受付をする」「用紙をもらう」「名前を書く」「投票する」という一連の流れを撮影します。見覚えがある方も多いと思いますが、ロケを行ったのはいわき市役所東分庁舎1F。つまり実際に期日前投票が行われる場所です。本格的なセット(というより実際の投票所ですね)で、選挙管理委員会の方々の目の前で投票…緊張感あふれる撮影となりました。

 ※後ろの壁に、これまでの選挙啓発動画制作の様子が掲示されています。お見逃しなく!

 そして動画のラストシーンとなるメッセージの撮影です。4人の生徒たちが約90秒の動画に込めた思いとはいったいどのようなものだったのか…まもなく完成&公開となりますので、どうぞお楽しみに。

 次回はもう一つの「チームM」の撮影の様子をご紹介します。

 

転入職員が着任し、令和3年度がスタートしました!

*昨年度は、1年間で本校ホームページに約17万アクセスをいただきました。ありがとうございます。今年度も保護者の皆様、地域の皆様に学校の様子、子どもたちの活動の様子を広く発信していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 教職員人事異動により、17名の教職員が本日着任し、令和3年度がスタートしました。よろしくお願いいたします。

 生徒の皆さん、4月6日の始業式・入学式に元気に登校してくるのを待っていますよ。心新たに頑張っていきましょう!

 *転入職員のお知らせは、本日10:00にメール配信いたしました。(一部文字化けがあり申し訳ありません)

  4月6日に紙媒体を配布いたします。

いよいよ明日から2・3年生に進級します

 コロナ、猛暑、そして地震…。いろいろなことがあった令和2年度も今日で終わり。明日から始まる令和3年度はどのような年になるのでしょうか。入学してすぐに休校となりなかなか中学校生活が始まらなかった1年生は、新入生から先輩と呼ばれる立場になります。遠足もファイナンスパーク活動もなくなってしまった2年生は、平三中を牽引する最上級生となります。4月6日の始業式からいよいよ新しい1年がスタート。気持ちを新たにして新年度を迎えましょうね。

※この写真は卒業式のサプライズとして、在校生全員で3年生にメッセージを贈ったときのものです。

 

御礼その3~いわき民報さんに取り上げていただきました

 いよいよ年度末。新年度を迎える準備が着々と進んでいますが、平三中の生徒たちが残した足跡が忘れられることはありません。3月30日付のいわき民報さんの紙面で、キャリア教育推進委員会の取り組みとその実績が大きく紹介されました。本当にありがとうございます。

 受賞した生徒たちもまもなく最上級生。新入生をリードして、さらによい学校を目指して活躍してほしいですね。期待していますよ!

平第三中学校に入学される生徒のみなさん、保護者の皆様へ

 4月6日(火)13時30分より、令和3年度入学式を挙行いたします。新入学生徒並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策を講じて執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① 原則として、マスクを常時着用とします。

  ② 検温、健康観察の徹底します。

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底します。

  ④ アルコール消毒液を設置します。

  ⑤ こまめな換気を実施します。

  ⑥ 会場における座席のスペースを最大限に確保します。

  ⑦ 来賓等を最小限にするなど出席者数を制限するとともに、式典時間の短縮に努めます。

 

2 保護者様へのお願い

  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合は、入学式の前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。

  ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

御礼その2~福島民友さんに取り上げていただきました

 3月下旬というのに桜はすでに満開…4月6日の始業式・入学式まで待ってはくれないのでしょうか(涙)。

 さて、どうやら寒かった冬は終わりのようですが、平三中の生徒たちが成し遂げた「日本一」の余韻はまだまだ続いています。福島民友さんの紙面でも「三冠」の快挙を大きく取り上げていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

ご退職並びに転出される先生方から、離任のあいさつをいただきました。

 昨日、ご登録いただいている保護者・ご家族の皆様には、人事異動のお知らせをメール配信しました。

 本日は、離任される先生方からごあいさつをいただく会を行いました。14名の先生方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。先生方のご多幸と、新天地でのご活躍を祈念申し上げます。

【離任される先生方】

 【新生徒会長からの惜別のことば

 先生方一人ひとりに、感謝と惜別の言葉が述べられました。

 

【代表者からの花束贈呈】

パナソニックKWN映像コンクールを終えて(5)市長に報告

 修了式のこの日、キャリア教育推進委員会の生徒たちは大忙し。11時30分からいわき市役所東分庁舎で選挙啓発動画の撮影(後日詳しくご報告します)を行い、14時45分からはいわき市役所で清水敏男市長にパナソニックKWN日本映像コンクールでの3冠を報告しました。

 まずは今回のコンクールの概要などを説明した後、受賞作品の「2030年エネルギーの旅」を視聴。いわき市としても重点的に取り組んでいるエネルギー政策ですが、中学生の視点でエネルギーについて考えたことや、実際に現場に足を運んで感じた思いなどを報告しました

 懇談でも堂々とした受け答えを見せる生徒たち。8か月の経験、そして活動を通して得た自信が大きな成長に結びついたようです。今回の受賞報告でいったんこのメンバーとしての映像制作活動は終了ですが、最上級生に進級した5人が学級や生徒会、そして部活動などでさらなる活躍を見せてくれることを今から楽しみにしていますよ!

 そして最後に紹介するのは、最優秀作品賞のゴールドの盾を持っている菅野藍彩さんの感想です。今回の作品ではナレーションを務め、まさに作品の声として多くの人にメッセージを伝えた藍彩さん。市長への報告を終えて新聞社さんから取材を受けた際も、作品に込めた願いを自分の言葉で語っていました。1年時の夏にはNHK杯放送コンテストのアナウンス部門で全国大会出場を果たした藍彩さんは、放送常任委員会でも副委員長として活躍する誰もが憧れる存在です。いよいよ中学校最終年となる4月以降も、持ち前の高い技術で平三中の放送をリードしていってくださいね!

 今回はとても貴重な体験をさせていただきました。制作に約8か月かかりましたが、県内各地の再生可能エネルギーの施設を訪れて思ったことがひとつあります。それは「イメージだけで物事を終わらせるのではなく、自分の目で実際に見て確かめる」ということです。

 私は今まで再生可能エネルギーは、私たちの身近にはない、あまり関わりのないことだと思っていました。しかし福島県内にはたくさんの施設があり、とても驚きました。また、最初は北九州に行く予定もありましたが、コロナの影響で行けなくなってしまいました。しかしそのぶん県外ではなく県内の施設を訪れたので、むしろとても身近に感じることができたのだと思います。

 これらの成果が評価されて、「ベスト未来探究賞」「パナソニック社員賞」そして「最優秀作品賞」という3つの賞をいただき感謝しています。本当にありがとうございました。これからもまだまだたくさんのエネルギー施設を自分の目で見てみたいです!

 

 

令和2年度修了式の日

 全校放送という形にはなりましたが、令和2年度の修了式を行いました。

 今年度は新型コロナウイルスの影響で、最後まで全校生徒が一堂に会した集会・式典等は実施できませんでした。放送で行われることが日常となってしまっているのは悲しいことです。放送により教室で行っているため、修了式における校歌斉唱も「校歌静聴」となりました。ただし、代表生徒の態度や発表内容は非常に立派で、1年間の締めくくりに相応しい式となりました。

【修了証書授与】

 1学年185名の代表生徒に授与されました。

 2学年193名の代表生徒に授与されました。

 

【校長式辞】

 まず、無事卒業式が挙行できたことについて在校生へのお礼の言葉がありました。そして、新型コロナウイルスの影響により様々な制約があるなか、前向きに学校生活を送り、たくましく成長したことに敬意を表すること、それそれ進級した立場で平三中の新たな伝統を築いてほしいことが述べられました。最後のお言葉は『健康に勝る宝なし』です。

 

【各学年代表のことば】*各学年代表とも、たいへん立派な発表でした。

1学年代表

 「私たちの中学校生活のスタートは、新型コロナウイルスの影響で、入学後すぐに休校になってしまいました。そのため、なかなか中学校の生活リズムがつかめず、学校再開後も授業や部活動、学校行事など、様々な制約のある生活を余儀なくされました。思い描いていた学校生活とのギャップに心や体の調子を崩してしまう友だちも少なくありませんでした。それでも、2学期に入ると先輩や先生方に支えられ、徐々に学校生活にも慣れてきました。学級の係活動や常任委員会の活動の方法を覚え、しっかりと取り組めるようになりました。また、体育祭や合唱コンクールなどの学校行事では、クラスメイトと協力し合って練習に励み、団結力を高めることができました。 (中略) 4月からは、いよいよ2年生となります。中堅学年として3年生の先輩方をサポートするとともに、新入生の良い手本となれるよう自覚と責任の気持ちを強くもって学校生活を送りたいと思います。」 

