こんなことがありました。

2021年11月の記事一覧

今日20時からFMいわきさんの番組に出演します!

 毎週火曜日にFMいわきさんで放送されている 「浜スク☆浜通りスクールラジオ」。福島住みます芸人のぺんぎんナッツさんがいわき市の学校を訪れて特色ある取り組みや活躍ぶりを紹介しています。

 今週と来週はなんと2週間にわたって平第三中学校が登場! 収録中は笑い声が絶えない楽しいやりとりが続きましたが、いったい30分番組でどのような話題を採りあげられるのでしょうか?どうぞ20時00分からのオンエアをお楽しみに!

 ※放送日:11月30日(火)20:00~20:30

 (再放送)12月1日(水)5:30~6:00

 なお、パソコンからは「インターネット サイマル放送」でもお聴きいただけるほか、スマホアプリ「ListenRadio」からもお楽しみいただけます。どうぞお聴きください。

 

FMいわきさんの番組ホームページはこちら

→ http://www.fm-iwaki.co.jp/program_blog/hamasuku/11%e6%9c%8830%e6%97%a5%ef%bc%88%e7%81%ab%ef%bc%89%e3%81%84%e3%82%8f%e3%81%8d%e5%b8%82%e7%ab%8b%e5%b9%b3%e7%ac%ac%e4%b8%89%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1.html

 

 

 

放送朝会の講話 ~人生の岐路~

 今週の講話は3学年が当番です。

 自身の経験を交えて、「人生の岐路」についてのお話でした。

【一部抜粋】

 今、みなさんはいろいろな思いを胸に抱いて、自分の進路や生き方を考えていると思います。人生の岐路に立ったとき、自分の本当の部分と対話し、自分自身の可能性を生かすことを考えましょう。他人(ひと)のせいにせず、自分自身で後悔しない選択をし、すてきな人へと成長してほしいと思います。

 たとえ今思い描いている夢と変わっていたとしても、また、はっきりしない霧の中を歩いているような毎日であっても、みなさんにもきっと岐路が訪れます。「自分」について立ち止まって考え、選び抜いて歩き出す瞬間が来るのです。

 そのために、今みなさんは勉強し、価値観や考え方の違う多くの仲間とともに過ごし、人間としての土壌をつくっているのです。

 

 進路実現に向けた取り組みが本格化してきた3年生へのメッセージが強いと思いますが、1・2年生も同じですね。人生の中では、何度か大きな決断をしなければならない瞬間があると思いますが、大切なのは「最後は自分で決める」ことだと思います。

 

こどもの夢ひろばボレロ in 仙台で小山実稚恵さんにインタビュー

  2年生を中心に仙台市を訪問中のキャリア教育推進委員会のメンバーたち。さまざまなワークショップを体験&取材しています。

  そしていよいよ大ホールで行われた「こどもの夢ひろばボレロ」演奏会に足を運びました。これはピアニストの小山実稚恵さんが東北のこどもたちを励まそうと震災後ずっと実施しているもので、宮城教育大学の学生さんや地元のこどもたちが参加してホールいっぱいに素晴らしい音楽を響かせました。

  コンサート終了後には、なんと主催者の小山さんにお話を伺うことができました!

  生徒たちの質問に気さくに、そして丁寧に答えてくださった小山さん。1月にはアリオス大ホールでコンサートが予定されていますが、その日の再会を約束してインタビューは終了しました。このような機会を設けてくださったアリオスの長野さん、そしてお忙しい中にもかかわらず時間をさいてインタビューに答えてくださった小山さん。本当にありがとうございました‼️

  なお、この日の取材&インタビューの様子は12月にアリオスさんのYouTubeチャンネルで公開される予定です。どうぞお楽しみに!

こどもの夢ひろばボレロ in 仙台 を取材中!

  11月28日(日)は仙台で行われている「こどもの夢ひろばボレロ」に取材に来ています。  生徒たちは様々なワークショップを体験中。この後はいよいよボレロコンサート、そして主催者の小山実稚恵さんへのインタビューです!

 

KWN「グローバルサミット2021」に参加します!

