こんなことがありました。

2022年6月の記事一覧

特設駅伝スタート

9月に行われる市中体連駅伝大会に向けて今日から特設駅伝部の朝練が始まりました。

水分補給や帽子の着用など、熱中症対策をしながらスタートしました。

 

 

 

 

 

激励会

県中体連に出場する部活動やコンクール等に出場する吹奏楽部と合唱部の激励会を行いました。

どの部活動も、「練習の成果を十分に発揮できるように頑張ります」と力強く抱負を述べていました。

チョコボ

生徒会本部の企画「チョコボ(ちょこっとボランティア)」が始まりました。今週は「草むしり」、来週は「あいさつ運動」を実施します。

火曜日が3年生、水曜日が2年生、木曜日が1年生の実施日です。実施可能な生徒が早めに登校して活動しています。

テレビ番組「マスクに自由を」がクランクアップ!

 今年度のNHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会に向けて、アナウンスや朗読の録音やラジオ番組およびテレビ番組の制作を行っていたキャリア教育推進委員会のメンバーたち。それぞれが所属する運動部や文化部の活動の合間をぬって少しずつ録音や撮影を行ってきましたが、制作が遅れていたテレビ番組の撮影がようやくクランクアップ。ついに完成させることができました。

 今回のテレビ番組のテーマは、3年生が入学以来ずっと身につけている「マスク」です。アンケートやインタビューを実施したところ、マスクへの思いは人によって様々ということがわかりました。そこで、いろいろな事例を再現VTRやイメージ映像をまじえて作品にすることを決めた生徒たち。小道具の製作やいろいろな場所での撮影など、自分たちのアイディアをかたちにしようと様々な工夫をして制作を行いました。

 そしてついに撮影完了!この日の午前中にはアナウンスや朗読など個人としてエントリーする部門での録音も済ませて、長かった全ての作業を終えたメンバーたちの表情は実に爽やかです。

 本来であれば、福島県大会は6月28日(火)に郡山市のホールで公開審査が行われる予定でしたが、感染症対策から今年度も非公開のCD/DVD審査となってしまいました。どのような結果になるかはわかりませんが、学習や部活動と並行して番組を完成させたみんなの努力が実ることを願っています。本当にお疲れさまでした!

 

激泳!市中体連水泳競技大会(4)~2日目決勝~

 大会当日から10日が過ぎ、当時の冷たいプールや雨風が嘘のような暑さが続いています。水泳部の生徒たちは、7月22日から行われる県中体連や8月下旬の市民スポーツ大会に向けて練習を再開しましたが、今回は市中体連最終日の決勝種目の様子をご紹介します。

【女子100m自由形】

2年生:第6位

 

【男子100m自由形】

3年生:第1位(県大会出場)

 

【女子100m平泳ぎ】

3年生:第3位(県大会出場)

 

【男子400m自由形】

3年生:第2位(県大会出場) 2年生:第3位(県大会出場)

 

【女子100mバタフライ】

3年生:第5位

 

【男子100mバタフライ】

3年生:第1位(県大会出場) 3年生:決勝進出

 

【女子100m背泳ぎ】

2年生:第7位

 

【男子100m背泳ぎ】

3年生:決勝進出

 

【女子200m個人メドレー】

1年生:第4位(県大会出場)

 

【男子200m個人メドレー】

3年生:第3位(県大会出場)

 

【女子400mメドレーリレー】

第1位(県大会出場)

 

【男子400mメドレーリレー】

第1位(県大会出場)

 

男子総合:優勝(112点)

女子総合:優勝(80点)

男女総合:優勝(192点)

 

 2日間の競技を終えて、男女ともにフリーリレー、メドレーリレー2種目を制覇し、総合でも男子総合、女子総合、そして男女総合すべてで第1位となり、完全優勝という素晴らしい成績を残しました(なお、女子総合は2連覇、男女総合は4連覇となります)。

 

 大会が終わって3日後、激泳を繰り広げた市民プールには再び生徒たちの姿がありました。実は大会当日が雨だったため、濡れたままになっていた中体連のテントやシートなどを片付けにやってきたのです。自分たちで仕事を見つけて進んで作業に取り組む生徒たちの姿を見て、他の学校の先生からも「優勝チームらしい素晴らしい姿勢ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。

 期末テストも終わり、次の目標は県大会での自己ベスト更新、そして東北大会および全国大会出場となります。あと4週間、さらに向上心を持って練習に取り組みましょう!

