こんなことがありました。

2019年6月の記事一覧

〇〇だよ、全員集合!(3年生)

期末テストも終わり、ほっと一息。

午後は、卒業アルバムのための写真撮影がありました。

もうこんな時期なんですね。

この写真はデジカメで撮ったものですが、アルバムに載せられる集合写真はもっと素晴らしい写りのものになっているはずです。どうぞお楽しみに!

今日は何の日?

廊下は静まり返っています。そして、かばんが置いてあります。

そうです。今日は、期末テスト1日目です。

午後になり、教室の中も暑くなってきましたが、生徒たちは熱くテストに向かってがんばっていました。

 

明日は期末テスト2日目、がんばっていきましょう!

よりよい授業づくりに向けて

授業をがんばるのは生徒たちですが、授業づくりをがんばるのは先生です。

昨日は、音楽の授業研究を1年5組の授業で行いました。

 

 

 

 

生徒たちは大きな声で歌を歌い、話合い活動にも一生懸命取り組んでいました。

こうした授業を通して、すばらしい歌声が聴こえるようになってくるのでしょう。

ちょっと離れた職員室にもいつもきれいな歌声が聴こえてきています。

FMいわきでアナウンス練習(2)

来週郡山市で行われるNHK杯全国中学校放送コンテスト県大会。参加数や順番も決まり、練習にも熱が入っています。今日もアナウンス部門に出場する1年生がFMいわきアナウンサーの坂本美知子さんからご指導をいただきました。いつもラジオから聞こえる美しい語り口に、自分も少しでも近づきたいと強く感じたようです。坂本さん、ご指導ありがとうございました!

今週はがんばる週です

今日の昼休みの校庭です。雨が降っているから生徒がいないのではありません。

 

そうです。勉強です。

今週木曜日と金曜日に行われる期末テストに向けて、いよいよエンジン全開となってまいりました。

今やるべきことをしっかり行い、テストが終わったときに、自分は十分がんばったと納得ができるように、今週は勉強に精一杯取り組んでいきましょう!

FMいわきでアナウンス・朗読練習

来週郡山市で行われるNHK杯全国中学校放送コンテスト県大会。

平三中はラジオ番組、テレビ番組、アナウンス、朗読と4部門すべてにエントリーしています、

6月22日(土)には、アナウンスと朗読部門に参加する生徒4名がFMいわきを訪れて、アナウンサーの坂本美知子さんにご指導いただきました。

発声から間の取り方、マイクの使い方など、具体的なアドバイスをいただいた生徒たち。ぜひ本番ではこの日の指導助言をふまえて素晴らしい発表を聞かせてくださいね!

天候にも恵まれ実施

本日は、どんよりとした曇り空、でも「新体力テスト」を実施するには最高のコンディションかもしれません。

暑い日差しに悩まされることなく、生徒たちは自分の体力・運動能力がどれほどあるのか、一生懸命取り組んでいました。

【1年生】いじめ防止教育

1学年の学活の授業で

『 いじめ防止教育 』が行われました。本校の生徒指導担当の先生より話があり、

いじめとは何かを考え、共有する時間となりました。

生徒たちは真剣に講義を聞きていました。今後の学校生活に生かしてほしですね。

 

  『 いじめ撲滅! 平三中はいじめを許さない!! 

 

 

 

クリスティーン先生とテスト範囲の復習(2)

 続いては大好評の早押しゲーム!語彙力や文法力を競いました。そして最後はクリスティーン先生が悪魔に扮しての「天使か悪魔か」の活動です。同じ答えを書くと大幅減点になるだけに、みんなで協力してさまざまな単語を思い浮かべて活動を行いました。

 今回の復習が来週のテストの役に立つといいですね!

 

 

 

クリスティーン先生とテスト範囲の見直し(1)

 来週からの期末テストに備えて、ALTのクリスティーン先生と試験範囲の学習事項を見直しました。とはいっても、楽しい活動を通しての復習です。まずはおなじみGo to Sleepですが、いつものパターンに加えて伝言ヴァージョンも登場!ひとりずつ覚えた単語をリレーして、最後の生徒が英文にします。みんな真剣に現在完了形やSVOOの文にチャレンジしていました。