 

2学年代表

 「この1年間は新型コロナウイルスの影響で、4月に学校が始まったと思ったら休校になったり、遠足ななくなってしまったりと、例年とは違ってイレギュラーが多くありました。そんな中でも体育祭、合唱コンクール、市中体連、新人戦を行うことができて嬉しく思うと同時に、そういった場を用意してくださった先生方や保護者の方々、そして共に頑張った友人には感謝の気持ちでいっぱいです。コロナウイルスの影響でできなくなってしまった行事等もあり、「かわいそう」などという声があったのですが、そんな中だからこそ命の大切さやルールを守る大切さなどを学ぶことができました。それが私たちの一番の思い出です。2年生全体としては、落ち着きがなくて先生方にご指導をいただくことが多くありました。全体での指導を各自が自分事と受け止めることが大切だと思います。また、互いに注意し合うことのできる人間関係を築くことも、生活をより良くするために大切だと思っています。来年度は、最上級生として私たちが中心となって活動していきます。今年度の失敗を繰り返すことなく、1・2年生から尊敬される先輩になりたいと思います。三中の伝統というバトンを先輩方から受け継ぎ、大きく花を咲かせたいと思います。」

 

 このあと、生徒指導主事から学校生活全体を振り返っての話がありました。まずは、コロナ禍のなか全員が良く辛抱してきたことを褒めました。そして、小さなトラブル等はあったものの、子どもたちが皆、素直で、謙虚な気持ちをもち、前向きに学校生活を送ってきたことを賞賛しました。

 明日から学年末・学年始めの休業日となりますが、充実した毎日を過ごすとともに、新たな目標と希望をもって4月からの新年度をスタートすることを願っています。

令和2年度最後の授業&給食の日

 3年生が卒業し、1・2年生だけの学校生活が2週目に入りました。令和2年度の学校生活も明日の修了式を残すのみとなりました。

 今日は教科の授業が最後の日。そして、給食も最後の日でした。

 放送朝会では、生徒週番代表から今週の目標『1年間のまとめをしよう』が発表されました。各学年そして学級が協力して、メリハリのある行動を心がけるよう呼びかけられました。そして週番教師からも学習面の心構え、身の回りや環境を整理することについて話がありました。

 

 今年度最後の講話は2学年が当番です。

 進級への心構えとして、「これまでできていたことを継続することの大切さ」と「できないことをできるようにするための前向きな取り組みの大切さ」について話がありました。ちょっとしたことでも良いので、成長、進歩を実感できる毎日を送ることができるとすばらしいですね。

 

 今週3月24日(水)には、教職員の人事異動に係る辞令が交付されます。本日、お子さまを通して「離任あいさつの会」を3月25日(木)に実施するお知らせを配布いたしました。ご確認をお願いいたします。

パナソニックKWN日本映像コンクールを終えて(4)

 先週の決勝審査会で日本一に輝いた平三中のキャリア教育推進委員会。当日授与された盾の他に、たくさんの副賞が届きました。その目玉とも言えるのが、ユニフォーム各種です。スポーツチームをスポンサーとして応援しているパナソニックさんが主催のコンクールだけあって、それらのチームの選手のみなさんからサイン入りユニフォームが贈られたのです。

 まずはバレーボールVリーグの強豪「パナソニック・パンサーズ」に所属する清水邦広選手のサイン入りユニフォーム。「ゴリ」の愛称で知られ、日本代表での活躍も記憶に残る清水選手からのプレゼントです。

 続いては、2019年のワールドカップの熱狂も記憶に新しいラグビーから、名門チーム「パナソニック・ワイルドナイツ」のキャプテン坂手淳史選手のサイン入りユニフォームです。ワイルドナイツと言えば、稲垣選手や堀江選手、福岡選手などが所属する人気・実力ともにトップクラスのチーム。19年のワールドカップ日本大会に出場して現在はフッカーとして主将を務める坂手選手からは、チームが一丸となって勝利を目指す姿勢が番組制作にも相通ずるものがあると表彰式の際に教わりました。

 そして最後は サッカーJリーグのガンバ大阪ですが、何とすべての選手のサイン入りです。宇佐美選手や井手口選手、東口選手、藤春選手、パトリック選手…と、人気も実力もある選手全員がサインを寄せてくれました。ユニフォームの胸に付けられている星(今までの優勝回数を表しています)が誇らしいですね。また、サポーターが着用する12番のユニフォームもいただきました。ちなみに2年前に最優秀作品賞を受賞した際には、日本の至宝である遠藤保仁選手のサイン入りユニフォームが平三中に贈られており、とても貴重な2枚が揃いました。大切にしていきたいですね。

 今回のコンクールを終えての感想は、作品の中でいちばん多くの声が収録されている新妻瑚子さんのものです。実はこの作品はドキュメンタリーにありがちなインタビューがいっさい含まれていません。というのも、ある価値観を一方的に押しつけるのではなく、様々な体験をした生徒たちの生の声やリアクションを大切にしようという意図なのですが、その多くを発しているのが瑚子さんです(トマトの方です)。豊かな感受性から生まれたコメントはこの作品をよりリアルなものにしてくれました。4月からは生徒会長としての活躍も期待していますよ!

 この1年間を通して、いろいろな方々に出会いました。過去の教訓を次に繋いでいこうと、前を向いて頑張る方々。今のいわきや福島の自然を生かして、再生可能エネルギーを発展させている方々。そして、私たちの活動を応援してくださった方々。その人たちや、先生、仲間と創りあげたこの作品が3つもの賞をいただき、本当にうれしいです。ありがとうございます。応援してくださったみなさんに感謝を伝えたいです。

 

 

 

 

パナソニックKWN日本映像コンクールを終えて(3)

 表彰式の日に生徒たちが手にしていたトロフィー。「ベスト未来探究賞」「パナソニック社員賞」そして「最優秀作品賞」の3つですが、実はその他にもたくさんの副賞をいただき、それらが学校に送られてきました

 ますは参加賞ですが、KWN(キッド・ウィットネス・ニュース)日本のマスコットキャラクターである「ピックス」(性別不詳の妖精という設定です)が描かれた色鉛筆などが入ったペンケース、ステッカー、そしてTシャツです。ちなみにシャツの胸に描かれているピックスの隣りにいるのは「ジャンプル」というキャラクター。KWN日本の活動15周年を記念してアニメーション作家の伊藤有壱さん(Eテレでおなじみの「ニャッキ」の生みの親で、毎年審査員を務めてくださっています)の制作で、日本国旗をイメージしているそうです。そしてサイン色紙はガンバ大阪のマスコットキャラクター「ガンバボーイ」によるもの。毎年表彰式を盛り上げてくれますが、オンラインの今年もしっかり見守ってくれていたんですね!

 トロフィーの前にある3種類のユニフォームについては、次回詳しくご説明しますのでお楽しみに。

 さて、今回は草野凜音さんの活動を終えての感想をご紹介します。実は今回のコンテストで、ほとんどの中高生は放送部や放送委員会として参加していますが、平三中の生徒たちはそれぞれ部活動や委員会活動などに所属しており、多忙な時間の合間を見つけて活動しているのです。しかしそれはまさに理想でもあります。「それしかやらない」のではなく、「興味があるものをやってみる」あるいは「知らないからこそ未知の世界に飛び込んでみる」といった気持ちでみんな参加しています。凜音さんも女子卓球部の部長を務めクラブでも練習をしながら、キャリア教育の活動に参加しています。部活動で学んだことをボランティア活動などに生かし、そしてまた番組制作で得た経験を学校生活に生かしているのは実に素晴らしいですね!

 まず3つの賞をいただけて、とても嬉しいです。まさか私たちがこんなに素敵な賞をいただけるとは思いませんでした。私たちの活動を応援してくださったみなさんにお礼を言いたいです。そして、今回の活動で学んだことを生かして、これからもさらにいろいろな活動を続けていきたいと思います。本当にありがとうございました!