 社会貢献活動に積極的に参加して、その様子や自分たちのメッセージを映像にまとめ、全校生と共有していこうと活動を行っているキャリア教育推進委員会。いわきサン・アビリティーズさんに出向いて共生社会実現のために大切なことを学び、そこで感じたことを学校で訴えて全員でパラスポーツを体験したり、原子爆弾の被害を受けた広島や津波で多くの子どもたちが亡くなった大川小を訪ねて、伝えることの意義を感じて制作した番組を全校生に披露したり…と、様々な活動を行ってきました。

 昨年は震災を契機に大きな転換点を迎えているエネルギーについて学び、現3年生全員で東京大学の先生方を多数お迎えしてワークショップを実施しました。その様子は映像作品「2030年エネルギーの旅~Energy for Nature, Legacy for the Future」にまとめ、取り組みの様子をさらに幅広く発信したほか、パナソニック主催のKWN日本映像コンクールでは最優秀作品賞を受賞しました。

 今回その作品が、12月4・5日に東京で行われる「グローバルサミット2021」に 日本代表として参加することが決定しました。

 

 ロンドン、パリ、ニューヨーク、シンガポール…これまでは世界中の子どもたちがこれらの開催地に集って交流を深めたり、それぞれの作品を鑑賞して意見を交換したりしてきましたが、コロナ禍のため番組制作ができない国々も多く、同様のかたちでの開催は見送りとなってしまいました。しかし、それでも世界はつながっています。今年はオンラインで世界各国をつないで催されることになりました。しかも、オンラインならではのコンテンツも用意されています。世界中で作品を見た方々が投票して決定する「ファン・アワード」や、参加者相互が投票して決まる「キッズ・アワード」が実施されるのです。

 ぜひこの機会に平三中の作品をご覧ください。生徒たちへの応援をよろしくお願いします! 

なお、動画の視聴や投票はこちらからお願いいたします。

 → https://www.panasonic.com/jp/corporate/kwn/global_summit2021.html

進路実現に向けて

 3年生は、進路実現に向けての取り組みが本格化してきました。

 「入試はまだ先の話・・・」ではありまあせん。毎日の授業に集中し、自主学習において自己の課題解決に取り組むことが大前提ですが、進路実現のためには様々なステップがあります。私立学校の出願も始まっていますが、出願のために提出書類を整えることもそのひとつ。すべてが初めての経験で大変でしょうが、通らなくてはならない道です。

 今日は、私立学校を受験する子どもたちの面接指導・練習が行われていました。緊張場面で、自分の考えを的確に表現するのは大人でも難しいことです。準備した回答を暗記することよりも、自分の考えの柱を明確にしておくことが大切だと思います。そうすれば、どんな質問にも臨機応変に対応しやすくなりますよ。がんばれ~!!

 

本日の表彰!

 今日は、11月13日(土)~14日(日)に行われたいわき市中学校新人柔道競技大会で入賞した生徒の表彰を行いました。 *成績は11月15日に投稿済み

 入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます!

 県大会は、来年2月に南部アリナーナで行われます。さらに稽古に励み、県大会でも練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。頑張れ!

県中学校新人卓球大会

 11月23日(火)、福島県中学校新人卓球大会に女子卓球部が出場しました。

 新人卓球大会は、団体戦のみで行われます。

 本校チームは、予選リーグで南会津地区1位、県中地区3位の学校と対戦しました。惜しくも予選リーグ敗退となりましたが、市外のチームと対戦したことは貴重な経験となります。来年の中体連大会に向けての課題も見つかったことと思います。今後も練習に励み、各個人もチームとしても大きく成長することを楽しみにしています。

 

 

2学期も残り1ヶ月!

 今日11月22日は、世間一般的には「いい夫婦の日」。

 これにちなんで放送朝会の講話は夫婦の話・・・ではなく、2学期が残り1ヶ月というお話です。

 先日2学期の期末テストが終了しました。3年生は、いよいよ進路事務が本格化していきます。1・2年生も期末テストは終わりましたが、ぼんやりしているわけにはいきません。

 自分の長所や持ち味を生かして、これまで積み上げてきたことをさらに向上させる、自分の課題解決のために努力するなど、2021年の締めくくりをしっかりやりましょう。

無事に終了!クリビオ発表会&販売会 in イオンモール小名浜さん

 11月21日(日)に イオンモール小名浜 さんで実施した「クリビオ入浴液~All for YOU(湯) いわきプレミアム」の発表会&販売会。  約5時間にわたって行いましたたが、先ほど15時に無事に終了しました。

10時10分~ 発表会&記者会見

10時50分~15時00分 商品販売会

15時00分~:後片付け&ごあいさつ

 最初はなかなか声が出なかった生徒たちも、足を止めてもらうためにポスターを書いて掲示したり、マイクで絶え間なく呼びかけをした結果、たくさんの方々に商品を手にとっていただくことができました。長い時間お世話になった イオンモール小名浜 さん、そして夏の企画会議からこの日の販売までご指導いただいた 創作麺やま鳶の曲山 さん、本当にありがとうございました。

 クリビオの発表会&販売会は今回で終了しましたが、明日以降の売り上げ金の一部は1月以降にいわき市に寄付させていただくことになっています。また来週はアリオスさんとのコラボで仙台で、そして再来週はパナソニックさんとのコラボで東京での活動が待っています。キャリア教育推進委員会の活動はこれからもまだまだ続きますので、どうぞご期待ください!