こんなことがありました。

テレビ番組「マスクに自由を」がクランクアップ!

 今年度のNHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会に向けて、アナウンスや朗読の録音やラジオ番組およびテレビ番組の制作を行っていたキャリア教育推進委員会のメンバーたち。それぞれが所属する運動部や文化部の活動の合間をぬって少しずつ録音や撮影を行ってきましたが、制作が遅れていたテレビ番組の撮影がようやくクランクアップ。ついに完成させることができました。

 今回のテレビ番組のテーマは、3年生が入学以来ずっと身につけている「マスク」です。アンケートやインタビューを実施したところ、マスクへの思いは人によって様々ということがわかりました。そこで、いろいろな事例を再現VTRやイメージ映像をまじえて作品にすることを決めた生徒たち。小道具の製作やいろいろな場所での撮影など、自分たちのアイディアをかたちにしようと様々な工夫をして制作を行いました。

 そしてついに撮影完了!この日の午前中にはアナウンスや朗読など個人としてエントリーする部門での録音も済ませて、長かった全ての作業を終えたメンバーたちの表情は実に爽やかです。

 本来であれば、福島県大会は6月28日(火)に郡山市のホールで公開審査が行われる予定でしたが、感染症対策から今年度も非公開のCD/DVD審査となってしまいました。どのような結果になるかはわかりませんが、学習や部活動と並行して番組を完成させたみんなの努力が実ることを願っています。本当にお疲れさまでした!