 

 

いわき市のHPに「選挙啓発動画」の取り組みが掲載

 昨年からいわき市選挙管理委員会と協働で制作している「選挙啓発動画」。その企画会議の様子がいわき市のホームページで紹介されています。

 さて、企画会議や卒業式などの行事も終わり、今はナレーションの録音や各シーンの撮影がスタートしています。そして3月23日(火)の午後には、活動レポートが掲示されているいわき市役所東分庁舎でのロケが決定! 期日前投票で訪れたことがある方もいるかもしれませんが、1Fロビーにセット…いや、本物の受付や投票所が設営されて撮影を行います。どうぞお近くにお越しの際は生徒たちが協力して創りあげる制作現場をどうぞご覧ください。

 

パナソニックKWN日本映像コンクールを終えて(2)

 「最優秀作品賞」をはじめ3冠に輝いた平三中キャリア教育推進委員会の映像制作グループ。みんな中学校に入学してから映像制作に取り組んだ生徒たちばかりですが、今回の作品を創りあげた技術は一朝一夕に身につくものではありません。選挙啓発動画や学校紹介ビデオなど、いろいろな番組制作を通してアングルや間合いの大切さやナレーション技術、取材のマナーなどを学んでいったのです。

 昨年の11月1日に実施した「周防正行監督インタビュー」もそのひとつ。日本を代表する映画監督である周防さんに、いったいどのように接したらいいのか…こういった経験のひとつひとつが生徒たちの力を高めていきました。そして何と!周防正行さんご本人から生徒たちへお祝いのメッセージが届きました!

 「周防です。良かったですね。取材を受けていても楽しかったです。おめでとう」

 周防正行監督に自分たちの作品を見ていただけたとは、とても光栄なことですね!

 さて、今回紹介するのは、周防正行監督インタビューや浪曲師の玉川奈々福さんインタビュー、各種スタディーツアー、NPO法人応援動画制作など、今までのすべての活動に皆勤賞で参加している若松叶恵さんの感想です。ひとつひとつの活動を終えるたびに技術が高まり、活動に取り組む姿勢もどんどん積極的になりました。3年目を迎える来年はさらにどんな成長を見せるのか、今から楽しみですね。

 今回「ベスト未来探究賞」「パナソニック社員賞」そして「最優秀作品賞」という3つの賞をいただけたことにすごく驚いています。半年以上続けてきたこの活動が、このような形で評価していただけたことがすごく嬉しいです。コロナ禍で世の中がたいへんな中、半年以上もの間活動を続けることができたのも、たくさんの人の協力があってこそだと思います。この活動を通して、たくさんの方々との出会いがあったり、いろいろなことを学び感じることができました。本当にこの活動に参加できてよかったです。ありがとうございました。

 

パナソニックKWN日本 映像コンクールを終えて(1)

 3月14日(日)に行われたパナソニックKWN日本映像コンクールで「ベスト未来探究賞」「パナソニック社員賞」そして日本一となる「最優秀作品賞」の三冠に輝いた平三中キャリア教育推進委員会どのような団体かよく尋ねられるのですが、その実態はというと部活動や委員会活動で忙しい中で時間を見つけて参加している有志生徒の集合体です。その活動や時期によって参加メンバーは異なりますが、どの生徒も共通して持ち合わせているのは「謙虚さ」「素直さ」「向上心」そして「感謝の心」。だからこそ、どこに行っても快く取材や撮影を引き受けていただけるのでしょうね。

 「2030年エネルギーの旅」は5人のメンバーが中心となって制作しましたが、その生徒たちの受賞の感想を5回にわたってご紹介します。まずは途中からの参加ながら冷静に対象を見つめ、番組に客観的な視点を与えてくれた園部僚心さんの感想です。

 再生可能エネルギーのことを何もわからないまま始まった活動でしたが、5人でたくさんの場所を回り、実際に見て、聞くことで新たにわかったことがたくさんありました。その経験してきたことと、たくさんの方々と関わり思ったこと、伝えたいことが番組としてたくさんの人に届き、3つの賞をいただくことができてとっても嬉しいです!この活動に協力してくださったすべての人に感謝したいです。

 番組は「KWN日本」で検索すると、このような特設サイトがあります。動画もこちらでご覧いただけます。

 

 

1・2年生だけの学校生活

 3年生が卒業してしまったため、1・2年生だけの学校生活が始まりました。寂しい感じがしますが、1・2年生は残り1週間と少し、学年のまとめをしっかりとしていきましょう!放送朝会で1週間のスタートです。

【放送朝会に先立ち、表彰を行いました】

○福島県小中高生卓球競技選抜強化リーグ大会 7組 第1位

○パナソニックKWN日本映像コンクール 最優秀賞

 

 2年生の週番代表生徒から、今週の目標が発表されました。『感謝の気持ちをもって、校内の美化に努めよう』ということです。各教室や学年フロアも、きれいな状態で引き継ぎましょう。

 

 今週の講話は、3学年が当番です。「成功する人」になるためにというお話です。(抜粋)

『以前、「成功する人としない人の違いという記事を読みました。そこには、「とにかく始めることが大切!始めることが成功への第1歩」と書いてありました。物事を、結果を気にしてなかなか始められなかったり、リスクとリターンを考えて実行を躊躇したりしてしまいがちですが、始めなければ何も得られません。実行したからこそ、その過程で得られる知識や経験が自分のものとして蓄積されていきます。たとえ失敗しても、経験することが大きな財産になります。また、目標に向かって日々の努力を積み重ねることが大切なのは言うまでもありません。継続することは簡単なことではありませんが、続けることで絶対的な自信にも繋がります。成功する人の多くはとにかく始める人、そして継続できる人です。それぞれの目標に向かって挑戦し、経験を積んで、「成功する人」になってほしいと思います

日本一!「最優秀賞」を受賞しました!!

  ウェブ上で行われているパナソニックKWN日本映像コンクールの決勝審査会。平三中の作品「2030年エネルギーの旅」がなんとなんと最優秀賞を受賞しました!花丸

  審査員の先生からのコメントやあらためて観る自分たちの作品にじわじわと感動が押し寄せてきたようです。生徒たちの受賞しての思いなどは後日あらためてご報告します。みんな、おめでとう‼️

投票による「パナソニック社員賞」を受賞!

  決勝審査会も午後の部に入り、「パナソニック社員賞」が発表されました。見事に平三中が受賞!全国700人もの社員の方々の投票によるものです。生徒たちは喜びの表情を見せていました。

部門賞「ベスト未来探究賞」を獲得!~パナソニック映像コンクール

  現在オンラインで行われている「パナソニックKWN日本映像コンクール決勝審査会」。それぞれの学校の部門賞が発表され、平三中は「ベスト未来探究賞」を受賞しました‼️ みんなの思いが伝わってよかったですね! 

  この後お昼休みをはさんで、パナソニック社員賞や最優秀賞の発表が行われます。全国の素晴らしい作品の中で自分たちの活動を紹介できる機会は素晴らしいですね!

 

 

いよいよスタート!パナソニック映像コンクール決勝審査会

  昨日から最後のスタディーツアーに出かけている平三中キャリア教育推進委員会の映像制作グループ。3月14日(日)にその旅の最終目的地であるラトブ6階のいわき産業創造館に到着しました

  今日はこの場所でパナソニックKWN日本映像コンクールの決勝審査会が行われます。午前中はノミネート校の紹介や部門賞の発表、そして午後は最優秀賞の発表が行われます。どうぞ平三中生の活躍を応援してください❗

  なお、審査会はYouTubeでライブ配信されています。「KWN日本」で検索するとご覧いただけます。

 

最後のスタディーツアーに出発

  3・11震災メモリアルの発表が終わり、今年度の活動に一区切りをつけた2年生のキャリア教育。しかし生徒たちの旅はまだまだ終わってはいません。週末を利用して、最後のスタディーツアーに出かけました

  まず最初に向かったのは福島空港のメガソーラー施設。太陽光発電といっても、パネルの種類や蓄電の仕方は様々です。ここにはたくさんのメーカーのパネルが並び、その特性の違いを知ることができます。

  次の目的地は会津若松にある県立博物館です。震災の時に何が起こり、当時の人は何を考えどのような行動をしたのか…10年の節目に開催されている「震災遺産展」をどうしても見に行きたいと生徒たちが強く要望して実現しました。

  実際にいわきの海岸部や双葉郡を歩き、学習を進めてきた生徒たちです。当時の様子を後世に残す品々に真剣な眼差しで向き合っていました。

  この後も郡山でのパネル展を見学した生徒たち。いよいよ明日は長い旅の最終目的地に到着します。その様子はまた次回ご報告します。

 

3・11震災メモリアル発表会に出演(1)

 3月11日(木)。東日本大震災から10年目のこの日、たくさんの追悼行事が行われました。平三中でも卒業式に向けた準備が行われていましたが、作業を中断して黙祷が行われました。

 そしてその頃ラトブ6階のいわき産業創造館セミナー室に、平三中の2年生8名の姿がありました。目的は「3・11震災メモリアル発表会」に参加するためです。これまでの10年の総括をするとともに、故郷いわきのこれからの10年を考えていこうという取り組みで、いわきの会場からは福島高専のみなさんと平三中が参加しました。

