こんなことがありました。

2019年11月の記事一覧

学習の達人になろう

本日、1年生の学活の授業で、標記の目標を目指して授業が行われました。

これまでの学習の取組を振り返り、良かった学習方法や悪かった点などをまとめ、発表を通してこれからの勉強にどう取り組んでいったらよいかを考えることができました。

  

 

  

 

 

 

 

 

次の画像は教室に掲示されていたものです。

 

学力の向上を図るには、学習に向かう強い意識が必要ですが、その他には目標を持つことや学習の効果的な方法を知ることも大事なことです。

学習の達人を目指して、これからの学習にがんばっていきましょう!

心温まる贈り物

本日、「Rifine たいら」の取締役店長の小磯克美さまが来校され、本校生徒のためにとマスク(3000枚)を寄贈してくださいました。

これから、かぜやインフルエンザの季節になってまいります。有効に活用させていただきます。

ありがとうございました。

いざ、というときのために

日に日に寒くなってきて、空気も乾燥してきました。

12月からはストーブの使用も始まり、火の扱いにも注意が必要になってきます。

本日は、避難訓練が行われました。

 

無言でしっかりと避難が行われ、担当の先生からも素晴らしい訓練だったとお褒めのことばをいただきました。

いざというときのために、普段からこうした訓練を行うことは大事なことですね。

ジェシカ先生に大阪メトロの乗り換えを案内

 先週から訪問中のALTジェシカ先生。今年4月に修学旅行で訪れた大阪の街の見所をジェシカ先生にも訪ねてもらおうと、道案内のスピーキングテストを行いました。

 大阪城、道頓堀、海遊館、あべのハルカス、通天閣、そして京都へ向かうのに利用した大阪駅の6か所へ、大阪メトロの御堂筋線や中央線、谷町線を乗り継いで移動します。実際にグループで歩いた場所もあって、路線図を利用した説明にも力が入ります。

 期末テストでは書く力や聞く力を、そして今回の乗り換え案内では話す力を十分に発揮してくれました。3年生の英語力向上への取組はこれからもまだまだ続きます。

 

冬に備えての試運転です

先週ストーブの設置を行いましたが、今日の昼休みは給油を行い、しっかり作動するかどうかの点検を行いました。

 

 

今日は暖かい一日でしたが、明日からは一気に寒くなります。このストーブが大活躍する日はもうすぐやってきます。

 

その他、昼休みの一コマ。様々な係活用が見えないところで行われています。

 

平三中がんばっています(表彰)

本日、放送朝会において表彰を行いました。今回も、体育・文化両面においての輝かしい成果がありました。

 

 

 

1 いわき市中学校新人体育大会柔道競技(令和元年10月5日)
 ・女子団体    第2位
 ・男子66kg級 第2位
 ・男子66kg級 第3位
 ・女子52kg級 第1位
 ・女子63kg級 第1位
 ・女子57kg級 第2位

2 福島県中学校新人柔道大会(令和元年11月9日)
 ・女子団体    第1位
 ・女子63kg級 第1位
 ・女子52kg級 第2位

3 2019キャッチボールクラシック福島県大会(令和元年11月4日)
 ・第2位 いわき市立平第三中学校A 全国大会出場

4 福島県小中高校生強化リーグ卓球大会(令和元年10月27日)
 ・女子9組    第1位

5 第52回受信環境クリーン図案コンクール(令和元年10月28日) 
 ・東北協議会最優秀賞

6 国保健康ポスター中学生の部
 ・銀賞 1名  ・銅賞 1名  ・佳作 2名
 
7 第34回中学生の主張いわき東部支会大会(令和元年11月5日)
 ・優良賞

おめでとうございます。

冬の寒さ到来!

日に日に寒さが増してまいりましたが、今日は一段と寒くなりました。

今日はストーブの設置の日です。これから、点検をして安全に使えるかどうかの確認をいたします。

 

 

ストーブ使用は12月に入ってからの予定ですが、暖房の恋しい季節となってきました。

かぜなどひかないように健康管理にも気をつけていきましょう。

テレビ放映が決定!~バッテリーバレーフェスタでのボランティア活動

 いわきを蓄電池産業の集積地にしようという「バッテリーバレー構想」。その広報イベントである「バッテリーバレーフェスタ2019」が先月行われ、平三中の生徒たちもボランティアとして参加しました。その日の様子が明日11月23日(土)にテレビ放映されることが決定しました。どうぞご覧ください!

放映日:11月23日(土)16:00~16:55

番組名:ツナグ、ツナゲル いわきの軌跡~新エネ社会への挑戦~

制作局:福島中央テレビ(FCT)

楽しい! 車いすバスケットボール

今年度、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の指定を受け、講演会や授業を行ってまいりました。

今日は、2学年において「車いすバスケットボール体験教室」を行い、障がいや競技の特性等を知って、実際に体験をすることで様々な学びを得ることができました。

 

 

 

【第1部 車いす体験】

 

 

 

 

【第2部 車いすバスケ試合】

 

 

 

 

 

本日の活動を通して得たことを、これからの生活にも大いに生かしていってほしいです。

今日は一日目、明日もがんばろう!

今日は、期末テスト一日目です。2学期の大事なテストであり、それぞれの思いを持って一生懸命答案に向かい合っていました。

【3年生編】

 

 

 

テストは明日まで続きます。あとひと踏ん張り、がんばっていきましょう!