こんなことがありました。

2023年11月の記事一覧

研究授業週間

今週は、火、水、木曜日と3日続けて研究授業が行われました。

火曜日には3年生の理科の授業、水曜日には2年生の数学の授業、そして今日は2年生の保健体育の授業が行われました。各教科ともICT機器の効果的な活用をテーマとした授業づくりに努めています。

委員会の活動より

平地区緑化推進事業でいただいた花苗や球根等を環境委員会の生徒が植えました。

各教室や玄関等に鉢やプランターを配置していきます。

PTA教育講演会

午後からPTA主催の教育講演会を実施しました。

福島県生活環境部生活環境総室男女共生課より講師の先生をお迎えして、多様な性について生徒、保護者対象に講演をしていただきました。

中学生が理解しやすい内容で話していただき、多様な性について違いを認め、それを受け入れる心を育むことができました。講師の先生ありがとうございました。

進路実現に向けて

午後から「高校・進路(入試事務)説明会」を実施しました。

高校説明会では、市内の高校より先生方にお越しいただいて、生徒対象に各校の説明をしていただきました。

進路(入試事務)説明会では、生徒、保護者対象に進路担当から今後の進路事務についての説明をしました。

13日からは3年生の三者相談が始まります。

進路実現に向けてよりよい選択ができるように進めていきます。