 MCは講演会や出前講座の司会を務めたり、ラジオ番組で毎月取り組みを紹介してくださった飛田さんです。

 はじめに、主催者であるいわき市役所産業振興部の小松部長、そしてこの活動をずっとサポートしてきた福島イノベーションコースト推進機構からもウェブでごあいさつをいただきました。

 続いては福島高専チームの発表が行われました。風力発電の学習をしているみなさん、そしてメンターとしてその活動をサポートしているOBの方とは12月の相双地区スタディーツアーでご一緒しています。専門的な学習内容やこれからの進路に向けての思いを熱く語る先輩方の姿は、中学生の心にも強く印象に残ったようです。ウェブ上での中学生からの質問にもていねいに答えていただきました。

 そして時刻は14時46分。参加者全員で、震災で亡くなった方々へ黙祷を捧げました

 黙祷の後は、いよいよ平三中の生徒たちの発表。その詳細は次回ご紹介します。

 

3・11震災メモリアル発表会に出演(2)

 被災した方への黙祷の後、いよいよ平三中8名による発表が行われました。タイトルは「2030年エネルギーの旅」今までの学習で学んだり考えたりしたことを「過去」「現在」「未来」への旅に見立てての30分間の発表です。ナビゲーター2人の軽快なやりとりでテンポよくプレゼンが進んでいきます。

 まずは「過去」へとご案内。いわきを支えた石炭産業や、水力発電・火力発電の現地を訪れた様子をレポート。さらに、原発事故以降10年が経過しても復興が進まない双葉郡の様子についても、実際に町を歩いた感想をまじえて報告しました。

 続いては「エネルギーの現在」の様子をご案内。県内各地の再生可能エネルギーの現状をレポートしました。風力発電をはじめ、太陽光発電、水素燃料、雪氷熱利用…など、実際に訪れて目で見て肌で感じ、全身で体感した内容は説得力に溢れています。

 続いては、9月にこの会場で行われた東京大学出前講座で優秀企業に選ばれたグループによる「いわきの未来予想図」のプレゼンです。マグロ発電に重力発電、そして音発電と、中学生らしいユニークなアイディアが披露されました。

 そしてこれまでの活動をサポートしてくれたみなさんへの感謝の気持ちを伝え、最後に 8か月に渡る活動の様子を映像作品にまとめた「2030年エネルギーの旅」を上映しました。

 すべての発表が終わり、ウェブ上で経済産業省の方や、7月の講演会からずっと平三中の生徒たちをサポートしてくださった東京大学の飯田先生から講評をいただきました。

 途中Wi-Fiが不安定になったり音声が出なかったりというトラブルもありましたが、無事に発表会は終了。しかし生徒たちのエネルギーの旅はまだまだ終わっていません。この記事がアップされる頃には、生徒たちは会津若松市へと向かっています。その目的は…またいずれご紹介しますので、どうぞお楽しみに。

 

すばらしい卒業証書授与式! Part3

旅立ちの時・・・お見送りの様子です。

在校生によるお見送りはできませんでしたが、ご家族の皆様、教職員により心を込めてお祝いしました。名残惜しく、なかなか帰ることのできない様子でしたね。友達やご家族と思い出の1枚を写真におさめていました。

はばたけ、未来へ!

 

 

とてもよい一日でした。

平三中卒業生に、幸あれ!

すばらしい卒業証書授与式! Part2

卒業証書授与式が終わると、最後の学級活動、そして最後の集合写真です!

みんな、イイ表情をしていますね

【3年1組】

【3年2組】

【3年3組】

【3年4組】

【3年5組】

 

【たいよう・あおぞら学級】

すばらしい卒業証書授与式! Part1

 本日、予定どおり第71回平第三中学校卒業証書授与式を挙行いたしました。

 コロナ禍のため、様々な制限の中での実施となりましたが、多くの保護者の皆様にご臨席を賜り、心のこもった、すばらしい卒業証書授与式となりました。

 卒業された生徒のみなさん、おめでとうございます。今後はそれぞれちがった道を歩むことになりますが、自分らしさを大切にして、夢や希望をもって前進してください。わたしたちは、いつまでも応援しています。

 ご家族の皆様、お子さまのご卒業おめでとうございます。今後も、地域の子どもとして、平三中の子どもたちを見守ってくださいますようお願いいたします。

【卒業証書授与】

【校長式辞、PTA会長様の祝辞】

 

 在校生の出席がかなわないため、『在校生からのメッセージ』として1・2年生からのビデオメッセージを送りました。短い時間ではありましたが、卒業生に心は十分伝わったのではないかと思います。感動的な時間となりました。

 

【卒業生代表のことば(答辞)】

 いろいろなことを経験した今年度の卒業生ならではの気持ちを、自分の言葉で、素直に、わかりやすく表現した、すばらしいスピーチでした。

 

【式歌~すばらしい歌声~】

 

卒業式の準備はすべて整いました。

 午後は、会場作成や校内の美化活動を行いました。新型コロナウイルス対策のため出席者数を制限して挙行するため、在校生の出席はかないませんが、心を込めて準備を整えてくれました。在校生の皆さん、ありがとうございます!

 準備はすべて整いました。あとは当日を迎えるだけです。3年生の先生方も、心を込めて最後の準備をしていましたよ。

【本日のカウントダウンカレンダー】

~ 前日 特別版 ~

 

 

いよいよ明日が卒業式。最後の・・・・。

 いよいよ明日が卒業式となりました。3年生になるといろいろな出来事に「中学校生活最後の・・」という言葉がついてきます。卒業が近づけばなおさらです。

 卒業式前日の今日は、まず最後の学年集会が行われました。学年担当の先生方一人ひとりからのメッセージで、学年集会は締めくくられました。

 

 3・4校時は、学級活動です。中学校最後の通知表を受け取り、卒業アルバムや文集が配られ、メッセージを書きあうなどして、学級の親睦を深めました。

 そして、多くの人がもう食べることのできない最後の給食。どの学級も残菜はなかったようです?

「卒業おめでとう」のメニューでした。

 

 3年生の皆さん。明日はすばらしい卒業証書授与式になることを確信しています。われわれ教職員も心を込めて、皆さんの旅立ちを祝います。

まもなくスタート!3・11震災メモリアル発表会

  あの日から10年。平三中の生徒たちが思いを全国に発信します。現在は最終のリハーサルを行っています。

  下記のアドレスまたは「iwaki_channel」で検索するとライブ配信がご覧いただけます。

 https://www.youtube.com/channel/UCmrOp6kCBZUytI3n7j9fKBA

 

東日本大震災から10年の日

 本日の14時46分、東日本大震災から10年を迎えます。各地で追悼行事等が計画されています。

以下、福島県知事からのメッセージです。

 

 本校では昨日、全校放送により東日本大震災に係る講話を行いました。

(防災担当教員からの講話内容)

 「みなさんもすでに知っていると思いますが、3月11日は東日本大震災が発生してから10年目の日となります。死者、行方不明者2万200人と、日本の歴史の中でも最大級の大震災となりました。10年前の午後2時46分、みなさんはどうしていましたか? 3歳~5歳でしたね。まだ幼かったと思いますが、どのような記憶がありますか?

 私は当時、中学校の卒業式の日であり学校にいました。強い揺れが続き、なんとか校庭に避難をして校舎を見ると、校舎が崩れ落ちるのではないか、もうしかすると日本が沈没するのではないかと、恐怖と衝撃を感じて頭の中が真っ白になったことを覚えています。

 あれから、10年の月日が流れましたが、先月の13日に福島県沖で発生した震度6の地震では、再び東日本大震災を思い出しました。また、先週、ニュージーランドではマグニチュウード8クラスの地震が発生しています。このことから、これからも私たちの身に様々な災害が起こるかもしれないということを、常に考えておかなければならないと思います。

 明日、3月11日の午後2時46分には、それぞれの場所で、東日本大震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈りするため、黙祷をささげましょう。そして、改めて震災で得た教訓を忘れないようにしてください。

 それが、生きている私たちにできること、しなければならないことだと思います。 」

 

 本日は、明日に卒業式を控えているため、午後2時46分の居所はそれぞれ違うと思います。それぞれの場所で黙祷を行いましょう。そして、災害への備えについて再度考えてみましょう。

 

 

 

卒業まで残り2日の3年生

【本日のカウントダウンカレンダー】

 

 卒業まで本当に残りわずかとなりました。本日3年生は、お世話になった校舎の美化作業を行いました。そして、午後の学級活動は学年レク! またひとつ、思い出が増えましたね。

【美化作業の様子】

 真剣に作業していました。カメラ目線は・・・この時だけです!

