こんなことがありました。

2023年10月の記事一覧

めひかリーグ

土曜日に行われたサッカー部の試合の様子です。

中央台北中と連合チームで昌平中学校と対戦しました。

惜しくも0-1で敗れてしまいましたが、中央台北中のみなさんと力を合わせて戦うことができました。

わがんなくたってさすけねぇ

国語の授業で「方言」について調べていました。

福島県内やいわきの方言についての話がたくさんあったようで、話し合い活動が活発に行われていました。

話し合いの中には、「~って方言だったの?」といったような発言もあり、普段何気なく使用している言葉にも方言が含まれていることに驚きを感じていました。

頑張れ3年生!

今日は3年生が学力テストを実施しています。

まもなく私立高校の出願を皮切りに受験が始まります。進路実現に向けてがんばれ3年生!

教育実習お疲れさまでした

20日(金)で後期の教育実習が終了しました。

4名の先生方全員が教員を目指しているとのことで、来年度以降現場で活躍することを期待しています。

3週間お疲れさまでした!

 

生徒会総会(10/18)

昨日の午後に、生徒会総会が行われました。

総会の前には、後期の生徒会役員、常任委員会、学級役員の任命が行われました。

また、総会の後には、市教育員会が主催している「生徒会サミット」に参加している生徒から活動についての紹介がありました。

 

<生徒会役員>

<常任委員長>

<学級役員の各学年代表>

<生徒会総会>

<生徒会サミットの紹介>

表彰(合唱コンクール)

16日(月)の帰りの放送で「合唱コンクール」の表彰を行いました。

各クラスの代表(金賞、銀賞)、指揮者賞、伴奏者賞、優秀賞、最優秀賞の賞状が授与されました。

「報告会」市中体連ボッチャ大会を終えて

今朝、13日(金)にボッチャ大会に出場したメンバーが、校長室で結果報告を行いました。代表が結果について報告し、応援に来てくださった校長先生に、みんなでお礼の言葉を言いました。校長先生から「今回の頑張りをこれからの生活に繋げてください」という温かい言葉を頂き、「はいっ!」という元気な返事で応えました。

いわき市中体連ボッチャ競技

昨日はアリオスに素晴らしい合唱を響かせましたが、本日は市中体連ボッチャ大会の日でした。

昨日の今日で疲れた表情もなく、いわき総合体育館でもキビキビ行動し、素晴らしい試合を繰り広げ、団体の部ベスト8に平三中Aチーム、個人の部3位に1年生男子が入賞しました。

負けはしても、相手に拍手を送るなど、マナーの光った大会でもありました。出場した皆さんに拍手をお願いします。

明日の合唱コンクールに向けて

午後から会場となるアリオスの準備を行いました。

15時半頃には実行委員の生徒が到着し、係事の打ち合わせやリハーサルを行いました。

いよいよ明日が本番となります。

各学級とも、最高の舞台で、最高の発表となるように、万全の体調で明日を迎えてほしいと思います。