 

 

 

 

期末テスト実施中

1学期の期末テストは5教科(国語、社会、数学、理科、英語)の実施となります。

1学期は中間テストがありませんでしたので、1年生にとっては中学校に入学してから初めての定期テストになります。

テストの受験上の注意を守りながら、初めてのテストに臨んでいます。

表彰<中体連>

帰りの放送で、柔道、バドミントン、新体操、水泳の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激泳!市中体連水泳競技大会(3)~2日目予選~

 1日目を終了して意気上がる水泳部の生徒たち。2日目も低温で時折雨が降るコンディションをものともせずに、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。今回は午前中に行われた予選の模様をご紹介します

 レースに先立って、市中体連から優秀団体表彰を受けました。これは3年連続で男女総合優勝を成し遂げた功績を称えるものでしたが、賞状を受け取った部長・副部長は「4連覇を成し遂げて先輩たちが手にした優勝旗を持ち帰りたい!」という思いをより強くしたようです。

 

【男子400mメドレーリレー】

 

【男子400m自由形】

 

【女子100m自由形】

【男子100m自由形】

 

【女子100m平泳ぎ】

【男子100m平泳ぎ】

 

【女子100mバタフライ】

【男子100mバタフライ】

 

【女子100m背泳ぎ】

【男子100m背泳ぎ】

 

【男子200m個人メドレー】

 

 いよいよ大会も最終盤。2日目午後に行われた決勝レースの様子は、次回ご紹介します。

 

激泳!市中体連水泳競技大会(2)~1日目決勝~

 6月14日(火)に行われた市中体連水泳競技大会。今回は1日目の決勝レースの模様と結果をお伝えします

 

【男子1500m自由形】

 3年生:第4位(県大会出場)

 

【女子400m個人メドレー】

 2年生:第4位(県大会出場) 1年生:第7位

 

【男子400m個人メドレー】

 3年生:第4位(県大会出場) 2年生:第7位

 

【女子200m自由形】

 3年生:第5位

【男子200m自由形】

 3年生:第1位(県大会出場) 3年生:第6位  3年生:決勝進出

 

【女子200m平泳ぎ】

 1年生:第6位

【男子200m平泳ぎ】

 3年生:第8位

 

【女子50m自由形】

 1年生:第1位(県大会出場)

【男子50m自由形】

 2年生:第1位(県大会出場)

 

【女子200m背泳ぎ】

 3年生:第7位

【男子200m背泳ぎ】

 3年生:決勝進出

 

【女子200mバタフライ】

 2年生:第5位

【男子200mバタフライ】

 3年生:第1位(県大会出場) 2年生:第4位(県大会出場)

 

【女子400mリレー】 第1位(県大会出場)

 

【男子400mリレー】 第1位(県大会出場)

 3年ぶりに予選を経ての決勝レースが行われましたが、自己ベストを更新したり午前中の記録を上回ったりと、さらに記録を伸ばして多くの生徒が入賞そして県大会出場権を勝ち取りました。リレー競技でも久しくなかった男女同時優勝! 生徒たちの意気も上がり迎えた2日目の様子は、次回ご紹介します。

 

 

 

 

激泳!市中体連水泳競技大会(1)~1日目予選~

 速報で結果をお伝えした「いわき市中体連水泳競技大会」。今回は6月14日(火)の午前中に行われた予選の模様をお送りします。最近の暑さが嘘のように、4月頃の気温に冷え込んだ2日間。どの選手もコンディションの調整に苦労しましたが、日頃から冷たいプールで練習している平三中水泳部員にとっては好条件だったのかもしれません興奮・ヤッター! どの選手もこれまでの練習の成果を発揮して、自己ベスト更新や決勝レース進出を果たしました。

【男子400mリレー 予選】

【女子200m自由形 予選】

【男子200m自由形 予選】

【女子200m平泳ぎ 予選】

【男子200m平泳ぎ 予選】

【女子50m自由形 予選】

【男子50m自由形 予選】

【男子200m背泳ぎ 予選】

 果敢に長い距離や慣れない種目に挑戦した生徒たち。何と全種目で男女とも決勝レースに進出するというすばらしい結果を残してくれました。 次回は午前中に行われたもっとも長い距離の決勝種目【男子1500m自由形】、そして午後の決勝レースの模様をお送りします。