 

【学年レクの様子】

 みんな元気いっぱい! たくさんの笑顔がはじけて、歓声が響き渡っていました。もうすぐ、この笑顔が見れなくなるのは本当に寂しいですね。学年の先生は、この思いをより強くしていることでしょう。 本当に、みんなめんこいです~!

 

あの日から10年…3・11震災メモリアルに出演します

 明日は3月11日。誰もが忘れることのできない、そして忘れてはいけない東日本大震災から10年の節目の日です。新聞やテレビでもさまざまな特集が組まれていますが、当時幼かった平三中の生徒たちも「知る」「学ぶ」そして「伝える」活動を行ってきました

 2年生が1年間を通して行ってきた「エネルギーを通して 故郷いわきのこれまでの10年とこれからの10年を考える」活動もそのひとつです。これまでの学習は生徒たちを大いに成長させましたが、明日3月11日(木)にいわき市役所・東京大学・FMいわきのお力添えのもと、その成果を「3・11震災メモリアル発表会」で報告することになりました。今日は前日ということで、放課後に入念なリハーサルを実施。中学生らしく明るくハキハキとした発表を心がけて練習に臨みました。

 発表のテーマは「2030年エネルギーの旅」。エネルギーを通して「過去」「現在」「未来」について学んだことや自分たちが創り出したい未来予想図のプレゼンを行います

 発表会は13時30分に始まり、東京大学の飯田先生のお話や福島高専生の発表、そして14時46分の黙祷に続いて平三中が約30分報告を行います。感染症予防の観点から、会場となるいわき産業創造館(ラトブ6F)に来ていただくことはできませんが、当日はYouTubeでのオンライン配信があります。いわきの公式動画チャンネルまたは以下のページからご覧ください。

 https://www.youtube.com/channel/UCmrOp6kCBZUytI3n7j9fKBA

「3年間を振り返る会」の様子

【本日のカウントダウンカレンダー №2】

 

 本来であれば、全校生が一堂に会して「3年生を送る会」を行うはずでした。しかし、感染症防止の観点から、全校生徒が集まることができないため、3年生だけで「3年間を振り返る会」を行うことになりました。

 今日は、午前中から「緊張」の場面が続きましたが、この時間はリラックスモード。3年間をスライドで振り返る場面では、先生方の貴重なお笑い(?)映像から始まり、なつかしい写真を見ながら和やかな時間を過ごしました。

 本当に、卒業式はもう間近・・・なんですね。

【クラスの代表生徒から】

 

【スライドショーのはじまりはじまり~】

 1年時からのなつかしい映像が流れ、歓声と大笑いの連続でした。雰囲気を感じていただければと思います。

 

 

卒業式まで残り3日の今日、3年生は大忙し!

【本日のカウントダウンカレンダー】

 

 卒業式まで残り3日となった今日は、卒業式予行⇒同窓会入学式⇒3年間を振り返る会と、3年生は忙しい1日となりました。卒業式の日が着実に近づいているのを感じます。

 

【卒業式予行】

 当日の式次第により、流れや動きを確認しました。3年生は終始、立派な態度でした。当日は、さらにすばらしい式となることでしょう。わたしたちも、心を込めて3年生の旅立ちを祝います。

 

【同窓会入会式】

 今後は伝統ある平第三中学校の同窓生になります。代表生徒のあいさつはたいへん立派でした。同窓生の一人として、ぜひ、平三中を見守っていてください。

 

*3年間を振り返る会の様子は、改めて投稿いたします。

 

 

3年生にとって『最後の週』がスタートしました。

 いよいよ、3年生が平三中で学校生活を送る『最後の1週間』がスタートしました。

 すてきな1週間を過ごして、3月12日は胸を張って卒業しましょう!

【本日のカウントダウンカレンダー】

 

【放送朝会に先立って行われた表彰】

 ◎福島県書きぞめ展「書きぞめ賞」、「書きぞめ奨励賞」

 *「学校賞」もいただきました。

 ◎全日本書初め大展覧会(特選4名、秀作2名、佳作2名)

 *写真撮影のしかたが悪く、申し訳ございません。

 ◎中高生によるNPO支援チャリティームービープロジェクト(最優秀賞、J&J日本法人グループ賞)

 

【週番生徒からの目標発表】

 今週は、卒業・進級に向けた目標が発表されました。3年生の週番長が見守るなか、2年生の代表者が発表しました。

 

【今週の講話】

 今週は1学年が当番です。音楽室関連のお話です。

○一つ目

 音楽室のギターの話。中には何十年も前から授業で使われ続けているものもあるそうです。在校生も含め、本校で学んだみなさんが、長い間大切に使ってくれているおかげです。こういう伝統もすばらしいですね。

○二つ目

 音楽室の机はシートが設置されていないため、長期間使い続けることでキズなどが目立つようになります。これらをきれいにするためのボランティアを募集したところ、3年生を中心に多くの生徒が協力してくれたそうです。すばらしい!

以上、ふたつの『いい話』でした。

 

 

 

 

今年も市選管と協働作業!~「選挙啓発動画」制作中

 平三中のキャリア教育実施にあたっては、東京大学や市役所、FMいわき、いわき青年会議所、いわき芸術文化交流館アリオス、パナソニック、日本フィランソロピー協会、いわき鳴き砂を守る会やハッピーロードネットなどのNPO法人…など、数多くの方々の支えがあって生徒たちは貴重な体験をさせていただいています。そして今回ご紹介するいわき市選挙管理委員会も、平三中の様々な活動を応援してくださっています。毎年1年生を対象に実施する「選挙出前講座」はもちろん、昨年からは若い世代の投票率アップを目指して協働作業を行っています。そして今年も「選挙啓発動画」の制作にチャレンジ!新たなメンバーが映像制作に名乗りを上げてくれました

 この日は第2回目の企画会議。前回出たアイディアを精査して、約90秒の動画のシナリオを創りあげていきます。市選管の方々も来校して、具体的な投票率などの資料を提供したり、動画に望むものを生徒たちに伝えていきます。

 そして具体的な内容が固まったら「絵コンテ作り」に入ります。実はこの作業がとても大切で、ここでスタッフ全員がイメージを共有化できると、撮影や録音がスムーズに行えるのです。映像制作は初めての生徒も多いのですが、作業はどんどん進んでいきます。お互いに意見を出し合ってよりよいものを創りあげようという姿勢に、市選管の方々も驚いていました。

 さて、イメージも固まっていよいよ録音&撮影!と進みたいところですが、選挙啓発動画の制作は一時中断。というもの、生徒会活動や他の動画制作、エネルギープロジェクト発表会、そして何といっても大きな行事である卒業式に向けてメンバーは責任ある立場で活動しなければならないのです。しかしいったん距離を置いてシナリオを見つめ直すのも大切です。改善点に気づいたり新しいアイディアが湧いてくることもあるはず。次回再結集するときには、さらにシナリオに磨きをかけられるようにしておいてくださいね!

SAKURA STORYが完成&ウェブ公開されました!

 震災で大きな被害を受けた浜通り。あの日からまもなく10年の節目を迎えますが、震災直後から国道6号を桜並木でいっぱいにしようと祈念植樹を実施しているNPO法人ハッピーロードネットの活動に、平三中の生徒たちも毎年参加しています。そして10年目を迎えるにあたり、植樹の際に参加者がそれぞれの思いを込めたメッセージが綴られた本「SAKURA STORY」の映像版が公開されました

 制作にあたっては、磐城高校や相馬高校、そして平三中の生徒たちが詩を朗読しました。平三中の生徒たちは約40篇の朗読を担当しています。

 昨年は感染症拡大防止のために実施されなかった祈念植樹ですが、いつの日かまた活動に参加して、30年後に美しい桜の花を咲かせることを生徒たちは願っていました

 なお、公開にあたって福島民友さんと福島民報さんに紹介記事が載りました。どうぞみなさんも、「SAKURA STORY」映像版をどうぞご覧ください

 ※「ハッピーロードネット」で検索すると、簡単にホームページからご覧いただくことができます。

 

県立高校前期選抜入試が無事終了!

【本日のカウントダウンカレンダー】

 

 県立高校の前期選抜入試の3日目が行われ、本校の子どもたちの入試は無事終了しました。あとは、全員の合格を祈るばかりです。

 そして、3年生は来週が中学校生活のまとめとなります。学級内や仲間との親睦を深めることも大切ですね。来週は、ぜひ素敵な1週間を過ごし、卒業式を迎えましょう!

 

【卒業式に向けて、紅白幕が設置されました】

 

【サルの目撃情報】

 緊急メールでもお知らせしましたが、本日、学区内でサルの目撃情報がありました。

次の注意事項をご確認ください。

◎大声を出したり、威嚇したりしないこと。

◎出会った場合には、気づかれないように距離を空ける。

◎えさになる物を戸外に置かない。(果物、野菜、歩きながらの飲食を含む)

◎なるべく複数で行動する。

◎家屋への侵入防止のため、窓などに鍵を掛ける。

県立高校前期選抜入試の1日目が無事終了!

【本日のカウントダウンカレンダー】

 

 県立高校前期選抜入試の1日目が終了しました。本校の3年生は、体調不良や集合時間に遅れることなく、全員が無事受験することができました。学校によっては3月5日(金)まで試験が行なわれます。頑張れ~!

 

学校に登校した3年生の様子です】

 4校時の体育の授業です。5クラスが合同で行いました。いつもとちがうメンバーで活動するのも新鮮ですね? あれ? ずいぶん年齢の高い生徒がいる?

 

 空いた時間には、3年間お世話になった施設の美化活動をしてくれました。美化活動も楽しそうですね。 何でも楽しくやることは大切です!

 

1・2年生は、学力テストに真剣に取り組んでいました。

ジェシカ先生のお買い物をサポート中! in 2年4組

 コロナ禍のために新規ALTの来日が叶わず、通常なら2名のALTが2~3週間滞在する平三中でも、何と3学期のALT訪問はジェシカ先生たった一人がわずか1日半のみ。530人を越える学校規模ですので、到底すべてのクラスで授業を行うことはできません。英語好き(&活動好き)の平三中生にとっても我慢の時期が続きますが、わずかな機会を最大限に活用しようと、この日は2年4組で「買い物」の場面を想定した会話活動を行いました

 設定は「洋服屋さんに買い物に来たジェシカ先生のリクエストに合った服の種類や色、サイズをお勧めする」いうもの。2年生として最後のコミュニケーション活動ということで、大まかな流れはあるものの いっさい原稿を見ないで会話をします

 最初こそ不安でいっぱいでしたが、実際に会話が始まればジェスチャーありアドリブありの生き生きとした会話が繰り広げられました。ただの暗記ではないので、話し相手の反応を感じながら語調や表情が変わっていくのが実に自然で素晴らしいですね!

 結局はこの日も全員がミッションをクリア。「必ず全員がやるべき課題を時間内に達成する」積み重ねを実行できたこの1年間で、クラスとしての英語力もずいぶん高まりました。現状では次回のALT訪問がいつになるかわかりませんが、きっと次回の訪問の時にはさらに自信を持って活動に臨む3年生になった姿を見ることができそうです。

  See you NEXT TIME !

いよいよ明日から県立高校前期選抜入試!

 いよいよ明日3月3日(水)から、県立高校の前期選抜入試です。今日は時々激しい雨の降るあいにくの天気でしたが、明日は晴れるようです。ただ、気温はあまり上がらないようなので、受験する3年生のみなさんは、寒さ対策にも気を遣ってくださいね。

 今日は、明日の準備を整えて、早めに休むようにしましょう。

 明日は、平常心でいつもの自分の力が出せれば大丈夫です!

 為せば成る

【本日のカウントダウンカレンダー】

*本日は活動の様子(画像)がないため、サービスバージョンです。

卒業式まで残り2週間

【本日のカウントダウンカレンダー】

 

 

 卒業式まで残り2週間となりました。今週も放送朝会からスタートです。

 今週は、県立高校前期選抜入試、1・2年生は学力テストが行なわれることから、週の目標は「教室を静かな環境にして学習に真剣に取り組む」という内容です。

 生徒会活動の役割も次第に3年生から2年生に引き継がれています。本日の週番の発表も2年生の代表生徒によって行なわれました。

 

 放送朝会に先立って表彰が行なわれました。いわき市中学校体育連盟から、4名の3年生に優秀選手賞が授与されました。

 

 今週の講話は2学年が当番です。

 「言葉には力がある」という内容です。自分の思いを言葉に表したり文章に表現したりすることで、目標達成や自分を見つめ直すことに効果があることや、気持ちを言葉に表し誰かに聞いてもらうことで心が晴れることなどを経験したことはありませんか?

 私も「言葉には力がある」と思います。ぜひ、自分を高めたり、人を幸せにしたりするために、言葉の力を使いたいですね。

浪曲との出会い!~玉川奈々福さんと沢村豊子師匠へのインタビュー(2)

 第11回いわきポレポレ映画祭特別企画として、2月13日(土)にいわき芸術文化交流館アリオス中劇場で行われた「玉川奈々福 浪曲ライブ  曲師:沢村豊子」。初めて客席で体験した浪曲の面白さや素晴らしさに感動した生徒たちは、公演終了直後のお二人に独占インタビューを実施しました

 質問は「浪曲に惹かれたのはなぜ?」「次の世代やお弟子さんに伝えたいことは?」など、浪曲に関することはもちろん、阿吽の呼吸で浪曲を語り奏でる奈々福さんと豊子師匠のパートナーシップについても質問しました。その答えるお姿そのものがまさに浪曲!という深さと面白さで、5人の生徒はますますお二人のファンになってしまいました(笑)。

 あっという間に予定の時間が過ぎて、感心しきりの、そして笑いが絶えない30分が終わりました。「学校でも公演をすることはあるんですか?」という問いに、「小中学校の公演では、始まる前と終わった後の子どもたちの顔がまったく違う」と笑顔で答えてくれた奈々福さん。いつか平三中でも奈々福さんの浪曲ライブが聴ける日が来るといいですね!

 なかなか説明だけでは伝わりづらいので、生徒たちが寄せてくれた感想を掲載します。一人でも多くの方々にこの日の生徒たちの感動を共有していただけたらと思います。また、インタビューの様子は、生徒たちが制作した動画が後日アリオスのYouTubeチャンネルで公開される予定です。どうぞお楽しみに!

<生徒たちの感想>

・インタビューをして、浪曲家の奈々福さんと豊子さんの違った面を知ることができて、一生に一度と言っても過言ではない経験ができました。

・今の日本の人々に伝えたいことを思いながら浪曲をしている奈々福さんに、とても魅力を感じました。

・今回は本当に貴重な経験をさせていただきました。実際に浪曲を聴くととても迫力があり、「仙台の鬼夫婦」を見てとても面白かったし、何度も見たいと思いました。本当に時間が過ぎるのがあっという間で、とても楽しかったです。

・今回浪曲を初めて聴きましたが、奈々福さんの声にとても迫力があって、こちらまで圧倒されました。とても良い経験でした。また浪曲を聴く機会があったらもう一度ぜひ聞いてみたいです。

・今回浪曲を初めて観るまでは、どういうものなのかまったく想像できませんでした。でも、奈々福さんと豊子さんの息の合った浪曲を観て、そのおもしろさや三味線の音色、声の魅力など、どんどん浪曲の世界に引き込まれていきました!インタビューでも「自分のやりたいことを貫く」「チャレンジしてみる」などたくさんのメッセージをいただき、あっという間の1日となりました。とても楽しかったです。これからもいろいろな伝統芸能に興味を持っていきたいです。

・奈々福さんと豊子さんの関係を知ってからお二人の浪曲を聴くと、長年そばにいたからこそできあがる浪曲なのだと思いました。また、お二人のこだわりが組み合わさることで、あのような強く、美しい音色が奏でられるのだとわかりました。豊子さんの昔から積んできた三味線のスキルと、奈々福さんの遠くまで鋭く届く声がとても迫力があり圧倒されました。

・今日初めて奈々福さんと豊子さんにお目にかかりましたが、様々なお話を聞いて「人生何があるかわからないから、やりたいことをやってみることが大切だ」ということを教えてもらいました。これから私も、自分のやりたいことにいろいろ挑戦していきたいです!

・次は平三中にも来ていただいて、浪曲に触れたことのないみんなに浪曲を知ってほしいと思いました。

 

県立高校前期選抜入試に向けて最終確認

【本日のカウントダウンカレンダー】

 卒業まで残り10日となってしましました。

 本日3年生は5・6校時に、卒業式の練習と、来週に迫った県立高校前期選抜入試の事前指導を行いました。

【卒業式練習】

 これまでは学年内での練習でしたが、今回は本番の式次第による通し練習を行いました。これは今回限りで、あとは予行のみとなります。

 

【県立高校前期選抜入試の事前指導】

 卒業式練習後は、県立高校の前期選抜入試に向けて引率教員と集合場所や移動手段等を含めた最終確認を行いました。いよいよ本番です。今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、例年とは違った準備も必要となります。受験する皆さんは準備物等ををしっかりと確認して、本番を迎えてほしいと思います。ここから最も大切なのは、体調を万全に整えることですね!

 わからないことや不安なことがあれば、遠慮なく学校へご連絡ください。

 がんばれ!受験生!

今日は平第三小学校に入学説明会に伺いました。

【本日のカウントダウンカレンダー】

 3年生のみなさん、今日は「親に感謝する日」だそうです。卒業まで残り2週間になります。多くのみなさんが来週に受験を控えていますので、今は心の余裕がないかもしれません。卒業の日には、ぜひ親御さん、ご家族に感謝の気持ちを伝えてくださいね。

【昨日の卒業式練習の様子です】

 いよいよ式歌の練習に入りました。コロナ禍のためマスク着用での合唱となりますが、心のこもった歌を会場に響かせてくれるものと思います。いわき市内の感染拡大が進まずに卒業式当日を迎えられることを祈るばかりです。

 

【平三小で入学説明会を行ないました】

 児童のみなさんの真剣に話を聞く態度に感心しました。最も感動したのは、説明会の前後の出来事。児童のみなさんが「運びますか? 手伝いますか?」と、進んで準備や後片付けを手伝ってくれたり、見本として展示してあった運動着を自らたたんでくれたりしたことです。平五小の時と同様に、新入生の入学がとても楽しみになりました。たいへんお世話になりました。

 

8か月の振り返り、そして新たな旅へ出発~最後のFM出演

 2月23日(火)19:00からFMいわきさんの人気番組「とびベティのヨーソローアタック!」に出演した平三中2年生の2人8か月にわたるエネルギー・プロジェクトの総括と、これからの活動についての抱負を語りました

 いつものように18時には控え室に入って打合せをしたのですが、この日は8か月に渡った活動についての思い出話に花が咲きました。実際に飛田さんもベティさんは東京大学飯田先生の講演会で司会を務めてくださったり、東京大学出前講座では出資者としても参加してくださるなど、企画スタートの段階から生徒たちの成長をずっと見守ってくださいました。6回目の出演となる今回が定例報告の最終回ですが、しっかり生徒たちの気持ちを理解してくださっているお二人だからこそ、打合せもそこそこに本番を迎えられるのかもしれません。さあ、時刻は19:00。いよいよ番組がスタートです!

 先月は感染症拡大防止の観点から校長室(!?)から電話での出演でしたが、最終回をスタジオで迎えることができて喜びもひとしおです。今までの活動の振り返りや、活動の様子をまとめた映像作品「2030年エネルギーの旅」の見所などについてテンポ良くトークが進みます

 そしてトークは、活動を通しての自分自身の成長や考え方の変化など、内面についての話題に。ほとんどが打ち合わせなしのフリートークでしたが、様々な方と出会い幅広い体験をしてきたからこそ言える深い言葉のひとつひとつにスタジオも感心していました。実際リスナーの方からも「本当に中学生?」というメールが届き、番組後半で紹介されました。

 こうしてあっという間の20分間が終了。このような素晴らしい機会をくださったFMいわきのみなさん、いわき市役所産業振興部のみなさん、本当にありがとうございました

 しかしラジオ出演は終わっても、生徒たちの長い旅はまだまだ続きます。2月25日(木)には生徒たちが小学生のために制作した学校紹介ビデオの平第三小学校での上映、震災から10年を迎える3月11日(木)には「3・11震災メモリアル」での発表会、そして14日(日)には映像作品「2030年エネルギーの旅」のパナソニックKWN日本映像コンクールの決勝審査会があります。11日(木)と14日(日)の様子は、どちらもYouTubeでライブ配信されますので、生徒たちの成長した様子をどうぞご覧ください!

 そしてラジオ出演の様子は、このあと23時から再放送があります。どうぞお聴きください。

最終回!このあと19時から第6回目のラジオ定例出演です

 1年間を通じて「エネルギーを通して 故郷いわきのこれまでの10年とこれからの10年を考える」活動を行ってきた平三中の2年生。その活動の様子は、毎月最終火曜日にFMいわきさんの人気番組「とびベティのヨーソローアタック!」に出演して報告してきましたが、今日の出演が第6回目にして最後の報告となります。活動の総括や3月11日(木)に実施する震災メモリアル発表会についてのお知らせなどを行う予定です。オンエアは19時からです。どうぞお聴きください!

浪曲との出会い~玉川奈々福さん・沢村豊子師匠インタビュー(1)

 「浪曲?」 …見たことも聞いたこともない生徒がほとんどのはず。「落語」との違いは?最近よくテレビで見る神田伯山さんがやってるやつ?…いえ、それは「講談」です。日本には昔からたくさんの話芸がありますが、平三中の生徒たちが今回出会った「浪曲」は 曲師(きょくし)が奏でる三味線と浪曲師(ろうきょくし)の独特の節と語りによる演芸です。

 今回は第11回いわきポレポレ映画祭において、「いわきアリオス ワンコイン・プレミアムシート」として行われた映画「噂の玉川奈々福 キネマ更紗」上映と「玉川奈々福 浪曲ライブ」に参加したもので、昨年11月の周防正行監督インタビューに続き、平三中の生徒による独占インタビューが実現しました。

 公演が行われたのは2月13日(土)。生徒たちは初めての浪曲との遭遇にワクワクして会場に集合しましたが、実はこの日は学年末テストの4日前。…ということで、アリオスさんがご厚意で用意してくれた控え室で時間を見つけてはみっちりとお勉強タイムです。自宅より集中してできたという声もありました(笑)。

 さて、まずは映画「噂の玉川奈々福 キネマ更紗」の鑑賞です。現在の浪曲界の第一人者である奈々福さんと、数々の浪曲師の相三味線を務め曲師のレジェンドである豊子師匠に密着したドキュメンタリー作品で、生徒たちも「浪曲とはどのようなものか」を知ると同時に、お二人の芸の素晴らしさにすっかり魅了された模様。浪曲ライブの開演が待ちきれません。

 そしていよいよ浪曲ライブの開演です。感染症対策のために座席の間隔を十分にとっての開催でしたが、たくさんの方々がアリオス中劇場に詰めかけました。いわきにプライベートでいらっしゃった時のお話や海外公演でのエピソードなどの披露で、すっかり奈々福さんの話芸に魅了されてしまった観客席。この日の演目は「仙台の鬼夫婦」ですが、その節回しや絶妙な間で掛け合う豊子師匠の三味線の音色に身を委ねているうちに、あっという間に30分間が過ぎてしまいました

 大きな拍手に包まれた中劇場から戻ると、何と奈々福さんと豊子師匠が熱演直後そのままの衣装でインタビュー室に駆け付けてくださいました。さあいよいよインタビューが始まりますが、その内容については次回詳しくお知らせします。お楽しみに!

 

令和3年度前期生徒会役員選挙を実施

【本日のカウントダウンカレンダー その2】

 

 5・6校時には令和3年度前期の生徒会役員選挙が行なわれました。7つの役職に対して11名が立候補しました(立候補者は過日掲載済み)。選挙に先立ち、応援責任者と立候補者の演説がありました。

【選挙管理委員長あいさつ】

【校長あいさつ】

【選挙管理委員のみなさん】

【各立候補者の公約】

◎会長立候補N「生徒全員が活躍し高め合える学校を ~地域社会の中で一人一人が輝く三中を目指して~」

◎副会長立候補A「①昼休みの学習環境の提供 ②定期的な三中サミットの開催」

◎副会長立候補O「生徒の意見を大切にする生徒会を目指す」

◎書記立候補S「あいさつ運動の活性化と新聞の内容の充実」

◎書記立候補I「自己主張ができる三中に!」

◎書記立候補A「コロナ禍でも明るく過ごせる学校づくり」

◎書記立候補T「生徒会新聞の内容の充実」

◎会計立候補I「きれいな学校づくりを目指す(チョコボの見直しと充実)」

◎会計立候補ES「全校生の意見の尊重とすばやい対応」

◎会計立候補ER「エコキャップ運動の推進を通し、環境問題と貧困問題への理解と興味を深める活動を行う。(一人一人の小さな心がけから命を救う学校を目指す)」

◎会計立候補S「あいさつの活性化と明るく活気のある学校づくり」

【選挙の様子】

 

1週間のはじまりは、ポカポカ陽気

【本日のカウントダウンカレンダー】

 

 卒業まで残り3週です。春のような陽気で1週間がスタートしました。

 まずは、放送朝会。週番生徒の話では、ちょっとした変化がありました。前週の目標が2つあったことについての説明です。先々週の目標が達成できていなかったため、その目標を次週も継続し、結果、2つの目標になったということです。色々工夫しながら校内生活の改善を進めているのが分かります。今週の目標は「室内での過ごし方を見直す」ということです。

 今週の講話は3学年が当番です。

 東日本大震災から10年になりますが、当時、日本では諸外国のように暴動が起きることなく、互いにマナーを守り、順番を守り、我慢しながら困難を乗り越えました。日本人とは何なのか? 日本人には遠い昔から、「人として恥ずかしいことをしない」、「公のために自分を律する」という精神が脈々と受け継がれているとのこと。自分自身のことも含めて深く考えてみましょう。

「3・11震災メモリアル発表会」に参加します

 2011年3月11日に発生した東日本大震災から来月で10年となります。中学生にとっては幼い頃のおぼろげな記憶しかないかもしれませんが、災害への備えや非常時の際の心構えなど、先日大きな地震を体験したことから今一度考えなければならないと感じた生徒も多いはずです。

 さて、平三中の2年生がキャリア教育の一環として「エネルギーを通して、故郷いわきのこれまでの10年とこれからの10年を考える」活動をしてきたことはホームページでも紹介してきましたが、8か月間の学習の集大成として、震災から10年の節目となる3月11日に行われる「3・11震災メモリアル発表会」に参加することになりました

 会場はラトブ6Fのいわき産業創造館で、平三中の他に福島高専のグループも発表を行います。また、これまでの活動をサポートしてくれた東京大学や経済産業省もリモートで参加します。

 当日の発表はYouTubeでのライブ配信も計画されています。詳細が決まりましたら、再度お知らせします。

 

御礼~福島民友さんにNPO法人支援動画表彰記事が掲載

 コロナ禍でたいへんな思いをしている全国のNPO法人を支援しようと取り組んできた平三中の生徒たち。制作した動画や募金の取り組みが評価され、2年生チームが最優秀賞を受賞しましたが、その取り組みへの思いや受賞の感想などを福島民友さんの県内版で大きく取り上げていただきました。本当にありがとうございました。

パナソニックの映像コンクールで決勝審査会に進出!

 パナソニックが「映像制作活動を通じて、創造性やコミュニケーション能力を高め、チームワークを養う」ために実施している「キッド・ウィットネス・ニュース(KWN)」。1989年にアメリカでスタートし、現在は世界中で展開している教育プログラムですが、毎年5分間にまとめられた番組を映像コンクールで評価・表彰しています。先日その1次審査が行われ、平三中の作品「2030年エネルギーの旅」が中学校部門で最優秀作品賞にノミネートされました!

 小学校部門3校、中学校部門3校、そして高等学校部門4校が決勝審査会に進出しましたが、さすがに全国大会ということでどれも力作ばかり。その中に平三中の作品が残ることができて、生徒たちは嬉しさでいっぱいです。それではKWNのホームページでの紹介記事をご覧ください。

 コロナ禍ということで、決勝審査会&表彰式はウェブにて行われます。平三中のメンバーはラトブ6階のいわき産業創造館に出向いて表彰式に参加。日時は3月14日(日)の10時からで、当日はYouTubeにてライブ配信もされますので、どうぞご覧ください

※動画は「KWN日本」で検索すると簡単に見ることができます。平三中の作品はもちろん、全国の子どもたちの素晴らしい作品をぜひご覧ください。

平五小において入学説明会を行いました。

【本日のカウントダウンカレンダー】

 

 入学説明会のために平第五小学校へ伺いました。平三中の生徒が中心となって制作した学校紹介動画はどうだったでしょう? 中学校の様子を感じ取っていただいたのではないかと思います。

 6年生の児童のみなさんはとても真剣な態度で説明会に参加してくれました。最も感動したのは、多くのお子さんが、疑問に思ったことを挙手して質問してくれたことです。説明会の中で、中学校生活における主体性の重要性を話しましたが、それを早速実践しているようでした。4月に入学してくるのがとても楽しみです。

 *今回は小学生対象なので、画像はありません。

明日は、平第五小学校に入学説明会に伺います。

【本日のカウントダウンカレンダー】

 今日は、卒業までの登校日が残り15日の日。週にすると残り3週間です。確実にカウントダウンが進みます。卒業への準備と入試への最後の追い込み! 3年生は頑張っています。

 一方、新たに1年生を迎える準備も始まっています。これまでも担当者が投稿してきたように、今年度は新型コロナウイルスの影響により授業や部活動の見学・体験ができなかったため、入学説明会では映像により学校の様子を紹介しようと考えました。

 映像制作の担当教員、制作を中心に担ってくれた子どもたち、生徒会や部活動を紹介してくれた子どもたちなど、みんなの協力で紹介ビデオができあがりました。ありがとうございました。まずは、明日、平第五小学校に伺います。

*以下、担当者からの完成の報告です。

 今回は映像制作に携わる5名が平三中についてよりわかりやすいビデオにしようとナビゲーターを務め、メッセージの撮影やナレーションの録音を行いました。

 そして最後は新入生へのメッセージを撮影してクランクアップ。もちろんワンテイクで終了!…というわけにはいきませんでしたが、何度も納得がいくまでテイクを重ねてようやくビデオは完成しました。

 「Welcome to Taira 3rd JHS 学校紹介2021~これが中学校生活だ!」はトータル28分20秒。平五小の6年生のみなさん、明日の上映をお楽しみに!

 

学校紹介ビデオ~卒業生がサプライズ出演!

 いよいよ今週から小学校での学校説明会で上映される「学校紹介ビデオ」。授業や常任委員会など毎日の生活の様子はもちろん、行事や各部活動からのメッセージなども収録しています。そして卒業生もサプライズで出演してくれました!

 二人とも3年前の卒業生で、いわきの高校野球を大いに盛り上げてくれた功労者です。この日はともに大学進学が決まったという嬉しい報告に来てくれたのですが、その姿を見つけた映像制作グループのメンバーがメッセージを依頼。快く引き受けてくれました。

 

★東日本国際大学附属昌平高等学校 小松 大介さん *野球部主将

 

★磐城高等学校 沖 政宗さん *甲子園高校野球交流試合出場投手

 二人ともお忙しい中のご協力、ありがとうございました!

 

今日は1・2年生の学年末テストの日

【本日のカウントダウンカレンダー】

 3年生は、5校時に2回目の卒業式練習を行いました。今日は、卒業式のメインである「卒業証書授与」の動きの確認です。はじめての練習でしたが、それぞれ真剣に取り組んでいました。

 まだ実感はわかないかもしれませんが、義務教育修了の証書を授与される場面は、保護者の皆様、そして我々教職員にとっても感慨深いものです。当日は立派に成長した姿を保護者の皆様に見せてくれると思います。

 

 1・2年生は、学年末テストの1日目でした。本日5教科が行われ、明日残りの3教科が行われます。

 まずは、自分なりにできる限りの準備(勉強)をしてテストの日を迎えること、そして50分間最善を尽くすことが大切ですね。 でも、学力向上に最も大切なのは終わった後、結果が出た後の取り組みです。今後の向上、自分の未来にむかって前向きに学習に取り組んでいくことです。明日も頑張りましょう!

西側2階連絡通路に1年生の美術作品が展示されています。が・・・。

【本日のカウントダウンカレンダー】

 

 西側の2階連絡通路に1年生の美術作品「伝えたい絵文字」が展示されています。どれも個性豊かな作品ばかりで、見ていて楽しくなります。

 現在は、2月13日深夜の地震の影響で2階連絡通路は通行禁止としていますが、これが解除されたら、みなさん鑑賞してみてください。全体を撮影した画像なので小さくなってしましますが、すべての作品を掲載します。

市選管とのコラボの様子が市役所HPに掲載されました

 昨年から市選挙管理委員会と「選挙啓発動画」制作を協働している平三中。先日第1回目の企画会議が実施されましたが、その時の様子をいわき市役所のホームページに掲載していただきました。学年末テストが終了したらいよいよ撮影に入りますが、その進み具合についても随時掲載される予定です。どうぞお楽しみに!

※いわき市役所のホームページで「選挙啓発動画」で検索していただくか、「くらし・地域」のページで「選挙」を選んでいただくと記事があります。どうぞそちらもご覧ください。

悪天候のなか、ご来校いただきありがとうございました。

【本日のカウントダウンカレンダー】

 先週末に大きな地震がありました。怖い思いをされたことと思います。平三中の施設は、多少の被害はあったものの教育活動に支障があるレベルではなく、通常の学校生活を送ることができました。

 本日は、2学年の保護者の皆様にむけた修学旅行説明会を行いました。併せて、進路実現に向けた学習教材の説明もさせていただきました。悪天候の中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 

 先週の金曜日に、福島県から緊急対策期間の終了が発表されました。これに伴い、教育委員会からは、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準による対応をレベル1に移行すると通知がありました。本日、お子さまを通じて、本校の教育活動に関する移行内容についての文書を配布いたしました。内容をご確認願います。